HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旗日

 昨日は春分の日、「旗日」でした。近所に住む仲良しのおじさんのうちの玄関に日の丸が出してあるのを見て「旗日」であることに気付きました。私が子どもの時には祝日に旗を出すのは子どもの役目で、出し忘れるとおじいちゃんに叱られたものでした。姉妹で今度は誰が出す番か、言い争った(?)こともありました。それが今では、日の丸の旗を持っている家庭はどれぐらいあるのでしょうか。祝日に旗を出す家がどれぐらいあるでしょうか?
 おじさんの家の旗を見て、外出中にもたくさんの家の玄関を見て探しましたが、結局旗を出している家は1件も見つかりませんでした。私は日の丸に対して強い気持ちを持っているわけではありませんが、1件も見つからなかったことに対しては驚きを感じました。そんなものかなぁ・・・。かくいう我が家もここ9年間出したことがありません。これじゃあ、子ども達は「旗日」何ていう言葉も旗を出すことさえも知らずに育っていくでしょう。そして子ども達が大人になる頃はそれこそ旗日に旗を見つけることはできなくなるのかもしれません。なんとコメントしたらよいのやら・・・。


20060320_0921_000.jpg

近所の公園のさくらが咲き始めました。一枝だけ、一足先に開花したようです。日当たりの関係?早く満開のさくらを見たいような、入学式まで待っていてほしいような・・・。
  1. 2006/03/22(水) 21:32:18|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:3
<<お引越し | ホーム | 夫婦で過ごす一日>>

コメント

そういえば旗見ないですよね~
昔はどの家も出していたように思います。

でも、旦那の義母さんの実家では
旗日には旗を出していて
お正月とかも、旗がパタパタと元気に
動いています。
田舎だからかなぁ・・・

確かに、子供になんで家には旗ないの???って言われたら
少し悩むかも???
  1. URL |
  2. 2006/03/22(水) 22:45:18 |
  3. 愛 #-
  4. [ 編集]

旦那さんの実家では出しているんですね~。田舎の方がそういうことを大切に守っていくようなイメージがあります。私の実家も田舎です。祖父亡き後も母が続けているようです。
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 00:12:54 |
  3. 妻 #-
  4. [ 編集]

うちでは、裏に住んでいるじーじの家では、旗が出ています。 
必ず出しているので感心はするんですが、微妙に汚れている旗なので、ちょっと気になるんですが・・・v-13
そんなこと言ってはいけないですね・・・。
  1. URL |
  2. 2006/03/28(火) 12:31:07 |
  3. ありまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

