HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華街

 中華街へ行ってきました。週末に家族で横浜方面に旅行に行っていたのですが、私の希望でぜひ!と、旅程に組み込んだのです。
 実に十数年ぶりの中華街!さほど変わった様子はなく、にぎやかで活気のある町でした。今は甘栗のおいしい季節に入ったのでしょうか?道端で甘栗の皮をむき、「試食どうぞ。甘いよ。おいしいよ。」と半ば強引に手に握らせようとする店員さん多数!もらって食べてみたらとってもおいしかったです。でも、受け取ると押し売りのように袋入りの栗を持たされそうになることがわかり、気の小さい私はもうもらうのをやめました。商魂たくましいものですね。
 かわいい中国雑貨やお茶、お菓子などのお店を見た後、夕飯を食べました。入ったお店はオーダー式バイキングのレストラン。頼んだ料理が熱々で運ばれてきて、いろいろ挑戦できるのがいいなと思いました。どれもおいしかったのですが、長女は海鮮おこげ、次女は水餃子、私は黒ゴマプリンが気に入りました。父さんはビールを飲んだらお腹がいっぱいだといってあまり食べていないようでした。プーアール茶も子どもたちにも好評でした。
 世界中いたる所にチャイナタウンがあるそうです。違う国でも、自分の国と同じような生活をし、同じような料理を作り、たくましく暮らす人たち。すごいことだなぁと思います。適応力のみならず、臨機応変にたくましくすごす強さがあると思います・・・なんてことを考えました。とにかく、おいしいものをいっぱい食べることができて満足しました。あ、ブタまんは食べませんでした。残念。

 
  1. 2008/08/12(火) 20:57:14|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

不審電話にご注意!

 夕方、我が家に不審電話がかかってきました。娘たちが通う学校のPTA役員と名乗る女性からで、「広報誌の編集作業中だが1年生のクラスが分からなくなり確認しています」とのこと。不審に思ったのですが、名前も名乗るし娘の担任名も言い妙に低姿勢で丁寧な物言いでした。念のため、誰の母親なのか聞いたら「6年○組の・・・・・の母です。」と即答。それでも怪しい気配を感じたので「そのような問い合わせは直接学校からくるはずですから、学校に確認したらいかがですか?」と答えました。すると、「担任の○○先生に確認したら、留守だったので確認できませんでした。申し訳ありませんが・・・。」とのこと。本当に役員さんなら失礼かとは思いつつ「このような問い合わせの仕方は怪しまれます。他の家庭にかけても皆さん答えられないと思いますので必要でしたら学校に確認してください。」と言って電話を切りました。
 すぐに学校に電話をしたところ、電話の主が答えた名前の6年児童はいないとのことで、やはり不審電話だったということが判明。担当の先生に詳しい状況を伝えました。適切な対応へのお礼を言われちょっとうれしい気分&一安心。1時間後には学校が各家庭に一斉メールで不審電話への注意を促してくれました。対応のすばやさに驚きました。以前も同様の電話が来たことがありますが、未だにあるんだなぁ。しかも娘の名前や担任名、そして我が家の電話番号まで知っているのはなぜでしょう?こんな時代なので、気分が悪いですね・・・。
  1. 2008/08/08(金) 21:04:17|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

冷えすぎ110番

 今日は仕事のあと、長女の歯医者の日だったので連れて行きました。今日は歯列矯正の器具が出来上がりはめてみることになっていました。診察の途中で親も呼ばれて説明を受けるので、読みかけの本を持参して待合室で読みながらしばらく待っていました。少したつと体が冷えてきました。冷えすぎではないかなぁと思いましたが、ほかの患者さんたちは平気そうです。タンクトップを着ている、赤ちゃん連れのお母さんもいましたが、お母さんも平気のようだし赤ちゃんに1枚着せる様子もありませんでしたから、多分私だけなんだろうなと我慢していました。人より寒がりなのは十分承知ですが、それにしても寒い。手足の指先が冷えて青くなってきました。体の芯まで冷えた感じです。周りの人が平気そうなのが不思議でした。
 我慢しながら読書をしていたら長女が診察室から出てきて、歯科衛生士さんから説明がありました。「器具を付けて調整したが、どうも合わなかったのでもう一度型取りをしました。次回新しい器具で調整していきます。」とのこと。残念。
 すっかり冷え切ったので、外に出た時の第一声は「あ~、あったかい」でした。クーラーがあまりにも効きすぎている場所へ行った時には「冷えすぎ110番」に連絡するといいらしいです。

 ちなみに、今日待合室で読んでいた本は「告白」です。表紙を見れば誰でも知っているあの人の顔が!話題になった時に一度読みましたが、今回もう一度読んでいます。ジェンキンスサンが韓国で自分の部隊を離れて脱走した時の状況、北朝鮮での暮らしぶりなどが書かれています。びっくりすることや心が痛むこともあり、私には衝撃的な内容でした。ひとみさんや娘さんたちとの佐渡での暮らしが穏やかで幸福なものであるようにと願うばかりです。
告白告白
(2005/10/08)
チャールズ・R・ジェンキンス

商品詳細を見る
  1. 2008/08/05(火) 22:18:35|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:3

毛虫にやられました・・・

 親子で皮膚科通院が続いています。初めは長女の飛び火。次は次女が飛び火に。治りかけた頃、私の体にたくさんの発疹が出てきて、かゆくてかゆくてたまらなくなりました。次女の飛び火の様子を見てもらいつつ私の発疹も診てもらってきました。
 すると・・・お腹周りに出来たた~くさんの発疹を見て、「あぁ、毛虫にやられたんだね。毛虫の毛が舞ってきてそれが服に付いたんでしょう。一生のうちに何度もやることではないから、大丈夫ですよ。」とのこと。かゆみ止めの錠剤と塗り薬をくれました。お風呂に入ったときに、一番ひどいお腹周りを数えたら108個も発疹が!!煩悩の数だけってところがまた・・・。
 数えて!数えて!とせがんだ長女もその数を聞いてびっくりしていました。腕や足、首元にも出ています。かゆみもつらいし、赤くてぶつぶつしているのを人に見られるのもつらいので、はやくなおってほしいなぁ。
 それにしても「毛虫の毛」ってすごい威力なんですね。気をつけなくては。といっても気を付けようがないのだそうですよ。
  1. 2008/07/29(火) 21:17:32|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:4

夏です

 夏です。昨日は大きな入道雲が出ていました。入道雲を見ると、小学生のときの夏休みを思い出します。ラジオ体操、学校のプール、子ども会の遠足・・・。少しずつ形は変わっていますが、今娘たちが同じような経験をしています。
 でも、私の子どもの頃はこんなに暑くなかったからなぁ・・・過ごしにくくなってきました。寝苦しい夜と汗だくの日々はつらいですね。
PA0_0026.jpg
  1. 2008/07/28(月) 20:57:44|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:3
前のページ 次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

