HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショーパンが流行り!?

 しばらく前に、長女が珍しくおねだりをしてきました。彼女の欲しい物は「ショーパン(ショートパンツ
」。「だって、ショーパンはくと足長でスタイルがよく見えるじゃん。学校でもおしゃれな子はショーパンはいてるよ。」とのこと。で、デニムの“ショーパン”を買いました。
 そして、今日、次女も同じようにおねだりしてきたのです。「お母さん、私もショーパンほしいんだけど・・・。クラスで流行ってるし、お姉ちゃんも持ってるし・・・お下がりがくるまでなんて待てないよ!たんすに入ってるジーンズを短くするってどう?」との提案がされました。そして、了承。早速、裁ちばさみでジョキン!ミシンでダダダッ!出来上がりです。次女は気に入った様子で、早速月曜日に学校にはいていくそうです。
 確かに足長に見えて◎です。夏の子供服にぴったり。
  1. 2008/05/31(土) 16:06:58|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

我が家の次女さんは・・・

 我が家の次女は、マイペースで自由奔放、甘え上手で要領もよいが、なぜか怒られやすく、打たれ強くておおらかな憎めない子どもです。几帳面で責任感が強く自律心のあるカッチリ長女とはまた一味違ったタイプなのです。
 今日も学校から帰ってきて(運動会の予定が雨で延期になったため、日曜日でも普通に授業があったのです)、ランドセルを開けると教科書や筆入れの隙間からなぜか鉛筆や消しゴム、定規がポロリポロリ・・・。連絡袋に入れてあるはずの連絡帳がそのままドサッ。連絡袋は空っぽでくしゃくしゃ。おいおい、そんなにだらしないのか・・・。「筆入れがあるんだから、筆入れに入れなさ~い!それくらい忘れずにできるでしょ!!」と言ってしまいました。そして、その直後、「あ。宿題のプリントがない。どうしよう、怒られちゃう。」と言い出しました。まったく、うっかりもので困ります。次女の担任の先生はとても厳しい人です。1年生にそんなことを!?と思うような言動多数で、びしっと鍛えてくださっているようです。そんな先生のクラスなので忘れ物をするなんて恐ろしくてできないのです。(次女も忘れ物をしたことがあり、酷い目にあったようですから・・・。)ということで、また学校まで取りに行きました。
 教室に行くとやはり机の中に宿題のプリントが入っていました。あってよかった!昇降口で次女と仲良しの子に会いました。その子はお父さんと来ていたのですが、やはり忘れ物を取りに来たのだそうです。しかも、その子はなんと本日2回目!つまり1度忘れ物をして学校に取りに行き帰宅。その後また忘れ物をしたことに気づき、またまた学校に戻ってきたそうです。しっかり者に見える彼女が!?とびっくりしましたが、どこも同じかなとちょっと安心しました。
 うっかり者の次女ですが、世渡りはうまそうなのであまり心配せずに見守っていこうと思います。
PA0_0007.jpg

片付けも苦手なんです・・・。今日は私が見張って(?)いたので、かばんの中身の片付けと翌日の準備をささっとやっていました。
  1. 2008/05/25(日) 21:30:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:5

大井川鉄道

 今日は大井川鉄道の某駅そばにて、研修会があり行って来ました。静岡県内各地から多くの人が集まる研修で、大井川鉄道の金谷駅は大賑わいでした。レトロな電車に乗り、ほんの数駅ですが車窓の風景を楽しみつつ向かいました。
 降りる駅は、普段は無人駅なのだそうですが今日は私たちの研修に合わせて臨時で数人の駅員さんがいて対応してくれました。なんて親切な!とちょっと感激。
 そして、一日ぎっしり研修をして帰る時には、なんと研修の会場玄関で駅員さんが3人ほど来て切符を販売してくれたのです。こんなに丁寧に対応してくれるなんて、すごいサービスだと驚き、うれしくなりました。なんだか温かい感じで、「大井川鉄道」という企業にとてもいい印象を持ちました。細やかなサービスがうれしかったです。
PA0_0006.jpg
  1. 2008/05/23(金) 21:22:29|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

