HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者さん

 昨日は長女が歯医者に行く日でした。歯列矯正の準備&相談のためです。
 あごが小さいために、永久歯がきれいに並んで生えるだけのスペースがなくて、ガタガタし始めています。しばらく生えかわりの様子を見てもらってきましたが、そろそろ決め時のようです。前回は上下の顎の型を取り、昨日は具体的な説明を受けました。まずは上あごの幅を広げ、上の前歯をきれいに並べる。次に、必要なら下あごを広げ下の前歯を並べていくとのことでした。上あごが広がるにつれて下あごも広がっていく可能性もあるし、進み具合には個人差もあるそうです。それでも、早ければ1年、長くかかっても3年程度ということで、思っていたよりは短期間になりそうです。
 費用も時間もかかりますが、今のうちにやっておけばきれいになるし、思春期の悩みが一つ減るかも(!?)しれません。親も子も覚悟を決めてやるしかないでしょう!
 それにしても、最近の矯正器具は目立たない素材になったのですね。しかも、前歯を押さえる金具が銀色ではなく、パステルカラーなどのものもあるそうです。びっくり!うちは透明タイプがいいなと思っていますが、まだそれをつけるのは先のようです。
  1. 2008/06/07(土) 21:34:30|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3
<<親友が・・・ | ホーム | 惜しかった~!>>

コメント

娘も今週から装置付けます。
数ヶ月間検査ばかりやって、やっと・・・・って感じです。
娘の場合、上下の噛み合わせ&顎が小さいなど
いろいろ問題があり、更に長期間(中3くらいまで)になるそうですが、親子ともに頑張って通いたいと思います。

とりあえず、上は固定の装置で広げつつ奥歯の向きを矯正し、
下は取り外しが出来るタイプの器具で顎を広げるようです。

器具昔よりオシャレな感じ?ですよね。
透明なものに娘もしたいようです。

学校でも矯正してる子が、ちらほらいるらしく抵抗はあまりないようです。
頑張りましょう!!!
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 13:58:25 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

うちの子は、「愛さんちの長女ちゃんががんばっているから私も!」と気合を入れていました。長い道のりですが・・・がんばりましょう。
うちも、第1段階が済んだあとでどこまで手を入れたらいいかは未知数だそうなので、それからさらに時間を要するのかもしれないそうです。ふ~。

ジュニアの歯列矯正についての雑誌が歯医者の待合室にあり、ぺらぺらと眺めましたが、モデルや芸能事務所でも最近は矯正している子もOKだそうです。矯正器具をつけたかわいい&かっこいいモデルが雑誌の紙面で微笑んでいました。
「花より団子」のうちの娘は、見た目がどうこうというよりも、お餅やハイチュウ・ぷっちょが食べられなくなるのがつらい!と嘆いています。我慢我慢・・・。
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 21:55:14 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

わが娘も
ぷっちょ・飴・ハイチュウ・ガム…etc.が禁止が一番ショックらしいです。
大好きだったので、金曜日に装置を付ける前に…とせっせと
食べていますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 10:08:00 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

