HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校が楽しみ!

 就学時健診のため親子で小学校に行ってきました。子ども達は6年生のお兄さん・お姉さんに案内されて校内で内科、歯科などの健診を受け、親は入学前の説明を聞きました。人見知りをする娘が知らない場所で親から離れて大丈夫かなと思いましたが、仲良しのお友達と一緒のグループだったので不安そうな様子はありませんでした。
 学校からの説明が終わってから体育衣料の注文や教材の購入についてなど、小学生を持つお母さん友達からいろいろな情報を教えてもらってとても助かりました。やはり「学校」という立場からの説明と「小学生の親」という立場での話では違うものだなと感じました。我が家では初めてのことばかりなので、先輩お母さんたちに教えてもらうことが多いです。とても心強いなと思いました。
 検診を終えて戻ってきた娘は、「楽しかったよ。目の検査の先生が面白いこと言ってたよ。お姉さんは優しかった。耳の検査で、よく聞こえるねって褒められちゃった。」と話してくれました。昨日までは「ずっと6歳のままでいたい。」と言っていた娘ですが、帰り道では「早く小学校に行きたくなっちゃった。一人で行く練習もしなくちゃね。」と楽しみでたまらない様子でした。ほんの1時間の健診でしたが、とてもいい印象を持つことができたようで、うれしい限りです。あと半年ほどで親も子もたくましくなって、安心して送り出せるようにしたいです。
  1. 2005/11/01(火) 21:24:37|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2
<<懐かしい人に再会! | ホーム | うっかり>>

コメント

歩いて二人で学校まで行って「なんだぁ、近いじゃん!!」と言ってくれたので
とっても気は楽になったかな。はとこに同じ学校に通う子がいるので「○○ちゃん、いるかなぁ~、体育館にもいるかぁ~」とワクワクのわが娘でした。
なにがあるかわからないし早めにいかないとな・・・と思いはりきって行ったら、受付が1番になってしまい、番号札を1番をもらった娘は、とても嬉しそうでしたよ。
  1. URL |
  2. 2005/11/02(水) 11:54:54 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

 入学したら、まずは登下校のことが心配ですね。歩いて通えるかしら?事故にあわずに通わせなくては。変な人に出会わず無事に通えますように・・・など。「近いじゃん!」と言ってもらえたら一つクリアといった感じね。入学までに何度か歩いて通って練習するつもりです。
  1. URL |
  2. 2005/11/04(金) 20:55:34 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

