HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次女がいると助かるわ!

 今日は仕事の後で買物を済ませ、急いで帰宅しました。いつもなら平日に家事をやってくれているおばあちゃんが外出していたため、家のことをやらなくてはいけなかったのです。 夕食後には、近所のお友達家族に花火に誘われていたので、時間を有効に使って家事を済ませていかないと間に合わなくなってしまいます。
 私がバタバタしていたら、次女が「お母さん、手伝うよ。私もう出来るよ。」と洗濯物を物干しからはずしてくれたり、タオルやシャツなどをたたんでくれたりしました。食後は洗った食器を拭いてしまうお手伝いもテキパキこなしてくれました。二人でやれば早いもので、あっという間に片付きました。次女に、「助かったよ。ありがとう。」とお礼を言うととてもうれしそうでした。それから、「お母さん、いい子が生まれたでしょ?」と言ってきました。「そうだね、いい子が生まれて、いい子に育ったね。」と答えておきました。
 小さいとばかり思っていた次女もすっかりお姉さんになったようです。これからもたくさんお手伝いをして助けてほしいなぁ。

20060806_0936_000.jpg

この日はお風呂掃除のお手伝い。助かります。
  1. 2006/08/07(月) 22:00:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4
<<研修に来ています! | ホーム | マスコットすくい>>

コメント

すご~イ!!!
次女ちゃんはすばらしいですね
家は全然やる気ナシ…で困っています。
でも下のチビ助の方がなにかと手伝ってくれるかな(^_^;)

将来が不安な我が家の姫ちゃんです…(汗)
  1. URL |
  2. 2006/08/08(火) 15:41:37 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

 いつもこうだといいなぁと思いますが、なかなかそういう日ばかりではないのよ。次女の場合、自分を精一杯アピールしているような様子も見られます・・・。もっとかわいがってあげないと、とちょっぴり反省。
 娘さんは夏休みの宿題、頑張っているかな?プール指導のようなのはあったかな?学校が違うと様子もずいぶん違うみたいだね。また情報交換しましょう。
  1. URL |
  2. 2006/08/08(火) 20:51:47 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

次女ちゃんの言葉が可愛いですね。
 家では、少し前は上の子がお皿拭きなどのお手伝いなどをしてくれましたが、最近は全然やらなくなってしまいました。
 今は、下の子がお箸を並べたり私が頼んだ物を洗濯機に入れに行ったりするお手伝いをしてくれます。  次女の方は、何か一つやるたびに
「おりこう?」と何回も聞いてきます。「おりこうだよ、ありがとうね」と言うと嬉しそうにしています。長女の方は、こうゆう事を聞いてこなかったな~と思うと下の子は、アピールするものなのかなと思いました。
  1. URL |
  2. 2006/08/09(水) 11:58:37 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

「おりこう?」って聞くところがかわいいね。「おりこう!」ってほめられるのがよっぽどうれしいんだね。そんな時期もあったなぁ・・・。いっぱいほめて、お手伝い大好きな子に育てると母としては楽だろうな~。
  1. URL |
  2. 2006/08/11(金) 20:31:57 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