連絡網

 久しぶりに、戻ってきました!しばらく怠けてました。不定期ですがよかったらお読みください。

 私が子供の時には、クラスが変わるたびに「学級連絡網」なんてものが配られていましたが、最近は個人情報が漏れないように・・・との配慮もあり、消えつつあるようです。
 娘の小学校でも今年度から、連絡網に変わって、メールで連絡が配信されるようになります。手続きが完了し、テスト送信が無事届きました。これなら次の人に電話したり、留守だからと何度もかけなおしたり・・・といった手間が省けて短時間に正確な情報が伝わり便利になることでしょう。不審者情報や台風など緊急時の対応などがすぐに届くのはありがたいです。
 さて、今週末には運動会が予定されています。週間天気予報では怪しげな雨マークがついていて、実施できるかどうか心配なところです。どうか、最初のメール連絡が「雨で運動会延期!残念!」なんて内容にならないよう、祈るばかりです。歓迎、晴れ男!
  1. 2008/05/22(木) 21:13:18|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

出来ました

 最近の作品、2点です。
PA0_0000.jpg

もう数回着ているので、ちょっとしわになっていますが・・・。綿100%のさわやかな布です。切り替え線に縫い付けた白いレースがほどよいポイントです。

PA0_0001.jpg

これは今日完成しました。ボタンホールが少し失敗してしまいましたが、目立たない程度だったのでまぁいいか。羽織っても、ボタンを留めてブラウスとして着てもOKです。麻のスカートに合わせるとさらりと着心地のいい夏の組み合わせになりそうです。柄合わせがうまくいき、自分では満足の出来です。
  1. 2008/05/03(土) 22:35:56|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

アクトで遊ぼう!

 今日はアクトシティで催されている「アクトで遊ぼう」というお祭りイベントに行ってきました。私たちの目的は世界の縁日です。毎年出かけていっては、珍しいものを食べたり、世界各国のブースを見て回ったりして楽しんでいます。で、今年も行こう!と出かけていきました。
 例年、軽く昼食を食べてから出かけていたために、各国の料理をあれこれ食べるほどお腹にスペースがなく諦めたものがありました。今年は昼食は縁日で食べようとお腹をすかせて向かいました。まずは一通り眺めて品定めを。そして父さんはペルーの串焼き肉と浜名湖ビール、私はブラジルのチーズパステウ(パイ生地の中にスパイシーな挽肉が入ったものをカリッと揚げたもの)、娘達は普通に焼きそばとフライドポテト、そしてみんなで浜松餃子を食べました。父さんの串焼き肉は2種類のソースをかけ、なんともエスニックなにおいがして美味しそうでした。少しもらおうと思ったときには、もうなくなっていました・・・残念。タコスを食べたいなと思いましたが、これから作り始めるからかなり時間がかかるとのことで断念しました。デザートにトルコの伸びるアイスを、そして娘達はかき氷を食べて終了。あ~、おいしかった!
 その後、アクセサリーや雑貨などのブースを見て回り、少し買い物をしました。
PA0_0003.jpg

 子どもたちはたくさんの種類のストラップをじっくり見て選び、購入。ランドセルにつけると張り切っていました。
 眺めるだけでも楽しい縁日でした。来年はタコスを食べたいな。
  1. 2008/05/03(土) 22:30:40|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

学校で覚えてきたこと

 長女が今日学校で覚えてきたことは・・・
 1:人間は両親からXとYの染色体を受け継ぎ、Yだと男の子に、Xだと女の子になるということ。
 2:子どもたちが親のいうことを聞かないと家族がばらばらになり大変になるらしいということ。

1番は学級文庫として新しく入った「からだのひみつ」という本に書いてあったそうです。今日読んだばかりで、忘れないうちに教えてくれました。夕飯の席では「インフレとかデフレって、なんのこと?」という質問をされ、困ってしまいました。だんだん難しいことを覚えて親では対処できなくなる!?かもしれません。
2番は担任の先生がクラスのみんなに話したのだそうです。子どもたちが家で親のいうことを聞かないとお母さんの機嫌が悪くなる ⇒ するとお母さんとお父さんがけんかをする ⇒ けんかがひどくなると、お父さんとお母さんが別れる ⇒ お父さんとお母さんが別れるのについて、子どもたちも別々に暮らさなくてはいけなくなる ⇒ 家族がばらばらになり、いいことはない という図式なのだそうです。なるほどね。これを聞いて、まじめな長女は「これからもお母さんの言うことはちゃんときかなくちゃね。」とお風呂で宣言していました。お父さんとけんかをしないように、私も気をつけます!
 
 PA0_0032.jpg

実家の両親が育てたミニひまわり。洗面所がぱっと明るくなりました。
  1. 2008/05/01(木) 21:17:45|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

