HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの習い事

 今、長女は音楽教室に通っています。3歳ではじめた時には音楽に親しんでほしいということ以上に、入園前に少しでもお友達と遊べるようになってほしい、子ども同士での活動に慣れておいてほしいという理由で入れました。そろそろ来年度の音楽教室の申込みをする時期がきましたが、続けるかどうか親子で迷っています。娘は辞めたいといっています。理由は、小学生になると子どもだけでレッスンを受けるようになるため、心細いからのようです。私はできれば続けてほしいと思っていますが、本人が辞めたがっているのに親の意見だけで続けさせるのはかわいそうかなと思います。父さんは本人が辞めたいのなら辞めさせればいい、やろうと思えば家でも教えられるし、本人がやりたくなればまた始めればいいという考えです。

私は今の長女と同じで幼稚園の間だけ音楽教室に通っていました。小学生になって、姉はピアノを習いましたが私は嫌がってやりませんでした。大きくなるにつれて習っていればよかったと後悔するようになりましたが、仕方がありません。あの時無理やりやらされていたらどうなっていただろうか。「あの頃は嫌だったけれど、ピアノが弾けるって素敵!習ってよかった!」と思うでしょうか。嫌々習っても上達せず、無理に習わせた親に対して不信感を持ったでしょうか。

もう少し時間があるので、夫婦で、親子で話し合って決めようと思います。
  1. 2006/02/16(木) 22:14:13|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2
<<本に夢中 | ホーム | 今年のバレンタインデーは・・・>>

コメント

うちは、個人でやっているピアノ教室に行っているんですが、今は、嫌がることなく通っていますが、レッスンがある日が私達の休みの日のせいもあってか、レッスンの時間がきてもまだ遊んでいたくて、「もう、レッスン行きたくない。」とゆう事がしばらく続いていました。 でも、うちでは、父さんと話ししてあって、とりあえず3年は続けさせて3年たったら子供に聞いて、続けたいと言えば続けさせて、辞めたいと言えば辞めさせてもいいよね。と話しています。でも、一回辞めると決めたんだからやっぱり、やりたいと言い出しても、すぐにはまたレッスンには行けないんだよ。とゆうことは、話してから決めさせます。  「辞めたいと。」と言い出した時これを話すと自分なりに考えるのか、頑張って行くようになります。
  1. URL |
  2. 2006/02/17(金) 12:15:07 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

なるほどねー。
幼い子どもに自分の考えで決めろと言うのは酷かなぁ。ありまりさんのうちのように、しばらくは親の考えで続けさせてもいいのかなぁ、とも思います。
もう少し様子を見ながら考えてみます。ありがとう。
  1. URL |
  2. 2006/02/19(日) 21:04:48 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

