HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬老会 

 今日は市内の某地区の敬老会に、娘たちのダンスチームが出演しました。40分間のダンス披露をという依頼があって出ることになったのですが、40分もの長い時間の出番は初めてのことです。色々な種類のダンスを組み合わせ、チームの紹介やダンスの種類の説明などを織り交ぜての発表となりました。
 今回は次女も初出演で、朝からお弁当作り、2人分の髪の毛セット、お化粧、衣装へのお着替え・・・と忙しかったです。次女は5年生のやさしいお姉さんとペアで、ダンス以外の場でもリードしてもらっていました。私はステージの袖で子どもたちのステージ入りや次のダンスへの待機中の付き添いなどをしていましたが、子どもたちがいつもより緊張しているのがよく分かりました。多分、いつもはフロアで踊るので照明を浴びてステージで踊ることに慣れておらず緊張したのだと思います。本日デビューの次女はにっこり笑顔も出ずにカチカチのようでした。普段あまり度胸のない長女は楽しそうに余裕の顔つきだったので、やはり数をこなしている分「場慣れ」しているんだなと思いました。お年寄りから拍手をもらったり、かわいらしい!こんな小さな子まで!と声を掛けてもらったりしてステージも大成功でした。
 次は秋に東京大会が控えています。それまでに、次女にはしっかりステップを覚えてもらい堂々と踊れるようになるといいなと思っています。まぁ、楽しく出来ればそれが一番ですが。
  1. 2008/09/06(土) 22:05:52|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

布ぞうり

 前から気になっていた「布ぞうり」をやっと購入しました。本当は自分で作ってみたかったのですが、作り方も良くわからないし…という訳で購入。早速家で履いていますが、履き心地はフワフワさらさらとしていて快適です。子どものとき、毎年夏になると新しいゴムぞうりを買ってもらって履いていましたが、それを思い出します。汗を吸うし、丸ごとお洗濯もできますからいつでも清潔。気に入りました。もっと早くから履けばよかった!
 これからの季節は靴下を履いて過ごすので、そうなると布ぞうりは履けません。あ、五本指ソックスならOKですが。しっかり洗って来年の夏も大活躍してもらおう。これはお勧めですよ!
PA0_0034.jpg
  1. 2008/08/31(日) 21:27:33|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

へロンの噴水

 先日、父さんの職場主催のイベントに行き、工作コーナーで「へロンの噴水」なるものを作りました。これはペットボトルを三つつなげたもので、水圧により自然に水が噴きあがるという不思議で面白い物なのです。
 まずは講師の方から簡単な話があり、作り方の手順書を見て親子で作ってみよう!ということでした。工作のように何かを作ることは結構得意!と張り切って作り始めましたが、手順書だけではよく理解できず苦戦しました。周りの親子も(というより、親だけが)難しい顔をして困っているようでした。そこで、講師の方に教えていただきながら少しづつ進めました。講師の方は職人肌といった雰囲気を持つ人で、余分なことは一切話さず黙々と作業を進めていました。作業中に誰かが話しかけても返事はしません。職人ですから、やりかけの作業がいい加減になってはいけません。教えてもらえた人はラッキー、順番待ちが長くて教えてもらうチャンスがめぐってこなかった人はアンラッキー、と明暗が分かれていました。
 結局、私は娘二人分で二つの噴水を作りましたが、一つは何とかOK、もうひとつは×で、水は吹き上がりませんでした。講師の先生がボンドを全てはがしてやり直してくれたおかげで無事完成しました。ふ~、難しかった!
 PA0_0033.jpg
 完成したへロンの噴水。中に入れた水には絵の具で黄色い色をつけてあります。
 材料はペットボトル3つ、太目のストロー、ボンド。

 つなぎ目をしっかり接ぐことが最大のポイントです。家に持ち帰り水を吹き上がらせて遊んでいたら、水がじわじわと漏れてきました・・・。洗面所は黄色い色に染まりそうです・・・。職人さんに直してもらいたい気分です。
  1. 2008/08/29(金) 20:49:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

何に似ているか???

