HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント

 昨日は父さんの職場で年に一度のイベントがあり、娘たちを連れて行ってきました。
 毎年遊びに行っているのですが、この時期に開催されるのでとにかく暑い!しかもすごい人が集まっていて、人ごみが苦手な私としては結構大変。でも、娘たちはこの日が来るのを楽しみに待っていて、昨日の朝は「待ちに待った日が来た!!」という感じでした。しかも、会場に行けば暑いのも苦にせずシャボン玉に、絵本に、工作にとやる気満々で楽しみました。連れてきた甲斐があるというものです。
 今回の一番のお楽しみは人形劇で、教育テレビの子ども番組などでも活躍している劇団のミュージカル公演を観ました。劇が始まる前にも、お姉さんと一緒に歌を歌ったり、大きな風船が会場にいくつも放たれて、全員が風船に触れるように、楽しめるようにといった配慮がされていたりして、やはり人気の劇団だけにやるなぁ!という感じがしました。ミュージカルにも客席の子供たちが参加できるようなところがいくつか用意されていて、娘たちも声を出して教えたり、応援したりして一体感を味わっていました(多分ね)。
 例年だと会場内を忙しそうに走り回っている父さんですが、今年は本部テントに行けば大体見つけられました。それに、父さんの職場の方々もうちの子に何かと話し掛けてくれてとてもうれしかったようです。
 車の運転が苦手な私としては、豊橋までの1時間のドライブも大変だったのですが、子供たちが満喫したようなので行ってよかったです。
200708191243000.jpg

シャボン玉を楽しむ娘たち。人ごみに出かけるときは、なるべく2人お揃いの服を着せるようにしています。同じ服を着ていると、誰が見ても姉妹ということが分かるでしょうから何となく安心なのです。
今回はダブルガーゼの生地でスモックワンピースを作って着せました。生地が足りなかったので、袖と裾のフリルを別布にしましたが、なかなかいい組み合わせだったなと自己満足!
  1. 2007/08/20(月) 21:47:20|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:5
<<大きな木 | ホーム | 公園>>

コメント

手作りの可愛いペア服、素敵です!
私も娘にサマードレスやスカートを作ってあげたいな~と
思う今日この頃です。
型紙はいつもどうしているのかな?
おすすめの本やサイトなどあったら教えてね♪
  1. URL |
  2. 2007/08/21(火) 14:43:11 |
  3. hisalien #-
  4. [ 編集]

楽しそうなイベントですね。
二人お揃いのワンピースも可愛いですね。ダブルガーゼはまだ、挑戦したことがないので一度使ってみたいです。  この日ちょうどメールで服作りの質問をした服がだいぶ出来上がってきました。袖のフリルを違う柄の布にしてポケットも柄を変えてみました。袖のフリル付けは初めてだったので少し苦戦しましたが、自分で言うのもなんですが、なかなか可愛く付きました。ポケットを付けたんですが、小さくしすぎて、飾りていどのポケットになってしまいました。 また、出来上がったら見てください。
作り出したら楽しいで~す。
  1. URL |
  2. 2007/08/22(水) 12:08:24 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

hisalienさん、元気ですか?御無沙汰しています・・・。はがきも出さずにごめんね~。ブログは読んでいるのですが、コメントもせずこそこそっと。

娘さんも大きくなってきたから、ワンピースがいいかもね。型紙は本のを見て写したり、図書館で借りてきたりしています。「こはるのふく」という本でよく作りました。最近は、「おんなのこのワードローブ」や子供服雑誌の「こどもブティック」なども利用します。まずは簡単に作れるスモックワンピースなんかがお薦めですよ!
お兄ちゃんたちもお揃いのズボンなど、いいかもね。
  1. URL |
  2. 2007/08/22(水) 21:54:50 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

ありまりさん、こんにちは!うまくいったかなぁ?と少しだけ気になっていましたが、袖のフリルがかわいく出来たようでよかったね。うまくいくと楽しくなるんだよね。
私は娘たちのワンピースを作ったら、またまたやる気が出てきて今度は自分の七分袖ブラウスを作ろうかと考え中。型紙を写すのが面倒で・・・。
ダブルガーゼは縫いやすくて何も困らなかったよ。ふんわり感が気持ちいいし、汗を吸うのでお薦めです。自分もガーゼの服を作りたいなと思っています。
ワンピース完成したら見せてね。
  1. URL |
  2. 2007/08/22(水) 22:01:04 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

こちらこそご無沙汰してます。私もいつもブログを読んで、元気なんだなと安心してます。8月10日に静岡から京都に行く途中、浜松にちょっと立ち寄りました。浜松には夕方にいて、先を急いでいたし、疲れてもいたので連絡しませんでした。夫に「せっかく浜松にいるのに電話もしないなんて、友達がいのないない人だね~。俺だったら家へ行ってちょこっと挨拶するけどなあ。」と言われてしまいました。ちょうどその日は出張してたんだね。夫は懐かしがって、「早く京都に行こうよ~」と言っている子どもたちを連れて、「しおりの湯」に行き、その後暗いのに、通っていた保育園、はじめに住んでいた家の跡地、最後にいたアパートを見て回りましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/24(金) 10:53:28 |
  3. hisalien #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

