HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査の実験台

 私は仕事上で、いろいろな検査を行います。心理検査、知能検査、発達検査、言語の検査など・・・。この夏、参加した研修で某検査がとても役立つことを学び、早速活用するための練習をすることにしました。練習は娘に実験台になってもらって行います。我が子を実験台にするということは、我が子の発達や思考パターン、得意なこと苦手なことなどが分かるということで、親としては怖い気もします。
 遊びのような感じで被験者をリラックスさせながら行っていきます。でも、簡単な質問に答えられなかったり、出来るはずのところでおかしなことを答えたりすると、相手が我が子だと落ち着いていられませんでした。つい口をはさみたくなったのをなんとか抑えて、検査終了。細かい分析はこれからですが、全体の結果を見るとどうも能力にアンバランスな面があるのだということが分かりました。私が苦手なことは娘も苦手、私が得意なことは娘も得意。大まかにはそんな様子が見えてきました。蛙の子は蛙。生まれ持った素質なのか、育った環境なのか。。。不思議な気分です。
  1. 2006/08/16(水) 21:17:16|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4
<<恐竜展 | ホーム | 京都へ行ってきました>>

コメント

なんかすごく気になる検査です。

>蛙の子は蛙。生まれ持った素質なのか、育った環境なのか…

すごく同感です。
私がニガテなのは子も苦手な気が…(^_^;)

またお話聞かせてくださいね!
  1. URL |
  2. 2006/08/17(木) 21:38:57 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

 気になる?我が子の結果がどうでるかが、気になるところですよね。
やってみての感想は、親がやるべきではない!ということです。客観的な見方が出来にくい!当然といえば当然ですよね。
 
 自分が出来ないことを娘に求めてはいけないなと感じる今日この頃です。
 
  1. URL |
  2. 2006/08/17(木) 22:34:46 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

たぶん実際やったら
なんかすご~く私が凹みそうな気がします・・・(^_^;)

私は、くよくよ考える方なので、子供への接し方の対処法の
ヒントになるかなぁ~なんて思いましたが・・・

んン~子供って・・・.
子育てって難しい!!!



  1. URL |
  2. 2006/08/18(金) 15:58:10 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

「いっくら教えても理解できないみたいなのよね~。」とか「本当はできるのに、怠けていて力を出し切っていないんじゃないかな?」「この子にとって一番やりやすい学習方法は?」などといった疑問に答えられるような検査です。発達にアンバランスさが感じられるこは受けると役に立つと思います。
案外、まぁこんなもんかな、と納得できる結果がでるんじゃないかなと思うよ。子どもが疲れたり飽きたりして、なかなか時間が掛かるし、検査をする方も疲れるのが難点かな。
  1. URL |
  2. 2006/08/19(土) 00:10:06 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

