HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次女のお手伝い

 今日は夕飯作りのときに、次女がお手伝いをたくさんしてくれました。
 格好から入るタイプ(?)の次女はまずエプロンを付けて、お皿を出したり、並べたりしてくれました。そのうちにもっと難しい仕事をやらせて欲しいと言うので、ジャコチーズを作ってもらうことにしました。ジャコチーズとは、とっても簡単な一品です。
 クッキングシートにピザ用チーズ一つまみを小山にします。その上にじゃこをこれまた一つまみ盛ります。この小山をシートに並べて、オーブントースターでカリカリになるまで焼いて出来上がり。カリカリとした食感も程よい塩味も◎で、うちの子たちの好物なのです。
 夕飯を食べながら、次女はしきりに「私が作ったんだから、おいしいよ。」「手伝ってもらって助かったでしょ?」「お手伝いしてえらかったでしょ?」と言っていました。やる気があるうちに、また作ってもらいましょう。

200702181742000.jpg
これがジャコチーズ。もう少し焦がしたぐらいがちょうどいいかも。
200702181744000.jpg

  1. 2007/02/18(日) 22:16:45|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4
<<雛人形 | ホーム | バレンタインデーのプレゼントは・・・>>

コメント

じゃこチーズ美味しそうですね。家でもやってみます。 
うちの子達も格好から入るタイプで、お休みの日にクッキー作りをしたんですが、エプロン、三角巾、マスクまでして、保育園でやるクッキングの時と同じ格好でやり始めました。
うちの子達は、日頃のお手伝いは最近はあまりしてくれないので、少しでもやってもらえるように声かけてみます。
  1. URL |
  2. 2007/02/21(水) 13:47:37 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

クッキーはおいしく出来たかな?
お手伝いをしてもらうと助かる面もあるけど、結局やってもらうところまでのお膳立てと片付け、時にはやり直しもあって、一人でやるほうがよっぽど楽だな~なんてこともありますよね。やってほしいような、やってくれなくてもいいような・・・微妙な感じです。でも、何でもやらせて、それなりにできるようになってほしいと思います。
クッキー作りかぁ・・・うちの子たちも喜ぶだろうな。またやってみようかな、そのうちに。
  1. URL |
  2. 2007/02/21(水) 21:32:55 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

クッキー作りをしている時に、長女が「お母さん、子供が二人いると助かるね。クッキーも早くできるね。」と言っていました。 
「そうだね・・・。」と言っておきました。
長女は、自分で作ったクッキーがとても美味しかったようで、じーじ・ばーば・じいちゃん・ばあちゃんにもあげて、自分は毎日少しづつ食べています。
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 12:17:31 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

おいしく出来たようで、よかったね。娘さんも満足だったことでしょう!
それにしても、かわいいことを言うんですね。いまのうちだけかも!?しれません。たっぷり聞いて楽しんでおきましょう。
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 23:47:13 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

