HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにミシンを使う

 この週末はなぜか創作意欲(?)が湧いてきたので、久しぶりにミシンを使いました。まずは、娘のシンプルなトレーナーにアップリケをしてみました。ニット生地に縫うのは難しくて歪んでしまいましたが、ご愛嬌ということで・・・。それから、タンスの整理をしていて出てきた私の夏のスカートを娘のスカートにリメイクしました。麻のさらさらした感じが気に入って買ったのですが、丈が中途半端で格好が悪い気がしてほとんど出番がないまま二夏が経過。思い切ってじょきじょき切ってみました。ポケットを付けて裾にレースを付けてゴムを入れたら出来上がり。最後は、作りかけていた自分のスカートを完成させました。ウール地のボックスプリーツのスカートです。ハンカチなどを入れるためにポケットがほしいと思って、左サイドに付けたのですが、やはりポケットを付けるとシルエットが崩れがちです。それでも便利な方がいいので、付けてよかったです。
 やり始めると次々に作りたくなるものです。今度は次女のためにズボンを作りたいなと思っています。20051106_2051_000.jpg

アップリケに使った布は、私のTシャツだったものや、娘用の袋を作ったあまり布です。20051106_2050_000.jpg


20051106_2052_000.jpg

ポケットを特別大きくしたので、娘は大喜びでした。
20051106_2053_000.jpg

この形は気に入っていて、今回布を変えて2作目です。出来上がって試着してみたら、父さんにお腹が出ているのが目立つと言われてしまいました。がっかりです。
  1. 2005/11/06(日) 21:13:07|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:3
<<おじぎ草 | ホーム | 探し物>>

コメント

こんにちは、お久しぶりです。妻さんは、時間が少しでもあると洋裁をしてすごいですね。私は、なかなか取り掛かれません・・・。夏に気合を入れて子供達のズボン作って以来、何も作っていません。実家の母から上手に作れたねと言われて嬉しかったです。母からのリクエストでエプロンを作ってと言われているのになかなか取り掛かれません・・・。
手芸の本を見ると可愛いなと思いつい本を買うのですが見てこんな可愛い物作りたいなと思っているだけで終わっています。年内中に何か作りたいけど・・・。とりあえず母のエプロンを作ろうかな・・・。
  1. URL |
  2. 2005/11/08(火) 12:55:26 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

 ありまりさん、こんにちは。
私も今回はひさ~しぶりにミシンを使いました。しばらくは超早寝生活だったのですが、これではいかん!と思い立ってやり始めました。ありまりさんのところもそうだと思うけれど、子ども二人分の服を作るっていうとなかなか大変ですね。

お母さんのエプロン?素敵ね。喜ぶことでしょう。
私も本屋さんで手芸・洋裁関係の本はいつもチェックしますよ。眺めているだけで満足してしまうことも。実物大の型紙付きの洋裁の本がもっといろいろあるとうれしいなと思っています。

またお休みの日に会って本や作品を見せ合おうね。
  1. URL |
  2. 2005/11/08(火) 21:29:07 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

私の場合、見せるほどの作品が今のところないんだけど(笑) 今日は、暇な時間が少しできたので、もう着なくなった服をわけて、ボタンを取り外して空きビンにいれたり、うちの実家の工場で使うボロ着れ用に切ったりしました。 また、妻さんには母のエプロンを作るので聞きたいと思っているので、よろしくお願いします。 
 エプロンの前に子供たちが最近ハンカチやタオルを使って人形を布団に寝かせたりする遊びをしているので人形の布団を服のはぎれなどで作ろうと思います。こっちの方がエプロンより簡単かなと思って。エプロンもそんなに難しくないかもしれないけど私の技術では、かなり難しいかな・・・。
また、時間があたら手芸の本を見たりしながらおしゃべりして遊びたいね!
  1. URL |
  2. 2005/11/09(水) 14:31:36 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

