HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコファウンテン

 今日は高校の同級生と子連れでランチに行ってきました。向かった先は、デザートが充実しているランチバイキングのレストランでした。
 並んだお料理は半分は洋食(主にイタリアン)、半分は和食で、おしゃれな料理がいっぱい!煮物やサラダなど野菜の料理がたくさんあったところも◎でした。お料理もしっかり食べて、その後はお楽しみのデザート。子どもたちはお店の真ん中にそびえたつチョコファウンテンに夢中!むかしのウェディングケーキのような、高い3段になったタワーからつやつやの液状チョコが流れ落ちてきて、ウエハースやドーナツ、一口ワッフルなどにその流れ落ちるチョコを絡めて食べるのです。おいしい&楽しいということで、普段はチョコファウンテンのところには列ができるほどの人気なのだそうです。幸い今日はそれほど混んでいなかったので、子どもたちも何度も取っては付けて食べていました。
 おなかいっぱいになった後、友人宅で恐怖の体重測定を・・・。それはもう恐ろしい数値が出ましたが、消化とともに元に戻ったかな・・・と都合のいいように想像しています。
 バイキングのお店は落ち着いて食べられないような気がしてあまり行かないのですが、ここならまた行きたいなと思いました。
 
  1. 2008/06/29(日) 21:13:05|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

ゴキブリ騒動

 先ほど、部屋に大きなゴキブリが出ました。お風呂に入り、さっぱりしていい気分で部屋に来たところ、長女が発見しました。あいにく、父さんはまだ帰ってきていないので、仕方なく私が殺虫剤を使って退治!しかし、天井に張り付いたゴキブリめがけて後方から攻撃したところ、よりによってゴキブリは斜め後ろの方向(つまり私の方!)にポトンと落ちてきたではありませんか!
 その後は娘二人と私の叫び声が響き渡り・・・隣の部屋の家具の隙間に入り込み・・・見失いました。いまもガサゴソと動いているかと思うと、気味が悪いです。父さんが帰ってきたら、なんとか探し出して退治してもらわなくては。
 虫が平気という人がうらやましいです。これからの季節、今年もまた虫に悩まされそうです。
 せっかくお風呂に入ったのに、冷や汗をたっぷりかいてしまいました。
  1. 2008/06/24(火) 21:04:27|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

風邪を引いたようです

 どうやら、風邪を引いたようです。体調は悪くないのですが、ここ1週間のどの痛みがありました。そして3日間ほどは声がガラガラで、しゃべるのがつらいほどでした。そう、今日もひどいものでした・・・。
 週末です。来週は大事な仕事が一つ入っています。土日にしっかり休んで、体調を万全に整えなくては!
PA0_0038.jpg

がらがら声の母を心配して、次女が葉書をくれました。
  1. 2008/06/20(金) 21:05:35|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

久々の作品

 春に作ったスモックブラウスが重宝しているので、同じ型紙でもう1枚作ってみました。水玉模様の次に(?)好きなギンガムチェック。色も素材もナチュラルな雰囲気にしてみました。麻混の綿で、夏用の生地です。
 丈を少し長めにして、気になる腰周りをカバーできるようなチュニックブラウスに。切り替えに綿レースを付けました。実用性を考えてポケットを付けたいのですが、まるで子供服のようなのでやめた方がよいか・・・思案中です。この丈でポケットがついていないと、ズボンのポケットからハンカチを出すためにブラウスのすそを捲り上げるようにしなくてはいけません。それもちょっとかっこわるいかな。どうしようかな。

PA0_0010.jpg
  1. 2008/06/14(土) 21:02:45|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

