HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妖怪道五十三次

 豊橋市二川宿本陣資料館で水木しげるの「妖怪道五十三次」という展示をやっているのですが、新聞にも記事が出ていて、ゲゲゲの鬼太郎ブームもあり連日賑わっているとのことでした。子どもたちは「怖いから行きたくない」と言うかと思いきや、即答で「行くー!」とのことで行って来ました。
 まずは常設展示で江戸時代の旅について、宿場町の様子などについて学びました。提灯やロウソクを持っていくのは何となく知っていましたが、火をつけるための火打道具類まで持っていくとは知りませんでした。でも、確かに火をつける道具がなくては困るなと納得。東海道の各地の名物や名産品などが載ったガイドブックのようなものも当時あったのだと知ってびっくり。「観光」目的で旅をする余裕もあったようです。
 そしていよいよ妖怪道の展示室へ・・・。ここは大人も子どもも含めた多くの人で賑わっていて、みんな真剣に1枚1枚の絵を眺めてゆっくり進んでいきました。安藤広重の描いた東海道五十三次の絵と水木しげるが描いた「もしも妖怪が東海道を旅したら」というテーマのパロディー風の五十三次の絵が並べて展示されていたために、見比べる楽しさがありました。うちの子たちも真剣に見ていました。長女は一時妖怪シリーズの本を夢中で読んでいたことがあるので結構詳しく、出てきた妖怪について解説をしてくれることもありました。「そんなことまで知ってるの?」と驚くほどでした。
 企画自体がおもしろく、見ごたえのある展示でした。この資料館、駐車場で入場待ちの車が出るほどに賑わっていましたから、大成功だったのだと思います。

版画体験コーナーで二川宿の版画に挑戦!黒、赤、緑、青とインクを重ねて刷っていきます。そろえたつもりでもずれてしまい、難しかったです。200709021535000.jpg

  1. 2007/09/02(日) 16:25:12|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2
<<老猫 ビリーくん | ホーム | 次の車は・・・>>

コメント

面白そうな資料館ですね。妻さんの日記を読んですぐに調べてみたら残念なことに九月二日までのイベントでおもけに月曜休みでした・・・。
うちの子も、妖怪やゲゲげの鬼太郎が好きなので行きたかったです。一昨年あった愛地球博でもゲゲげの鬼太郎のコーナーがあったんだけどその時は、その店に入るのすら恐がっていました。
 
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 12:28:48 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

そうなの!終了間際に駆け込みだったので・・・もう終わってしまいましたね。
展示もおもしろかったのですが、売店に並ぶ品もユニーク!目玉のオヤジの立体パズルや鬼太郎やヌリカベの枕、手ぬぐいなどがありました。私たちが行ったのは最終日前日だったので売り切れていたのですが、鬼太郎の人形焼なんていう商品もあったそうですよ。
今度はおもしろそうなのがあったら声掛けるからね!
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 21:27:54 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