 今日は午前中に娘たちのダンスレッスンがありました。うちの子達はしばらく所用で休んでいたので、久しぶりのダンスでした。
 「社交ダンス」というとびっくりされることが多いのですが、実際に見ていると子どもたちがペアを組んで踊る姿はかわいらしいものです。しかも、少しお姉さんになってくると迫力もあり、大人顔負けといった感じでかっこよく踊ります。今月初めにはジュニアダンスの全国大会が東京であり、うちのチームも出場しました。娘たちは出なかったのですが、全国大会で準優勝!という立派な成績だったそうです。まだジュニアのダンス人口は少ないので、今のところ希望すればみんな全国大会に出られるのです。
 それはさておき・・・今日の練習中に、ダンスのお友達で誰が何に似ているか?という話で盛り上がったそうです。長女はリスに似ているといわれたとか。確かにぴょこんと出た前歯がリスっぽいかもしれません。で、次女はひまわりに似ているとのこと。「私は人間なのに、ひまわりじゃいやだ~!」と抗議?したところ、「ひまわりの花じゃなくて種に似てるんだよ。」と言われたようです。ひまわりの種に似てるってどんな感じだろう?種に似てるという発想って不思議だなぁ、子どもは面白いなぁと笑ってしまいましたが、本人は不本意だったようです。そりゃぁ、花でも嫌がったのだから種だなんて・・・当然、不本意でしょう。
  1. 2008/08/23(土) 21:34:47|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

私の夏休み

 夏休み真っ只中です。のんびり気楽に過ごせて、極楽です。
 ここ数日間は午前中に子どもたちの宿題を見てあげるのが日課となっています。作文なんて書いたことのない1年生の次女も読書感想文を書きました。これって親が手伝わずにはできないことだなぁなんて思いつつ、あまり手を加えないよう気をつけ書かせ、無事終了。長女は社会化の自由研究に取り組んでいます。タイトルは「お父さんの仕事について」というもので、7月中に職場見学に行き、父さんにインタビューも済ませ、後はまとめるだけという段階でストップしていました。何をどう書いたらよいのやら・・・と困っていたようです。これも一緒に構成を考え、自分でまとめて書かせました。あとは写真を貼って、写真の説明を書いたら終わりのようです。ふ~。ゴールが見えてきました。
 仕事が休みなのは気楽でうれしいのですが、家にいると結構仕事があるものです。食器洗いや食事の支度は日に何度もやらなくてはいけません。掃除に買い物、アイロンかけ、洗濯物などなど・・・。専業主婦は大変だとつくづく思います。私にはむいていないようです。
 空いた時間には本を読んだり、ミシンをカタカタと動かしたり、お菓子を作ったり、おやつを食べたり、昼寝をしたり・・・。こうして書いてみると、やっぱり休みはいいな。あんまりだらだらしないように、と父さんにも言われました。気をつけようっと。

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
(2007/10)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る

次女が読んだ本はこちら。捨て猫を拾ったのですがアパートでは飼えないために飼い主を探します。

チョコレート工場の秘密?ロアルド・ダールコレクション (2)チョコレート工場の秘密?ロアルド・ダールコレクション (2)
(2005/04/30)
ロアルド・ダールRoald Dahl

商品詳細を見る

長女が読んだのはこちら。私は中学生か高校生の時に読んだ記憶があります。ロアルド・ダールの作品はとにかくストーリーがおもしろい!この本は映画にもなったのでよく知られていますが、その他の本もおもしろくて読みやすいです。そうはいっても小学3年生が、こんな字ばかりの本をよく読めたなぁと驚きました。おもしろいお話の世界に引き込まれたという感じの読みっぷりでした。二日間で読破していました。
  1. 2008/08/22(金) 22:19:00|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

