HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンス用バッグ、出来上がり!

 4月から、次女も姉と同じダンススポーツを始める予定です。まずは先生や先輩たちに教えてもらいながら3ヶ月間の教室レッスンがあり、その教室が終了後、希望者はグループに加入して正式なレッスンが始まるという仕組みです。
 姉と同じことができるというのがとても嬉しいようで、次女は今からとても張り切っています。やる気満々の気分をさらに高揚させるため(?)に、ダンス用のバッグを二人おそろいで作りました。姉妹二人とも気に入ってくれました
PA0_0016.jpg

ウサギさんのワッペンと周りのフリル、お花の飾り、そしてケーキやイチゴ柄の別布使いがかわいいと好評でした。よかった。

<おまけ>
春から夏にかけて着られそうなブラウスが完成しました。肩は結んで長さを調節できる形なので、長めに結んで次女が着たり、普通に結んで長女が着るのもOKです。結んだときにちらりと見える見返しの花柄布がポイントです。大人用に作って、私も着てみたいです。
PA0_0020.jpg
  1. 2008/03/31(月) 21:11:58|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

ウォーキング

 近頃、時間の空いた時に桜の開花具合を眺めつつ、近くの道を歩くようにしています。運動不足の解消ということもありますが、暖かい春が来て歩くのが気持ちいい!というのが最大の理由です。
 今朝は次女の通学路を歩く練習も兼ねて、小学校の昇降口まで3人で行ってきました。途中、桜がとてもきれいに咲いていました。今、これだけ咲いているということは、入学式にはもう葉桜となることでしょう。これも地球温暖化の一つの現象なのでしょうか?
PA0_0019.jpg

PA0_0018.jpg

つくしも発見!家の近くの土手にもたくさん出ていました。春ですね・・・。
  1. 2008/03/26(水) 22:19:21|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:3

イチゴの季節です

 美味しいイチゴがお店に並ぶ季節となりました。甘酸っぱい苺はそのまま食べてもおいしいし、ミルクやヨーグルトをかけても美味!お菓子にしてもとってもGOOD!
 ということで、最近好んで作っているのは苺のパンナコッタです。生クリームと牛乳、ゼラチンで作るパンナコッタに苺をつぶして果汁ごとたっぷり入れて冷やし固めます。砂糖を少なめであっさり味にするのが好きです。
 前回作ったときに、父さんは「フルーチェ?」と聞いてきました。手間をかけて作ったのに、牛乳と混ぜるだけのフルーチェと一緒では悲しいなぁ・・・と思いました。フルーチェも美味しくて好きなんですが・・・。そして、今日。また作って夕食後のデザートに出したところ、今度は義母が「フルーチェ?」と言うではありませんか!!確かに味は似ているかな・・・。これからは、パンナコッタではなく、他のデザートを作ろうと心の中で決めました・・・。
PA0_0015.jpg

大きな器にたっぷり作って、家族6人で楽しみました。
  1. 2008/03/25(火) 21:24:05|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:2

映画館へ

 昨日はお友達親子と一緒に、ディズニー映画の「魔法にかけられて」を観に行ってきました。
 家の父さんは、映画館=混雑&風邪ORインフルエンザウイルスがウヨウヨというイメージがあるらしく、映画館に行くことを好みません。それよりは、しばらく待ってDVDが出たら家でゆっくり観たいというタイプです。そんなこともあって、私には久しぶりの映画館でした。
 子どもたちはお友達が一緒で、うれしくて大はしゃぎでした。特に次女は前の晩から「ワクワクして眠れないかも!」と言っていました。
 内容は、さすがディズニー!すごくおもしろかったです。アニメと実写の人物がそっくりなのが驚きでした!あれは俳優さんの顔を特殊メイクで似せているのか、それとも俳優さんを決めてからその人に似せてキャラクターを描いたのか・・・謎です。
 キャラメルポップコーンを食べながら、楽しく過ごせました!
  1. 2008/03/25(火) 14:02:53|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

La-Q(ラキューブロック)

娘達はラキューブロックが大好きで、小さなパーツをつないで色々作って楽しんでいます。
娘二人が揃って2年間皆勤だったため、ご褒美に、以前から欲しがっていたパステルカラーのラキューを1箱買ってあげました。作り方の本を見たり、自分で工夫したりしていました。出来上がった作品は・・・
PA0_0012.jpg
そう。みかん。


そして・・・
向きが直せず横に転がったようですが・・・
PA0_0011.jpg
あひるです。

レゴブロックと違って球状にも組めるのが楽しいです。大人も夢中になりますよ!
  1. 2008/03/24(月) 21:41:49|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

