HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「本を読むわたし」

 しばらく前に離れて住む友人から本を紹介するメールが届きました。「きっと興味を持つと思って・・・。」といったコメント付きでした。その本が「本を読むわたし」という1冊です。
 やっと手元に本が来たので読みましたが、すごく私の気持ちに添う「分かる分かる!」と同感できる場面が多く出てくる本でした。
 作者は私よりずっとずっと若い、わずか15歳の女性です。アメリカ生まれで、モデルや女優として活躍中の華恵さん。でも、「モデル・女優が書いた本」という感じは一切ありません。とても繊細で、遠い昔を思い出して書いたような雰囲気さえ漂っています。すごく好きな1冊になりました。「My Book Report」という副題が付いていて、作者が幼い頃から今までに読んできた本とそれを読んだ時の状況や、その時感じたことと本の内容との重なりなどが書かれています。Goodnight Moon、Madeline、てぶくろを買いに、重松清・山本文緒の作品など・・・私が読んだ絵本や小説が出てきて、本選びのポイントも似ているかも!?なんて思ってしまいました。
 本好きの人、絵本が好きな大人、本や図書室に大切な思い出がある人にはおすすめの1冊です。 
本を読むわたし―My Book Report 本を読むわたし―My Book Report
華恵 (2006/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る
  1. 2006/12/27(水) 21:04:03|
  2. | コメント:0
<<大掃除 | ホーム | そんなに似てる!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

