HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムフン族の踊り

 うちの長女は、外ではおとなしいほうですが家では結構はじけています。
今日もお風呂に入る前に、半裸の状態でなにやら怪しい踊りを踊って楽しんでいました。聞いてみたら、それは「カムフン族」という部族の踊りなのだそうで、幸せを呼ぶときの踊り方だとのこと。聞けば聞くほど、カムフン族に関する知識を披露してくれました。
 カムフン族はカムフン島というところに住んでいる少数部族で、先祖代々さまざまな踊りを受け継ぎ、部族の人なら誰でも踊りで心を通わせることが出来るそうです。独自の言葉もあり、それは方言のようなもので部族以外の人が聞いても分かる部分もあるし、分からない不思議な言葉もある。
 長女はそんな話をしながら、腰をなめらかにくねらせ踊り続けていました。ダンススポーツで基礎をやっている分、ルンバ風の腰の動きがとっても上手なのです!
 で、「カムフン族って一体何だ!?」と言うことですが、これはすべて長女の空想から生まれたこと。面白がって私が質問し続けると、その場でそれらしい返事を考えていたのです。幼い時から空想好きで、あれこれ考えては空想の世界で遊ぶような子でした。その性質(性格?)は今も健在のようです。
  1. 2008/02/28(木) 21:23:58|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

こちらは子どもたち用に・・・

 子どもたちに、「お母さん、近頃自分の服ばっかり作ってずる~い!」と言われてしまいました。そこで、子どもたち用に、春のスカートを作りました。
 2枚の布が重なって、裾からアンダースカートがのぞいたデザインです。凝った作りに見えるかもしれませんが、型紙もなしで子どもの足の長さにあわせて適当に布を裁断した超手抜き作品です。初めに作ったお姉ちゃん用は1時間半ぐらいで完成。次に作った次女用は1時間ぐらいで出来上がりました。簡単にできた割には、子どもたちが喜んでくれたので大成功!よかったです。
CA390005.jpg

花柄とギンガムチェックの布を重ねました。お姉ちゃん用です。

CA390006.jpg

茶色の無地とギンガムチェックを重ねた次女用のスカート。私はこちらの方が好みです。というのも、本当は二人ともこの「茶の無地」と「チェック」の組み合わせで、重ね方を変えて作る予定でした。それが・・・いい加減な私がやることで、無地の布が二人分もないことに気付き、急遽家にあった花柄の布を使うことにしたのです。なんて大雑把なんでしょう、私って・・・。
  1. 2008/02/26(火) 21:37:12|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:4

こんなの作ってみました

図書館で借りた本を見て、こんなブラウスを作ってみました。
出来上がって着てみたら、私にしてはラブリーすぎるかな?と思っています。冬用のやや厚手の生地なので、ギャザーにボリュームが出たことが原因なのでしょう。写真では分かりにくいのですが、袖の上のほうにはゴムシャーリングを入れてあります。袖口が広がる形で、ラブリー度をアップさせているかもしれません。前身ごろがパックリ割れてインに着たものがちらりと見えるデザインなので、鮮やかな色のものを中に着るといいかな。
次は春用に少し薄手の布で作ってみたいです。もう少し丈を長くして、襟ぐりを別布にするとポイントになっていいかな・・・。

CA390004.jpg
  1. 2008/02/26(火) 21:14:20|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

悪戦苦闘中

 昨日、家族揃ってお引越しをしました。
 家ではなく携帯を、dからaへと・・・。

 今までも父さんからたびたび変えたいという申し出があったのですが、アドレスの変更を連絡したりする手間が面倒だし・・・と断り続けていました。でも、通話料が安くなることなど、メリットが大きいと判断して、思い切って変えてみました。
 アドレス変更は一括で連絡する方法があり、拍子抜けするほど簡単でした。友人・知人、しばらく連絡を取っていなかった友人にも・・・一気に送信!
 慣れない機種で使い方が分からず、悪戦苦闘しています。そこへ、アドレス変更のメールへの返信が次々に送られてきて・・・、それらのメールにお返事を苦労して打ち続けました。携帯を変えても同じ場所のボタンで同じ操作が出来れば楽なのになぁ・・・。私以上に苦労しているのは義母です。しばらくは家族で携帯の使い方をあれこれ試す日々が続きそうです。
  1. 2008/02/24(日) 16:02:31|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

次女の作品

夢中になって粘土遊びをしていた次女。そして、出来上がった作品はコチラ!
200802211718000.jpg

分かるでしょうか?象さんです。
そして、次の作品は・・・
200802211717000.jpg

「お友達のKちゃんの弟の顔」だそうです。Kちゃんのママに写メ送ろうとしたら、「Kちゃんに怒られるといけないから、送らないでぇ~!」とのことでした。これがKちゃんの弟に似ているかどうかは・・・謎です。いや、似てはいないよなぁ・・・。
  1. 2008/02/21(木) 21:04:55|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

強くなりました!