結婚記念日

 今日は結婚記念日です。早いもので、この家に来て11年になりました。
 11年の間には色々ありまして、波風が立ったことももちろん(?)ありました。人生の先輩たちには「10年たてばもう些細なことで悩まなくなるから大丈夫。」と言われ、なんとか10年頑張ろうと思っていた時期もありました。そして11年。振り返れば案外穏やかな日々だったのかもしれません。11年たってもまだまだ些細なことでカチンときたり、くよくよしたりの小さな私です。まぁ、性分ですから仕方がありませんね。
 そういえば、結婚記念日だというのに、夫はいそいそと釣りに出かけてしまいました。夕食の支度をしている時に「結婚記念日なのに夫は夜釣り」ということに気付き、カチンときました。別に特別なことを期待しているわけではありませんが、普通は行かないよなぁ・・・そんなものかなぁ・・・。と、こんな気分で12年目に突入です。
  1. 2008/03/22(土) 21:24:23|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4

お散歩

 暖かくなり、そろそろ桜の開花が気になるころです。毎年この時期は、家から桜並木を見ながらお散歩をするのが楽しみになっています。
 今日はいいお天気だったので、この春初の桜並木コースのお散歩に出かけました。まだ開花はしていませんが、つぼみはふくらみ、ほころび始めたものもありました。もう少しです。満開の桜はなぜか心を浮き浮きさせるし、散っていく様にまた切なさを感じます。好きだなぁ、桜の花って。
PA0_0008.jpg

 散歩中、並木沿いの家にバケツに入れたお花が置いてあるのを見つけました。「どうぞ持ち帰ってください」という張り紙が付けられ、親切に花を包むための新聞紙まで用意されていました。庭で咲いた花なのでしょう。通りがかりの人に分けてあげようだなんて、とてもいい人なんだろうなぁとすごく明るい気分になりました。3~4本いただいて、新聞に包み持ち帰りました。とっても嬉しかったです。
PA0_0007.jpg

 途中、道沿いの公園で子どもたちを遊ばせて、1時間半ほどのお散歩は終了。運動不足の毎日なので、出来る日にはなるべく散歩に行こうと思います。
PA0_0010.jpg

木の根っこに近い辺りで咲いている桜発見!枝もなく、なんとも不思議な感じでした。
PA0_0009.jpg

  1. 2008/03/21(金) 21:22:15|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

卒園式

 昨日、次女が幼稚園を卒園しました。我が家にとっては5年間お世話になってきた幼稚園とのお別れでもあります。二人とも、本当に先生方に可愛がってもらい、感謝の気持ちで一杯です。
 式の途中で、感極まって泣き出す子どもがたくさんいたのには驚きました。先生が言うには、練習の時から泣く子や涙ぐむ子達がいたとのことです。卒園の日が近づきカウントダウンが始まると、「園に来る日がどんどん増えていけばいいのにね。」という子がいたそうです。みんな、本当に園が好きだったんだろうなとジーンときました。
 普段は飄々とした雰囲気の次女ですが、卒園証書をもらいに行くときには悲しげな顔で泣きながら壇上に上がっていました。そんな感情が湧いたのかと思うと、成長を感じ感激しました。大きくなったものです。
 式の後で、娘たちがお世話になった先生方にお礼を言い別れを惜しんできました。先生方の話から、どうやら次女は園の先生たちに我が家のことを何でもかんでも話しているようだと判明。多くの先生から「いつも家族の話をしてくれるんですよ~。楽しそうなおうちでいいですね~。」と言われました。一体何から何までを話したんだろう??ちょっと心配。でも、まあいいか。
 義母の強力なバックアップのおかげで、無事に卒園することが出来ました。ありがたいことです。そして、我が家の父親ほど園の活動に関わった父親はいないんじゃないかなと私は思っています。家庭訪問、朝の見送りと帰りのお出迎え・・・平日に休みがあるおかげで、大活躍してくれました。多分、よそのお母さんたちからは、どんな仕事しているんだろう?と思われていたんじゃないかな。
 こうして我が家の幼稚園ライフは終了・・・次はいよいよ小学校です。楽しみ!
  1. 2008/03/19(水) 21:17:59|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

