HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次女の怪我

 今日は次女が通う幼稚園から、娘が怪我をしたから病院へ連れて行くという電話がありました。園庭で転んだのですが、運悪く、転んだところに木の切り株がありそこで口を切ったようです。大した怪我ではないので、園で病院に連れて行き自宅まで送るという連絡でした。さぞ痛かったろうと、不安な気持ちで娘の帰りを待ちました。そのうちに、先生に送ってもらって次女が帰宅。怪我はちょっとした擦り傷・切り傷程度で、口の周りと口の中、唇に小さな傷がある程度でした。先生からお医者さんに言われたことを伝えてもらい、薬を受け取りました。元気な様子を見て一安心しました。 その後、次女は近所のお友達と遊びたいと外に遊びに行く元気もあり、夕食もほぼ普段通りに取ることが出来ました。
 眠る前に、「明日みんなに傷を見て笑われたらいやだなぁ・・・。」と気にしている様子でしたが、「目立たない傷だからきっと大丈夫だよ。」と話したところ、安心して眠りました。傷もそのうちに治るでしょう。
 子どもが丈夫に大きく育つまでには、怪我もすれば病気にもなるでしょう。大きな怪我や病気では困りますが、小さなものは避けて通れないものだと考えています。これからもきっと怪我をすることもあるでしょうが、大らかに見守りたいと思います。

 次女が診察を受けているころ、園で同じクラスの子のお母さんから電話があり、「今日遊びに行く約束をしたそうなんだけど、行ってもいいかしら~?」とのこと。事情を話し、遊べなくなったことを伝えました。ほかにも数人のこが来ることになっていたそうで、その子たちの名前を聞き、それぞれの家に同じように事情を話して「また来てね。」と伝えました。その後も、別のお友達からも「約束したんだけど、遊びに行ってもいい?」と電話がありました。今日は私が休みなので、お友達を家に呼びたくて約束をしてきたようです。滅多にないチャンスを失った次女・・・かわいそうに。「また誘えばいいよ。でも、今度からは2~3人位にしてね。あんまり来てもらっても遊ぶスペースがないからね。」と言い聞かせておきました。今日は次女にとっては、付いてない一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/25(火) 22:04:17|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2
<<私も付いてなかったあの日・・・ | ホーム | いくつになっても・・・>>

コメント

怪我は、たいした事なくて良かったですね。でも、幼稚園から電話があるとびっくりしますね。うちも、次女が保育園の部屋で転んで後ろにひっくり返ってちょうどロッカーの角で頭を打って血は出なかったけどたんこぶになったとゆうことで、保育園の先生が病院に連れて行ってくれて、家に電話がかかってきたことがあります。話だけ聞くと、どんな怪我!?と心配でしたが迎いに行ったら意外と元気で安心しました。
怪我の傷を気にするとこは、女の子だな~って感じですね。顔の傷だし気になったんですね。うちも、月曜日にじいじの家で遊んでいる時、次女が転んで唇を切って、私は後から転んだ事を聞いてびっくりでした。そんなにたいした事はなかったけど痛そうでした。次の日、私が化粧をしていると隣から鏡で自分の顔を見て「もう血出てないし赤くない良かった」と4歳なりに気にしていました(笑) 
怪我すると心配だけど小さいうちは、よく怪我も病気もしますね。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 12:14:41 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

ありまりさん、おかげさまで大した怪我ではなく、ずいぶん良くなってきました。昨日も外科に連れて行きましたが、傷の状態を見た後で薬を塗った程度でした。唇の内側はまだ痛々しい傷になっていますが、そのうち良くなるでしょう、とのことでした。
本当に子どもって思わぬ時に転んだり、ぶつけたりするものですね。小さな傷は仕方がないと思っています。
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 21:24:49 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

