HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

 娘たちは私が日記をつけているのを真似をして、時々ノートに日記をつけます。夜になると、「寝る前に日記つけなきゃ。」とか「今日はまだ日記書いてなかったなぁ。」と言ってなにやら書き始めます。ある日の長女の日記。「1月○日 今日は妹がぐずった。」「1月○日 やることがしろうとだね、このひとは。(サザエさんに出てきたせりふをメモしたらしい)」日記と言うか、覚書きと言うか・・・。次女が書くのは、その日一緒に遊んだお友達の名前やその日見たテレビやビデオのタイトルが多いです。本人なりに意味があるのでしょうが、私は読むとつい笑ってしまいます。
  1. 2006/01/13(金) 22:05:42|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3
<<絵画展 | ホーム | 「あこがれ」期>>

コメント

読んでいて思わず笑みがでてきました。
子供らしい!!子供ってホントおもしろいですよね。

我が家の上の子は『かきこみ』と題名をかいた日記(?)をたまに書いています。
その日あったことや、普段は親には言わないような事を
一人で書いては机の中にしまっています。
あるときパパが見てみたら
笑っちゃうようなこと、親ながらにおおっ~と感心したこと、など
いろんな事が書いてありました。『かきこみ』ってあたりが今の子なのかしら??と思ってみたり、なんで日記じゃないの??と思ってみたり複雑ですが
子供の目線でいろんな事書いてて自分の子供なのに新たな発見をしたりしています。
内緒の『かきこみ』なのでホントは読んではいけないのかな・・・なんて
思ってしまいますが、
ついつい覗いてしまうイケナイ母なのです。
いつかはパパやママに見せてくれるが来るのかな・・・???
  1. URL |
  2. 2006/01/17(火) 00:06:11 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

 「かきこみ」って言うタイトルからしてすごいね。引き出しにしまっておく書き込みノートかぁ・・・。こうやって親に内緒のことが少しずつ出てくるんだなぁ。成長した証拠ですが、寂しい気もするね。もし私が娘の引き出しに内緒のノートを見つけたら・・・見ちゃうかもしれないな。でも、もし私が親に見られたら、怒るかも。自分勝手ですかね?
 でも、赤ちゃんだった我が子が、自分の思いをノートに書くようになる日が来るなんて・・・感慨深いね。
  1. URL |
  2. 2006/01/17(火) 23:20:27 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

そうですね・・・
そうやって段々と大きくなるんですよね。
やっぱり見ちゃいけないよね・・・と思い
朝「この前、片付けしたらかきこみ読んじゃった」と娘に
言ってみました。
『え~はずかしい!!見たの?』と照れながら
モジモジしてました。
『べつにみてもいいけど、これは○○(名前)のかきこみなんだよ~』って…。
多感な頃だったら、かなり嫌われたかしら???
ハハハ・・・
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 15:38:28 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

