HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就学時健診

 小さいと思っていた次女も来春には小学生です。ということで、今日は小学校の就学時健診に行ってきました。長女の時には全てが初めてで、入学までには戸惑ったり心配したりもしましたが、今度はもう慣れたもので、安心して送り出せる気がします。
 健診では、次女は同じ園の子がたくさんいたこともあり、大喜びでワクワクしながら行きました。お姉さんも先生たちもとってもやさしかった!と後から話してくれました。ちょっぴり小学生気分を味わえたようです。知能検査もばっちり!だったそうで、ちょっと得意げでした。健診の最後に、「どこも心配なところはありませんでした。4月に待ってるから、安心して来てね~!」と言われ、一安心です。
 これから、机やランドセル、学習用具などのお道具類をそろえていく時期です。子どもはワクワク、親はヒヤヒヤ?といったところでしょう。4月からの新しい生活が楽しみです。とはいっても、まだまだ先のように感じられ、イメージがわかないなぁ・・・。
  1. 2007/11/01(木) 21:27:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<静岡大会 | ホーム | 公園のはしご>>

コメント

うちの子は、就学時健診の時、自分の誕生日を聞かれたけど6月までは言えたけど何日か言えなかったと言っていました。その話しを聞いて、私も一年生の時、誕生日が言えなくて、その時4年生だったお兄ちゃんに聞きに行ったのを思い出しました。
うちは、上の子だし初めて小学校に通わせるので心配な事ばかりです。長女と同じ保育園からは、知ってる子は、誰もいないので親子共に心配です。でも、私も幼稚園から小学校に上がるとき同じ学年に知ってる子はいなくて、長女と同じで、一学年一クラスのような学校だったので、何だか、似てるな~と思いました。4月からどんな生活になるんでしょうか・・・。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 12:59:22 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

ありまりさんもお兄ちゃんがいたから心強かったことでしょう。私も姉が二人もいたし、朝は集団登校で姉たちも一緒だったので結構平気で通ったような気がします。

長女が入学して思ったことは、いろいろなお母さんたちがいてあまりよそのうちのことをとやかく言わないので楽だな~ということです。幼稚園に比べて母親が仕事をしている率も高く、「子ども中心の生活」ではないことが主な理由なのかなと思います。園の時につらい思いをしたというわけでもないのですが、母親同士の付き合いが楽になり、気が軽くなりました。きっとありまりさんもすぐに新しい母友達ができますよ!社交的な長女ちゃんだから、大丈夫。大丈夫。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 21:02:40 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

