HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初のお小遣い

 しばらく前から「お小遣いがほしい!」と言い続けていた娘たち。まだ早いと思って保留にしてきましたが、お金の使い方や大切さを知るためにあげてもいいかなとも思います。みんなで相談して、自分の仕事を決めてそれを1週間頑張ったらお小遣いをもらえるということになりました。長女は新聞を入れること、次女は靴の整頓です。仕事が決まってからは二人ともはりきってやっています。時々おばあちゃんが先に新聞を入れてしまったり、靴がきれいに並んでいて整頓する必要がなかったりもしましたが、1週間よくやっていました。今日は待望のお小遣いの日。一人50円ずつもらうと、「ありがとう。」と言って貯金箱に入れていました。貯まったら長女はメトロノームを買ってガチャガチャをやって・・・とのこと。次女はシールやお菓子、なにかおもちゃを買おうかなと言っています。金銭感覚を身に付けるのに、親子で試行錯誤でやっていこういと思います。
  1. 2005/12/24(土) 13:19:46|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3
<<サンタさんが来た! | ホーム | サンタさんと握手!>>

コメント

とってもいい案ですね!
我が家も少し前から自分がお手伝いをしたら何でも1回5円と決めています。
上の子が最近ゲームコーナーの遊びにはまり、遊ぶ回数を決めていましたが
ふとしたときに『あのゲームは何回お手伝いしたら1回できるの?』と聞かれました。「20回やらないと100円にならないから頑張ってね!」と私。
たまにパパが特別ポイントといっては1回5円を1回100円にしたりしちゃって
あんま意味がないんだけど、
なんとなくお金の有り難味がわかってきた!?って感じです。
ゲームの為に、けなげに頑張る子供達です。
お手伝いもしたりしなかったりですが、楽しみながらお手伝いもできて
お小遣いも貯まるし、一石二鳥ってトコですかね(笑)
  1. URL |
  2. 2005/12/25(日) 16:03:29 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

愛さんのうちでもお手伝い方式(?)にしているんですね。お手伝い=お金、お金をくれないなら手伝わない!なんてことにならないように・・・と思っています。愛さんのお子さんはどんなお手伝いをしていますか?1ヶ月あたり、いくらぐらいの金額になっていますか?初のお小遣いに、親の方も様子をうかがっているところです。
  1. URL |
  2. 2005/12/25(日) 21:00:48 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

金額は、たいしたことはありません。
これがお手伝いになるかわかりませんが、ご飯を食べた後にテーブルをふくとか、
お皿洗いとか、掃除するときのはたき掛けくらいですよ。
お金が欲しいから~という感じはいまのとこはないけど、
自分で貯めたお金で何か買うのは楽しいようですよ!
  1. URL |
  2. 2005/12/28(水) 15:28:44 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

