HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親に隠れてコソコソと・・・

 幼稚園でシール交換が流行っているようです。シールは持って来ない、と園での約束があるのですが、名札の裏に貼ったり、仲良しのお友達にあげたりというやりとりがあるようです。
 長女も今までに何度かお友達からシールをもらってきましたが、園での約束を話して聞かせたら納得して我慢できるようになりました。年少の次女も最近シールをもらってくることがあります。同じように、園の約束を話しましたが次女は納得できない様子です。
 今日、夕飯の後で次女がなにやら怪しい行動をしていました。シールを入れた袋と幼稚園の名札を持って大きいおばあちゃんの部屋に行きました。しばらくして戻ってきた次女の手には、シールをたくさん貼った名札が・・・。次女を抱いてまた話をし、一緒にシールを剥がしましたが不服そうでした。私としては、他の部屋でコソコソとやったことは少しショックでした。
 長女に比べて何かと手がかかる次女ですが、子どもって本来こんな風なのかなぁとも思います。長女が素直すぎるのかもしれません。同じように育てても、違うように育つものです。持って生まれた性格なのでしょう。どちらの子も真っ直ぐ育っていくといいなと思います。
  1. 2005/10/28(金) 23:16:36|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3
<<前髪 | ホーム | 園からのお手紙>>

コメント

うちの子たちも同じように育てているつもりでも、こうも性格は違ってくるのか・・・と思うことよくあります。
シール、我が家もありますよ。
上の子は、貼るのが楽しくてお友達と「○○のシールだよ」と見せ合いっこしているようです。あとは、最近は「たまご○ち」シールにはまっています。
下のは、去年までは持って行ってはいけないおもちゃを、ニコニコ(たくらみながら)こっそりと園に持ち込んでいましたよ。
ある意味、子供らしい行動なのでは???と思いますが、やっぱりお約束は大事!!!その辺を理解させるのは、なかなか下は言うことを聞かないかも・・・・。
泣きながら諦めている事よくあります・・・・。

今日は学校説明会が午後にあります。
初めてのところは緊張するけど、久しぶりに上の子と二人きりの時間なので、学校までいろんな話をしながら、歩いて行ってきまーす。
  1. URL |
  2. 2005/11/01(火) 09:02:19 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

 小学校はどうでしたか?説明会の内容はきっとどこの学校も一緒だよね。うちも行ってきました。用意するものなど、親のほうがドキドキですね。またそちらの学校の様子も教えてください。
 下の子はふざけん坊で怒りん坊、泣き虫で笑い上戸という感じです。こういう違いは持って生まれたものなんでしょうね~、きっと。自分にゆとりがあるときは「子どもらしいわ!」と笑っていられても、そうでないときは「どうして分からないの?」と怒れてきたり・・・。難しいです。
  1. URL |
  2. 2005/11/01(火) 21:33:55 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

ほんとに難しいですよね!
私も怒れるときたくさんあります。
でも、昔よりかは「しょうがないか・・・」と思えたり、笑ってられるかな・・???(たぶん)

学校説明会、やはり時代でしょうか、外国の親子さんが割りといたかな?あと、手話通訳の人が付き添いについて来ていた人もいました。最近、手話を習っているので熱心に見てしまいました。いろんな人たちと、これから出会って学校生活を送るんだなぁ~と思いました。
不安や心配はあるけど、帰りに元気に遊具で遊んでいる姿を見たら、少し不安は消えたかな???
私の不安は、やはり幼稚園のお子さんが多いせいかお母さんたちのグループがあるかな?って感じでドキドキ緊張しました。人と話すのは好きでも、大勢だと人見知りしてしまうので、
これからを考えるとちょっぴり不安かな。
みんな初めて学校にあがる親御さんは皆そう・・・だと思うから、気にしすぎかな(笑)
  1. URL |
  2. 2005/11/02(水) 11:15:13 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

