HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書の秋

 近頃、長女は学校の図書室で偉人伝をよく借りてきます。昨日は「杉原千畝」その前は「津田梅子」「宮沢賢治」「J・F・ケネディ」「サンテグジュペリ」などです。2年生にしてはなかなか渋い選択かなと思いますが、夢中で読んでいる様子を見るとおもしろいようです。
 昨日は娘が読み終わった後で杉原千畝を借りて読んでみましたが、子ども用とはいえ興味深い1冊でした。とても読みやすく、ポイントは抑えてあるので歴史などにあまり興味がない私でも飽きることなく読めました。
 (親ばかながら、)うちの娘の偉いところは、読んだ内容をよく覚えていて、読後何日も経った後で、「ケネディって新聞記者を目指していたんだよね。ボストンっていうところにあるハーバード大学に通ったんだよ。でも政治家になりたかったお兄さんが戦争で死んだから、お父さんの夢もあって政治家になったんだよ。しかもアイルランド出身で初めて大統領になったんだって~。すごいよね~。」なんてことがすらすらと出てくるのです。その記憶力にはとてもかないません。
 私も本好きなので、親子で読書を楽しむのもいいものです。
  1. 2007/10/25(木) 21:15:22|
  2. | コメント:2
<<公園のはしご | ホーム | 紫外線>>

コメント

長女さん凄いですね。 うちでは、今、保育園で読書の秋とゆうことで子供が毎日、絵本を借りてくるんですがそれを、子供達と読むことが精一杯です・・・。私は、漫画本は好きですが、字が沢山の本や絵本でも字が沢山だと読んでいて眠くなってしまいます。
きっと、うちの子供達は長女さんのような本は読まないんだろうな~と思いますが、親に似ないで本とか沢山読んで、少しでいいので勉強もできてくれたら嬉しいな~と思います。
私が、漫画本を読むので、うちの長女も漫画は好きみたいです。うちは、親子で漫画好きか・・・妻さん家とは読む本が違うね・・・。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 12:09:50 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

うちの子も漫画大好きですよ!月刊漫画を買うようになってからは、ぐぐーっと読書量が減り、漫画をよく読んでいます。それでも本は好きみたいです。学校でも読書仲間たちがいて、図書室に一緒に行っては借りてくるようです。

私は子どものときは少女漫画の「りぼん」派でした。付録を楽しみにしていたような気もしますが・・・。今も私は漫画も本もどちらも好きです。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 21:20:17 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