自転車

 以前、ある歌手がライブで「人生で一番うれしかったことは自転車に乗れるようになったこと!」と言っていました。我が家の娘もついにそのうれしさを味わう事が出来ました!!
 土曜日に、子どもの自転車を積んで広い公園に行ってきました。目的は「自転車に乗れるように練習するぞ!」ということでした。何にでも果敢に挑戦する二女は夏ごろに乗れるようになっていましたが、長女はかなりの怖がりで慎重派のため、未だに乗れないままだったのです。しかも、8歳なりのプライドがあるため、友達に練習しているところを見られたくないと言い、なかなか練習できませんでした。それでも、さすがに3年生で乗れないのは困るだろうと、この春休み中に乗れるようにしようと母親である私は勝手に決めていました。
 広い芝生の公園でまずは二女が乗りました。次に長女の番です。何度か走り出してはすぐバランスを崩し、また挑戦してはよろけ・・・とこんな調子ではありましたが、後ろで支えていた手を離してみたところ、一人ぐんぐんこいで走り出す事が出来たのです。思ったよりもあっけなく乗れるようになったという感じでした。いやぁ~、うれしかったですね!本人もうれしそうでしたが、私もかなりうれしかったです。春休み中にもう少し練習を見てあげればもう大丈夫そうです。
 我が家の娘たちもまた一つお姉さんになりました。
  1. 2008/03/17(月) 22:13:53|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

一生の別れ!?

 春は出会いや別れの季節です。私もここ1~2週間で仕事上、何人かの親子とのお別れがありました。ある男の子は、ほんの2週間会えなくなるだけなのに、一生の別れと勘違いしたそうで、突然花束をくれたのでびっくりしました。お母さんがいくら説明しても、思い込んだら最後!といった感じで、「どうしてもピンク系の花をあげたい!」と言って聞かなかったそうです。ありがたく頂戴しました!
 その子はお絵かきや工作が大好きで、芸術的センスあふれる子です。しかも彼にしか描けないという独創性のある画風です。きっと将来はその才能を生かして活躍するのではないかな?
 その彼が花束と一緒に、手作り絵本をプレゼントしてくれました。「うみがめのひみつ」という亀の親子愛を描いた(!?)力作です。お花も嬉しかったけれど、絵本、しかも手作りというところに感激しました。うれしかった~!
 間もなく次女は卒園します。長女のお友達数人が北海道や鳥取、熊本と遠いところに引っ越していきます。娘たちもそれぞれに別れの季節となりそうです。
 PA0_0006.jpg

  1. 2008/03/16(日) 21:13:26|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

気になります・・・。

今日、帰宅途中に信号待ちで止まったとき、ふと後続車を見ると若いお姉さんが何か食べていました。「ん!?」と気になりよく見ると、お姉さんが食べていたもの、それはいちごでした。手にイチゴの果汁がついたらその手のままハンドルを握るのだろうか?それともティッシュやハンカチが用意してあるのだろうか?しかも、夕方の車内でイチゴって・・・スーパーで買って待ちきれずに食べたのか、誰かにもらって帰り道に食べたのか?どうでもいいことですが、妙に気になりました。
そういえば、以前朝の出勤途中に信号待ちで歯磨きをしているドライバーを見かけました。磨き終わったらうがいはどうするの?口の中のものをどこにペッと吐き出すの?とても気になりました。
個室状態になる車内ですが、案外他の車から見られているかもしれません。奇妙なことはしていないつもりですが、気をつけよう・・・っと。
  1. 2008/03/11(火) 21:43:15|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

コサージュ

春です。卒園、卒業のシーズンです。
今年は次女が卒園、そしていよいよ小学生になります。卒園式には何を着ていこう??と、今から気になるところですが、長女のときに買った春色スーツを着る予定です。スーツは同じでも、コサージュは新しく買おうかなとお店を見て回りましたが、なかなか「これ!」という一品に出会えません。色々見ていたら「ひょっとして自分で作れるんじゃないかな?」と思えてきました。そこで、少し挑戦してみました。
これは以前、友人がプレゼントしてくれた素敵なバラのコサージュです。黒っぽく見えますが、上品な濃紺です。
PA0_0003.jpg

これにリボンやビーズを加えてちくちく縫って・・・出来上がったのがコチラ!
PA0_0004.jpg

ひらりと下がったリボンが今年っぽいかなと自分では思っています。シンプルなままでも良かったのですが、ちょっとにぎやかになっていい感じに出来上がりました。
思ったよりもうまくいったので、入学式バージョンも作ってみようかなと思案中です。
  1. 2008/03/11(火) 21:37:20|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

ベランダにも春が来た

 いいお天気だったので、布団を干そうとベランダに行ったら「春」を見つけました。
 かれこれ10年前にプランターに植えた水仙が、今年もきれいに咲いたのです。球根って強いものだなぁと毎年咲くたびに感じます。そういえば、一緒に植えたチューリップはもう芽すら出さなくなってしまいました。水仙のほうが強かったのかな。
 もう一つ、ベランダの隅っこにホトケノザが咲いているのを発見!小さな花ですが、この花を口にくわえて吹くとピーとかわいい音が鳴ります。ホトケノザ自体は道端でよく見るのですが、どれも犬のオシッコがかかっているのでは!?と不安になり、なかなか摘む気になれないのです。その点、ここなら大丈夫。久しぶりに摘んでピープー鳴らして遊びました。次女と一緒に鳴らしたのですが、子どもにはどうも難しいようで、次女は鳴らすことが出来ませんでした。残念。
 このまま暖かい春になってほしいところですが、また寒さが戻るのかな?いよいよ春が近づいてきました!

