HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神のみぞ知る・・・!?

 今日は子どもたちのインフルエンザの予防接種の日でした。土日でも打ってくれるという非常に便利な小児科があるので、注射はそこで打つことにしています。でも、難点は先生がぶっきらぼうで怖いということ。看護士さんたちはとても優しくて丁寧に応対してくれるのですが、先生はほとんど口を開きません。注射も黙ってブスッ!という感じです。
 今回は、つい先日長女にじんましんが出たので、打っても大丈夫かどうか相談してから打とうと思っていました。問診表に書いておいたのですが何も聞かれなかったので、こちらから申し出たところ、先生は「じんましんとインフルエンザの注射の関連なんて知りません。そんなことは私は神様ではないので分かりません。神様しか知らないことでしょう。何かあれば打った人のせいにされるのですから、私は『絶対に大丈夫』などと言えません。」と言ったのです。これにはびっくり!娘たちを連れて帰ろうかと思いましたが、それも大人気ないと思いとどまりました。先生はその後で、「私が今までに打った中で、打ったからじんましんが出たという人は一人もいません。どうしますか?打っていいですか?」と言いました。
 結局、打ってもらいましたが、なんとも後味が悪かったです。同じ内容を言うにしても、もう少しソフトにというか、違う言い方があったのではないかなと思ってしまいました。それでも多分来年も同じ小児科で注射を打つことになるでしょう・・・。どこか土日もやっている小児科はないものか・・・。
  1. 2006/12/16(土) 20:35:49|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2
<<友人もびっくり!? | ホーム | できあがり!>>

コメント

なかなか、厳しい感じの先生だね(汗)
土日もやってる小児科…は昔住んでいた所のすぐ近くの小児科の事かな???

我が家は、注射は2人分だし。安く打ってくれるところでやっています。
たしかに、インフルエンザとじんましんは関連性はないかもしれないけど
親としては不安ですよね~!
だから聞いているのに…
何事もなければいいですね。
うちは、上の娘が1回目すごく腫れてしまって心配でした。
2回目も咳がすごかったけど、熱がないし聴診器で胸の音もきれい~って
言われたので打ったけど、その夜から副反応なのか風邪なのか
わからないけど、熱が出ました。
すぐ先生に診てもらったけど、『どちらなのか判断は難しい』と言われました。
子供は、すぐ変わるからなんとも言えないんだろううけど…
大丈夫って言ったから打ったのに~~って少し思ってしまうました。



  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 02:02:41 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

愛さん、こんにちは~!
分かってもらえてうれしいです。こっちは素人で、不安だから聞いただけなのに、なんだか敵視されたみたいで悲しかったです。結局、なにも変わったところはないので良かったのですが・・・。
ちなみに、この小児科は家から離れたところにある小児科です。

もう少しで冬休み。のんびり過ごせそうですか?風邪などひかずに元気に過ごしましょうね!
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 21:02:02 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

