HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車

 昨日、自転車屋さんに行って子どもたちの自転車の補助輪とペダルを取ってもらいました。暖かくなったので、コロなし自転車に乗れるように練習をしようと思っています。
 以前、早く乗れるようにするためにはコロを取って、両足で地面をけりバランスを取る練習をするといいと聞いたことがありました。今日、自転車屋さんで早く乗れるようになるためのコツを聞いたら同じことを教えてくれたので即実行することに。お友達のおじいちゃんが営んでいるお店なのですが、「うちの孫(5歳)はもう乗ってるけどね~遅いほうだよ。」とのこと。ガーン!うちの娘たちはどうなる!?お店のおじさんからいろいろと教えてもらい、ヘルメットも用意して練習開始。まだまだ危なっかしいですが、気長に練習に付き合おうと思っています。
 おじさん曰く、「なるべく自転車に触れる時間を作ることが一番。長い時間練習させようって言っても飽きちゃうから無理。少しずつでもとにかく自転車に慣れるのが大事。」とのことです。怖がりなうちの娘たちの場合、痛い目や怖い目に遭わせない方が長続きするような気がします。でも、転んで怪我をして覚えていく、ということも経験上よく分かっているので、バランスよくというのが一番かな。

200703041554000.jpg

かわいいピンクのヘルメットが気に入ったようで、嫌がらずに練習をはじめました。
  1. 2007/03/04(日) 22:24:47|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3
<<長女のダンス、その後・・・ | ホーム | もうすぐひな祭り>>

コメント

こんにちは!うちの長男も同じクラスの子がわっぱなしで乗れると聞いて
夏ぐらいにわっぱをとってみました。が、だめですね。怖々なかんじで。
またわっぱをつけなおしました。ペダルもとったほうがよいのですか?
お店のおじさんの話参考になりました。
暖かくなったのでまたチャレンジさせてみます。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 15:27:34 |
  3. ちぃちゃん #-
  4. [ 編集]

うちは、去年に取れました。
近所の親子が公園で練習していたのを見ていたら、その子(男の子)のお父さんが「自転車貸してあげるから、やってみる?」と声をかけていただき、
そのお父さんが補助してくれて、そのまま乗れてしまいました。
それまではコロなしは、一度もやった事がなかったので、私も娘もビックリしました。
他人の方が娘も気持ち的に甘えが出ず、乗れたのかも???と思っています。
その様子を見ていた数件隣の家の子(女の子)も、うちのパパさんが補助して、すぐ乗れました。
気持ち的なものが大きいような気がします…

道路より公園の方が転んでも痛くないしオススメです。
地面を蹴って前を見て(下は見ちゃだめ)進む練習をするとすぐ乗れると思います!!
頑張ってくださいっ!!!

  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 16:09:40 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

ちぃちゃん、豊橋では「わっぱ」って言うのですね。ペダルをとって足で地面を蹴りながらバランスを保つ練習をすることがコツなのだそうです。両足が地面にしっかり付くくらいにサドルを低めにしておくと怖がらなくていいそうです。おじさんの話では、「痛い目にあわせちゃうとかわいそうだでね~必ずヘルメットをかぶって、平らなところで乗るといいよ~。」とのこと。やっぱり土の上のほうがいいですよね、きっと。がんばりましょう!


愛さんのうちの娘さん、すごいね!そんなに早く乗れるようになっちゃったのね。びっくりです。これには度胸が必要かなと思います。
やっぱり道路では車も気になるし、転ぶと痛いし・・・。練習が出来るような原っぱがないのよね~、なかなか。車に自転車を積んで広い公園で練習させようかと思います。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 22:48:07 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

