HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カミナリ、怖い!

 今日は朝のうちに雨がザーッと降り、かみなりもゴロゴロと鳴り出しました。夏の自主学習&プールに行くことになっていた娘とお友達を乗せて学校まで送ったところ、すごい稲光が見えました。家でだったら怖がってビクビクドキドキする娘もお友達がいるからか?クールに平気な顔をしていました。
 家では次女が、「絵本で雷さまが『こどものへそはうめえ。』って言ってたよ~。」と怖がっていました。
 絵本とは、「おへそのひみつ」というタイトルの絵本で、数年前に大好きでよく読んでいたのですが、覚えていたようです。件のページは、雷さまが2人して瓶詰めの子どものへそをつまみながら、うめえ、うめえと話している場面です。小さい時は怖がって見ていたので、きっと強烈な印象として残っているんじゃないかな。
 それにしても、今朝の稲光はきれいだった~。
  1. 2007/07/30(月) 21:37:43|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:4
<<尾張名古屋の~♪ | ホーム | 今日は投票日です!>>

コメント

夏休みになりましたね~。
うちの子は毎日学童へ宿題を持って行っています。
夏の自主学習は学校を開放しているのですか???
うちの学校ではやってないです。
プール週末のみ(親のボランティアと保体部主催)だけです。

お友達と一緒はクールなお姉ちゃんなんですねv-237
なんだかかわいいv-238
雷と遠くで見るのは、いいんですが近くで見るのは苦手です^_^;

  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 16:08:12 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!夏ですね!暑いね!
娘の小学校は、1学期の学習内容の復習のために5日間、ほんの1時間ずつですが、学年の先生方がプリントなどでお勉強を見てくれるんです。プリントをやり終えた人は宿題を進めてOK!暑い中行くのも大変そうですが、家でダラダラされるよりは少しでも学校へ行ってくれれば助かるわ・・・というのが親の本音ですね。
プールは今年は10M泳げない人が招待されて、すいすい教室というプール特訓を受けました。結構効果があって、初めは浮くのがやっとだった娘も最高で8m泳げるようになったそうです!
こうしてみると、自主学習もプールもありがたいことですね。
学童は宿題もやれるし、お友達とも遊べるし良さそうだね。おやつも出るんだよね?お子さんは喜んでいくのかな?
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 21:45:16 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

おやつは家から持参ですがありますよ!
おやつが会で用意してくれるところもあるようですね。
宿題も一応やってくるし、安心して仕事に行けますが
1日中狭い部屋と運動場で毎日を過ごすのも
子供はどうなのかなぁ~???と考える時もあります(^_^;)

プールいいですね!!!うちの学校は泳げない子はそのままですよ。
学校によってカリキュラムも違うんですね~…
8mってすごい!!!
うちの学校もやって欲しいぃ~!!!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 10:35:37 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

おやつは持参なんだ~。じゃあ、人によって食べているものが違うってことね。そういうところもあるんですね~。
小学校3~4年になると、5年生でやる30分間回泳にむけて、急に厳しくなるところもあるそうです。低学年ではプールの補習はなくても、中学年ではやるってとことも。私、つい最近知ったのですが、30分間回泳って全国の5年生がやるわけじゃないんですね!浜松ならではの行事らしいです。

暑い夏、親も子ものんびり楽しく過ごせるといいですね・・・!
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 21:42:52 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

