HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都に行ってきました

 先週末に、法事で京都に行ってきました。途中、サービスエリアでは溶けずに残っていた雪で遊んだり、娘の希望で清水寺の観光もしたりして、すっかり旅行気分でした。
 感心したこと(娘に対して):清水寺で修学旅行のはしゃいだ中学生にガイドさんがお寺の説明をしていたところ、事前に本で読んだ予備知識があった長女は、「今あのお姉さんが言ったお話、ちょっと違うと思う。私が知ってるのだと・・・・・っていうことだったと思うよ。」と言っていました。ガイドさんは多分、ほとんど聞いていない中学生相手だったので、端折って説明していたんじゃないかなと思います。こんな小さな子に気付かれていたとは思いも寄らないはず・・・。
 感心したこと(豆ちゃんに対して):以前も行った京都の老舗のおせんべい屋さんの店先には九官鳥がいます。その九官鳥(名前は豆ちゃん)に再会しに行ったところ、外国人のカップルがなにやら話し掛けています。うちの娘に「もしもしって言ってごらん。」と言うので言ってみたら、豆ちゃんは「もしもしー。」と話しました。そのうちにそのカップルが何か小声で豆ちゃんに話し掛けたところ、「豆ちゃん、英会話!」と言いました。その外国人に英語で話したのか聞いたら、そうだとのこと。そう!豆ちゃんは日本語と英語が聞き分けられる賢い九官鳥だったのです!これにはびっくり。いやー、えらい!
 見つけたこと:浜松では「スシロー」という名前で営業している回転寿司屋さんが、たぶん同じ系列のお店だと思うのですが、「あきんど」という名前でした。なぜだろう??
 2日目には次女の風邪が移って私が熱を出してしまいました。そんないらないおまけ付きでしたが、楽しい二日間でした。
200703171018000.jpg

200703171030000.jpg

途中、雪が積もる山を見たり、溶け残ってみぞれ状態になった雪を踏んだりして楽しみました(?)
200703180958000.jpg

東寺の五重塔。美しいなぁ・・・と思って車窓から眺めました。
  1. 2007/03/20(火) 21:17:32|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0
<<次女の想い | ホーム | いちごの巨大プリン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