親友が・・・

 次女は毎日、仲良しのお友達と二人で手をつないで学校から帰ってきます。お迎えに出ると、遠くから二人仲良く歩いてくる姿がなんともほほえましいものです。幼稚園のときから仲良しでしたが、1年生になって同じクラスになってからはそれまで以上に親しくなったようです。
 今日、次女はとてもショッキングなニュースを聞いてしまいました。10月になったら、そのお友達が遠くに引っ越してしまうということです。実は、私はその子のお母さんからしばらく前に聞いていました。その時点では「まだ子どもには話してないんだ・・・悲しむだろうから、しっかり言葉を選んで伝えようと思ってはいるんだけど、どう話したらいいかまだ考えられなくてね。」と言っていました。ついに話したようです。私もそのとき居合わせたので、「ついにきたか!」という気持ちでした。
 お友達から話を聞いている時には「へぇ、そうなんだぁ。さみしいなぁ。」とクールに言っていた次女でしたが、家に帰ってくると居間で倒れこみ「行っちゃうんだ。10月なんて早すぎるよ。どうしよう。さみしいよぅ・・・。」と言い転がっていました。そのうちに私のところに来て抱きつき、泣き出しました。よっぽどショックだったのでしょう。居なくなった後のことを思って心細くなったのかもしれません。残される次女も寂しいけれど、知っている人が誰も居ないところへ行くお友達はもっと寂しいということや、10月まではまだ時間があるから、いっぱい遊んで仲良くしておくことなどを話して聞かせました。
 今までにもお友達とのお別れは何度かありましたが、割とあっさりとしていました。今回の取り乱しようを見ていると、本当に大好きなお友達なんだなぁと思います。転居先はまだ未定だそうですが、九州あたりになりそうとのことです。10月まで今まで以上に仲良くし、引っ越した後も離れていてもお友達でいられたらいいなと思います。
  1. 2008/06/10(火) 21:10:51|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

歯医者さん

 昨日は長女が歯医者に行く日でした。歯列矯正の準備&相談のためです。
 あごが小さいために、永久歯がきれいに並んで生えるだけのスペースがなくて、ガタガタし始めています。しばらく生えかわりの様子を見てもらってきましたが、そろそろ決め時のようです。前回は上下の顎の型を取り、昨日は具体的な説明を受けました。まずは上あごの幅を広げ、上の前歯をきれいに並べる。次に、必要なら下あごを広げ下の前歯を並べていくとのことでした。上あごが広がるにつれて下あごも広がっていく可能性もあるし、進み具合には個人差もあるそうです。それでも、早ければ1年、長くかかっても3年程度ということで、思っていたよりは短期間になりそうです。
 費用も時間もかかりますが、今のうちにやっておけばきれいになるし、思春期の悩みが一つ減るかも(!?)しれません。親も子も覚悟を決めてやるしかないでしょう!
 それにしても、最近の矯正器具は目立たない素材になったのですね。しかも、前歯を押さえる金具が銀色ではなく、パステルカラーなどのものもあるそうです。びっくり!うちは透明タイプがいいなと思っていますが、まだそれをつけるのは先のようです。
  1. 2008/06/07(土) 21:34:30|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

惜しかった~!

 昨日は浜松市ダンススポーツ大会という市内大会があり、長女が出場しました。今回は、市内の多くの小学校で運動会があったために、ジュニアの参加者が少なかったのです。そのため、先生からも長女たちペアは入賞できると期待されていました。 長女のダンスのパートナーは4年生の男の子。練習が大好き!というふうではありませんが、大会になるとビシッとかっこよく踊ります。
 長女たちが出たのは「ジュニア・ラテンの部」で種目はサンバとチャチャチャです。予選で落ち、リダンス(敗者復活戦のようなもの)に出てUP、準決勝まで勝ち進みました。準決勝ではみんなとっても上手だし、中学生の大人っぽいお姉さんたちがプロのような踊りをしている同じフロアで踊り、見るからに大きな力の差がありました。決勝進出は残念ながら出来ませんでしたが、あと1点高ければ入賞できるという「次点」でした。3年と4年の小さなペアがよくがんばったものだと思いました。
 結果はやはり、中学生のお兄さん・お姉さんたちが上位入賞、そして小学校高学年の子たちがそれに続きました。もう少しお姉さんになったら、もっとかっこよく踊れるかな。何よりも、今回は長女とパートナーの男の子二人がとってもリラックスして笑顔で踊っていたのがよかったなと思いました。
  1. 2008/06/02(月) 21:27:47|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