 娘たちとお風呂に入っていると、長女がしょんぼりして話し出しました。
 「あのね、学校で変なこと言ってくる男の子がいるんだよ。おにばばって。何度も言うんだよ。Sくんは後で謝ってくれたんだけど、Yくんは謝ってくれないの。」と、ちょっと悲しげでした。
 以前の長女ならめそめそしたかもしれませんが、2年生も終わりに近づいた今では随分たくましくなったものです。からかわれた長女はその男の子達に、「じゃあ、SくんやYくんはおにじじだね。おにじじ~!いやだったらもう言わないで!」と答えたのだとか。なかなかいい対応だったとわが子ながら感心しました。黙って我慢すればおもしろがってエスカレートしたかも。怒り出せばけんかになったかも?泣き出せば、弱いやつ!と思われたかも・・・。その点、言われるといやな気分になることを身を持って分からせたのは、お姉さんの対応だったなぁ、と思います。
 単純でかわいらしい男の子達ですから、悪気はなく、ちょっかいを出して遊んでみただけなのでしょう。そんな男の子達をさらりと交わせるようになったのは、うちの長女にしては大きな進歩です。今回のこと以外にも、クラスの男の子からちょっかいを出されることがよくあるようですが、その都度負けずに立ち向かっていくそうで、強くなったものだと頼もしく思います。
  1. 2008/02/20(水) 21:25:18|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

東京バナナ

 昨日、東京出張から帰ってきた職場の方から、お土産に東京バナナをいただきました。仕事の合間のひと時に、東京バナナと温かいコーヒーで楽しみました。あのまろやかなクリームがおいしいんです!
 そういえば、数年前の夏に、夏季限定東京バナナのロールケーキをいただきました。冷やして食べたらとっても美味しかったです。次の夏にはぜひまた食べたいものです。
  1. 2008/02/19(火) 21:03:55|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

とっても迷惑です!!

 数日、体調が優れずPCも開けないままでした。ごろごろと早く寝て休養をとったおかげで、回復しました!
 その数日の間に、この日記には怪しい書き込みがあり、迷惑メールも大量に届いたり・・・。ほんっとうに迷惑なんですよね。数百通もの迷惑メールを受信するだけで時間はかかるし、さらに嫌な気分で削除する手間もかかる。まったく頭にきます。やっぱりアドレスを変えて、知人・友人にのみアドレスを教えるっていう方法をとらなくてはダメなのかな。
  1. 2008/02/16(土) 21:54:01|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

金メダル

 今日は長女のダンススポーツの大会でした。早起きして長女の髪を結い上げたり、お化粧をしてあげたり・・・と準備をしました。体調も良くなった次女も連れて、親子4人で会場へ向かいました。
 出発の前に、次女が私にこっそり「いいもの」を見せてくれました。次女曰く「お姉ちゃんが賞状もらってももらえなくてもいいように、内緒で金メダル作ったんだ~。大会終わったらお姉ちゃんにあげるつもり。それまで絶対に言わないでよ!」とのこと。ケンカばかりの姉妹ですが、こんなかわいいことをするんだなぁとちょっと感激。
 そして、大会の結果は・・・予選で落ちてリダンス(敗者復活戦)に出ましたが、勝ち進めずに終了。と、残念な結果でした。先生からは事前に、長女たちのペアに期待しているとおだて作戦かとは思いますが励まされその気になっていた二人だったので、長女もペアの子も悔しそうでした。
 しかし・・・その後、なんともショッキングなことがあり、長女たちのペアは本当は予選で選ばれていて、準決勝まで勝ち進めるはずの結果だったのに、運営上の不備から知らない間に不戦敗になっていたのでした・・・。先生からそう言われて「え!?本当?」と絶句した時にはすでに準決勝は終わり、決勝戦が行われる直前でした。お友達のお母さんからは、準決勝のやり直しをしてもらうべきだと言われましたが、時すでに遅し・・・。本当にかわいそうなことをしました・・・。今後の教訓にしましょう・・・大会結果は疑ってかかるべし!?いえ、ミスがあるのも分かります。今回は運が悪かったのでしょう。
 競技の後、次女から金メダルをもらった長女は「え?いらない。」と言ったそうです。長女にとってはがっかりしていて妹に気を遣う余裕などなかったのかもしれません。可哀相な次女。それでも、結局は長女のダンス用バッグの中に納まり、ケンカにならずに済みました。ホッ。
 これがその金メダルです!漢字が微妙に違っていますが、よく出来ているなぁと思います。

200802101924000.jpg
  1. 2008/02/10(日) 22:50:37|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

大丈夫かなぁ~??

 いつも元気で、家では一日中しゃべっているか走り回っている次女が元気がありません。幼稚園に持って行ったお弁当も食べきれず残してきました。お弁当を残したことは入園以来初めてのことです。風邪だろうなぁ・・・と思っていたら、入浴後、気分が悪くなってしまったようです・・・。ひょっとして、嘔吐下痢かもしれません。胃腸風邪かな?
 こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、明日は仕事の予定もびっしり詰まっているので、休むのは厳しい状況です。明日の朝、ケロッと回復してくれたらいいなぁと願うばかりです。
 幸い、我が家はおばあちゃんがいるので、いざとなったら病気の子の面倒も見てもらえます。こんな時、核家族で共働きの家は困るだろうなぁと改めて考えました。
  1. 2008/02/06(水) 21:15:17|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

ディナー会

 昨夜は高校の部活仲間とディナーの集まりがありました。旦那さんの転勤で首都圏に行っていた友人一家が、また浜松に住めることになったので、久しぶりに会おうよ!ということで集まりました。
 場所は肴町のこじんまりとしたフレンチレストラン。仕事関係の飲み会でもないのに一人で夜に出かけるなんて滅多にないことで、新鮮な気分でした。
 お料理のおいしさも◎でしたが、何よりも久しぶりに会ってあれこれとおしゃべりしたのが楽しかったです。4人で会ったのですが、みんな母になり、子どもたちも年長~小6と大きくなってきました。3人が義理の親と同居、一人は実親と同居と生活の環境も似ていて、子育てのことや仕事のことなど、愚痴や悩みも共感できる部分があり、話してスッキリ!といった感じでした。
 今回参加できなかった友達もいたので、また近いうちに!定期的に!ということで解散しました。次回が楽しみです。
  1. 2008/02/03(日) 11:36:52|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

