HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者

 今日は歯医者に行ってきました。古くなった詰め物などをきれいにしてもらいたいと思い、検診も兼ねて通いだした歯医者さん。前回はレントゲンや歯の型などを取り、今後の治療計画を立てましょうねということでした。そして今回は・・・。
 前回取った型をもとに、歯並びのお話や詰め物を直す計画、そして前回は分からなかったごく初期の虫歯の治療について、とてもていねいな説明がありました。治療をするかどうか、保険の範囲でやるかどうかなど、一つ一つ説明があり、意思の確認をされました。どこのお医者さんもそうなのだと思いますが、正直言って良く分からないことも含まれたので「お任せします!」「良さそうなものを選んでください。」と言いたい気もしました。結局、今回はほとんどの時間を説明と話し合いに費やし、本格的な治療は次回からということになりました。診察室にいた時間は1時間弱。こんなにていねいに話し合うものなんだなぁとちょっと驚きました。
 私が子ども(小学生)の時には、通っていた歯医者さんが他の歯の治療中に私の前歯(永久歯!)を誤って削ってしまい、「ちょっと欠けちゃった。ごめんね~。」と言われてそれでおしまい!ということがありました。今では考えられないことだと思います。いろいろとうるさくなり、細かいところまで神経を遣うようになったことでしょう。医療関係は大変な仕事だなと思いました。
 次回は初期虫歯の治療と歯のお掃除をするそうです。痛くないといいけれど・・・。いくつになっても歯医者は好きになれません。
  1. 2007/07/19(木) 23:50:07|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0
<<今日の作品 | ホーム | カレー作りの練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

