HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6年前の今ごろは・・・

 明日は義親の13回忌があるため、家族で京都に向かいます。今から鞄に荷物を詰めてささっと支度をするつもりです。
 荷物のことを考えていて、ふと6年前のことを思い出しました。6年前は7回忌があり、やはり京都に行きました。当時は長女が生後4ヶ月で、初めての遠出でした。そして私にとっては出産後初めてのお泊り外出でした。行き先は京都の大きいおばあちゃんのところ、用件は法事とはいえ、久々の外出にとてもとてもうれしくて、ワクワクしながら随分前から支度をして心待ちにしていました。当日、私は行きの車の中で体調が悪くなり夜には39度の熱を出しました。父さんには「興奮しすぎて熱が出たんじゃないの?」と言われ、自分でもそうかもしれないなと思いました。あの頃の私は自分の時間はなく、外出することも少なく、慣れない子育てに疲れ果てていたのかもしれません。普段は一日子どもと家にいて、話をするのは義母や父さんだけ。自分ひとりが取り残されているような焦りやさみしさを感じていました。
 今、私は子連れで色々なところへ出かけられるようになったし、平日は一人で仕事に行きます。随分状況が変わったものだと思います。過ぎてしまえばこの6年もあっという間でしたが、今現在子育て真っ最中のお母さんたちからしたら、そんな日が来るのはいつのことか、待ちきれない、といった心境ではないかと思います。そんなお母さんたちが少しでも気楽に過ごせるようになれたらいいなと心から思います。たまには父さんや祖父母、託児などに預けて自分の時間を作ってみたらどんなにいい気分転換ができることでしょう!預けることは悪いことではありません。自分でなきゃ!という思いを捨てて、父さんにまるまる預けてみたら、家族の関係も変わってくるかもしれません。6年前の自分が、そうできていたらどんなによかったかと思います。
  1. 2005/10/21(金) 21:19:51|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2
<<冬の寒さ | ホーム | びっくりしたぁ!>>

コメント

そうですね。
私も子どもが小さな時は、(今もですが)すぐ悩んだり、落ち込んだり「早く大きくならないかなぁ…とよく思ったものです。
あまり周りに話が出来るような人もいなくて、子どもが泣いていると自分まで泣けちゃって途方にくれててそんな頃、皆さんに会った頃だったと思います。
話せる人がいてホントに良かったです。
子育てに疲れたなんて言ってはいけないかも…だけど、
気分転換は必要だと私も思います。

今は今の悩みも有りますが、みんなそうなんだ!と私だけじゃないよなぁ~と思えるようになったかな。

パパサンは私がイライラし始めると「買い物いってきたら?友達とおしゃべりしてきたら?」と言ってくれます。女のストレス解消はその二つがいいってテレビでこの間言ってたよ、との事。

女って簡単な生き物なのかなぁ~~(笑)

またお話しましょうね!!
  1. URL |
  2. 2005/10/24(月) 11:40:36 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

愛さんのうちのパパはやさしいね。なかなかそんな風に言ってくれるだんなさんはいないと思います。そう言ってもらえると、気がねなく出かけられていいよね~。

子どもが小さい時は小さい時ならではの悩みがあり、大きくなればなったでまた違った悩みが出てくるものだなと日々思っています。育児ONLYだった頃に比べれば、何かあっても深く悩まずにいられるようになった気がします。

子どもは子どもで一人の人格があり、親が干渉してはいけない領域がある、と何かの本で読みました。娘は娘、自分は自分、1歩離れて見守るぐらいがちょうどいい距離かなと思います。
  1. URL |
  2. 2005/10/24(月) 22:42:10 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

