HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミシン

 春です。初夏のような陽気の日もあり、手作りがますます楽しい季節となりました。
 先週は薄手の木綿の布でチュニックブラウスを作りました。さらりとした生地の肌触りが心地よく、丈や形も自分好みでお気に入りの一着になりました。同じパターンでもう1着作りたいなと思っています。そして今日は、半そでのスモックブラウスを作り始めました。ボタンをはずして羽織っても、ボタンを留めても着られる便利な形です。ボタンホールが苦手なのですが・・・ノンビリ挑戦してみます。
 今日はロックミシンの調子が悪く、何度も糸を掛けなおしたり糸調節ダイヤルを動かしてみたりと悪戦苦闘していました。今は3本糸を通しているので、普段調子がいいときはなんでもないのですが、一度調子が悪くなると糸調子を合わせるのも難しいのです。ロックミシンを使うようになってから、普通のミシンの糸調子には苦労しなくなりました。1本の糸ならか~んたん!といった感じです。しばらく格闘しましたが、無事直り、また調子よく縫えるようになり一安心です。
 春夏物は縫いやすい生地が多く手軽に作れるので、洋裁が楽しい季節です。スモックブラウスが出来上がったら、次は娘達のスカートでも作ろうかな。
  1. 2008/04/27(日) 20:56:24|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2
<<学校で覚えてきたこと | ホーム | 子どもたちがいない日>>

コメント

いつも色々とすいすい作って凄いね。 私は、昨日、前から作ろうと思っていた食器棚の上の目隠しカーテンをやっと作りました。あまっている布で継ぎ足して真直ぐ縫うだけの簡単カーテンなのですぐに出来てしまいました。旦那は、「良いんじゃない・・・。」くらいしか言ってくれませんでしたが、子供達は、「可愛い~良いじゃん。」と嬉しい反応でした。 
今度は頑張って、服作ろうかな~。
いつもこんな事ばかり言ってなかなか作らないんだよね・・・。
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 11:44:00 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

子どもたちにほめてもらって(?)喜んでもらえてよかったね~。また今度見せてね。
うちの父さんも、作ったものを見せても「いいんじゃないの。」とか「へぇ、よかったね。」ぐらいの反応しかないよ。ひどい時には「似たようなの持ってるじゃん。」とか・・・ね。そんなもんですよ。
ミシンでカタカタ縫っていると、無心になれて心が落ち着きます。ストレス解消できているみたいです。
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 20:51:21 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

