HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の夏休み

 夏休み真っ只中です。のんびり気楽に過ごせて、極楽です。
 ここ数日間は午前中に子どもたちの宿題を見てあげるのが日課となっています。作文なんて書いたことのない1年生の次女も読書感想文を書きました。これって親が手伝わずにはできないことだなぁなんて思いつつ、あまり手を加えないよう気をつけ書かせ、無事終了。長女は社会化の自由研究に取り組んでいます。タイトルは「お父さんの仕事について」というもので、7月中に職場見学に行き、父さんにインタビューも済ませ、後はまとめるだけという段階でストップしていました。何をどう書いたらよいのやら・・・と困っていたようです。これも一緒に構成を考え、自分でまとめて書かせました。あとは写真を貼って、写真の説明を書いたら終わりのようです。ふ~。ゴールが見えてきました。
 仕事が休みなのは気楽でうれしいのですが、家にいると結構仕事があるものです。食器洗いや食事の支度は日に何度もやらなくてはいけません。掃除に買い物、アイロンかけ、洗濯物などなど・・・。専業主婦は大変だとつくづく思います。私にはむいていないようです。
 空いた時間には本を読んだり、ミシンをカタカタと動かしたり、お菓子を作ったり、おやつを食べたり、昼寝をしたり・・・。こうして書いてみると、やっぱり休みはいいな。あんまりだらだらしないように、と父さんにも言われました。気をつけようっと。

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
(2007/10)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る

次女が読んだ本はこちら。捨て猫を拾ったのですがアパートでは飼えないために飼い主を探します。

チョコレート工場の秘密?ロアルド・ダールコレクション (2)チョコレート工場の秘密?ロアルド・ダールコレクション (2)
(2005/04/30)
ロアルド・ダールRoald Dahl

商品詳細を見る

長女が読んだのはこちら。私は中学生か高校生の時に読んだ記憶があります。ロアルド・ダールの作品はとにかくストーリーがおもしろい!この本は映画にもなったのでよく知られていますが、その他の本もおもしろくて読みやすいです。そうはいっても小学3年生が、こんな字ばかりの本をよく読めたなぁと驚きました。おもしろいお話の世界に引き込まれたという感じの読みっぷりでした。二日間で読破していました。
  1. 2008/08/22(金) 22:19:00|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0
<<何に似ているか??? | ホーム | 二人で京都>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

