HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長女のダンス、その後・・・

 長女がダンスを始めて数ヶ月が経ちました。最近はワルツやタンゴなどの練習もし始めて、難しくて悲鳴をあげそうな様子です。
 近くのお友達の家と交互に送り迎えをしているのですが、先日のレッスンはお友達の家の番でした。帰ってきた娘を出迎えると、手にお菓子を持っています。聞くと、お友だちとうちの子の2人は熱心に先生に質問して踊り方を進んで覚えようとがんばっていたとかで、お迎えに行ったお友達のお母さんに先生が報告してくれたとのこと。それで、帰りに御褒美に買ってくれたのだそうです。娘もお菓子をもらえてうれしそうだったし、熱心にがんばっているのだなと思うと私も友人の母もうれしく思いました。
 我が家では、子どもが何かいいことをしたご褒美に物を買い与えるという賞賛の仕方をしたことがありませんでした。賞状をもらったらDSのソフトを一つ、習い事で一つ合格したらソフトを一つといった話を聞くことはありますが、うちはそういったことをしたことがありません。でも、今回ほめられてすぐにお菓子を買ってもらったことで即認められるということは子どもにとってはわかりやすいほめられ方かなと思いました。自分の家族以外にほめられご褒美をもらったこともうれしかったのだと思います。
 4月には娘たちにとって初めてのダンスの大会があり、出場することになっています。入賞はねらいませんが、楽しく踊れたらいいなと思っています。大会が励みになってやる気が倍増するかもしれません。

200703051630000.jpg

今日の父さんとビリー。退院してから以前にも増して甘えん坊になったような気がします。時々は次女とビリーで私の膝にどっちが乗るか、激しい争奪戦を繰り広げることもあります。
  1. 2007/03/05(月) 22:39:22|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2
<<大きくなったら・・・ | ホーム | 自転車>>

コメント

ダンス習っているんですね!
カッコイイ!!!
ワルツ・タンゴって社交ダンスかな???(すみません無知なもので…)
姿勢も良くなるし、いいですね!!!

我が家は、先日近くの公民館で主催した「一輪車教室」の講座があり参加してきました。2日間講座で1日3時間みっちりの内容でした。
家には一輪車をもらって、あるにはあったのですが、
運動が苦手な娘は、乗ることを一度もしてなかったので
参加しましたが、終了時には10mくらい乗れるようになりましたよ。
その主催の一輪車クラブの子達が、模範演技をやってくれたのですが
フィギュアスケートのように、華麗で技もすごくて素晴らしかったです。
娘も、クラブの見学に行きたい~なんて言っていました。
あそこまでに、なるまで(するまで)が、親も子も大変なんだよなぁ~っと思ってしまいましたが…。

でも子供が夢中で頑張ってる姿は、いろいろな意味で励みになりますよね…
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 16:18:32 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

そうそう、社交ダンスですよ。子どもが社交ダンス~!?なんて私もつい思ってしまうのですが、運動が苦手な娘が唯一自分でやってみたい!と言ったので習わせています。まだまだ先輩たちの後をちょこちょこと付いていっているぐらいです。
姿勢が良くなる?そうかもしれないな。自分が猫背気味なので、シャキッと背筋を伸ばしていたら素敵だなと思います。

娘のお友達も一輪車を習っている子が数人います。自由自在に乗れるようになるまでは涙ぐましい努力がいるそうですが、すいすい踊るように乗る姿はかっこいいですよね!
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 22:12:18 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

