HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐竜展

 今日は娘たちと科学館でやっている恐竜展に行ってきました。娘たちは恐竜にはあまり興味はないのですが、最近始祖鳥や恐竜の絵本を読んだこともあり行ってみることにしました。
 骨格の複製や珍しい化石がたくさん展示されていました。頭に描いていたイメージよりもずっと小さい鳥の祖先の化石も見ました。骨だけでなく、羽毛も化石に含まれていて、生きていた時の姿が頭に浮かぶようでした。クモや蜂、イチョウの葉っぱや貝、ワニ、カメの化石などいろいろな化石がありました。中でも私が一番興味を持ったものは、中国で発掘された日本(世界だったかな?)初公開というもので、お腹に卵を7つ入れた恐竜の化石です。小さなオレンジ色っぽい丸い卵を見つけることが出来ました。娘たちにとって強烈な印象に残ったものは、大きな大きな恐竜の顔だけの複製骨格でした。「こんなに大きかったの?」「大人も一飲みにされちゃうねー。」と、ちょっと怖そうに見ていました。歯もギザギザで、大きな口、迫力がありました。
 福井県に恐竜博物館があるそうですが、ぜひ一度行ってみたいなと思いました。今日の展示を見て恐竜に惹かれ、男の子が恐竜を好きになる気持ちがよく分かりました。
20060818_1130_000.jpg

恐竜の体重と比較できる体重計がありました。ちなみにティラノザウルス1頭の重さは次女600人分ぐらいだそうです。大きかったんだなー!
  1. 2006/08/19(土) 00:25:05|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0
<<友人に会う | ホーム | 検査の実験台>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