  1. 2008/03/09(日) 21:06:21|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

春ですね・・・!

 今日は暖かくなり、春のような一日でした。午後に用事を済ませつつ公園で遊んできました。冬の間は人もまばらだった公園ですが、暖かさに誘われて多くの家族連れが遊んでいて活気がありました。高いところまで上って滑り台をしたり、ちょっと低い滑り台でうつ伏せすべりをしたり(←次女!)、ターザンロープにぶら下がったり・・・たっぷり楽しんでいました。見ていると、二人ともとても楽しそうに遊ぶのですが、次女の遊び方はたくましいものです。長女が恐々渡るロープの橋も次女はスイスイ。先に渡り、「おねえちゃ~ん!はやく~!」と大声で呼んでいました。これも性格でしょうか??
 これからもっと暖かくなったら、色々なところに出かけたいなぁ!とわくわくしました。春っていいな!

PA0_0000.jpg
  1. 2008/03/08(土) 16:26:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

子どもに好評でした

 今日のお昼ごはんのサブメニューにミニミニピザを作ってみました。
 作り方はいつもの事ながら、簡単!
 1:餃子の皮にじゃこをぱらぱらと乗せる。
 2:ピザチーズを乗せる。
 3:オーブントースターで皮がかりっとするまで5分ほど焼く。
 4:できあがり!

 今日はベーコンを乗せたり、小口切りにしたねぎといりごまをパラリとかけた和風アレンジにしたり・・・。好みでピザソースやマヨネーズなどをつけて焼いても美味しいです。おつまみにもよさそうです。
 とっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

PA0_0001.jpg
  1. 2008/03/08(土) 16:18:51|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

女優魂!!

 昨日、次女は両方の膝小僧に傷を作って園から帰ってきました。また転んだのかな?と思って聞いたところ、案の定、警ドロをやっていて転んだそうです。でもそれは片方の傷で、もう片方は・・・???
 警ドロで転んだ後、お友達5人で家族ごっこをしていて次女は赤ちゃん役をしたそうです。「バブ~!」といいながらお姉ちゃんやお兄ちゃん、お母さんに甘えるという次女には最適の役です。次女は「歩く練習をしている赤ちゃん」という設定で役作りをしたようで(?)、ヨチヨチと歩きながら転んでしまったそうです。それが思ったよりも派手に転んでしまい、もう片方の膝にも傷ができたという訳です。まぁ、楽しく遊んでいるようで喜ばしいことで・・・。ちょっと苦笑いをしてしまいました。
 園庭の少しはなれたところで転んだところを見掛けた担任の先生とお友達は、
 先生:「あ!また転んでる!」
 友人:「わざとなんじゃないの~?」
 先生:「そうかもね・・・。」
という会話をしたそうです。お友達の鋭いこと!
 卒園まであとわずかな日々ですが、元気一杯楽しく過ごしているようです。
 
  1. 2008/03/07(金) 21:23:18|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

ひなまつり

 今日はひな祭り。夕飯は手巻き寿司と潮汁、そしてスペシャルデザートにはひな祭りプリンを作りました。 
080303_1846~0001

 作り方はとっても簡単。朝のうちに、5人前のプリン液を作り大き目のどんぶりに入れて巨大プリンを蒸し、冷やしておきます。冷えてから、泡立てた生クリームとイチゴ、マーブルチョコでデコレーション。ハイ!出来上がり!
 今回、飾りつけは次女がやってくれました。プリンもクリームも甘さ控えめにして、くどくない、あっさりプリンにしました。次女の好みで、チョコは多めに飾っていたのですが、大きいおばあちゃんには硬すぎたようで・・・ちょっと気配りが足りませんでした。
 飾りを取ればただのプリンですが、イチゴの鮮やかな赤色が豪華に見せてくれます。プリンが見えないほどにイチゴが並んでいるところがポイントでしょうか。子どもたちには大好評でした。
 
  1. 2008/03/03(月) 22:30:39|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

