HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春よ、こい!

 我が家の蝋梅が咲き始めました。花びらをよく見ると、名前通り蝋でできたような質感です。蝋梅が咲くと、まだ寒いけれど春は近づいてきたなという気がします。
 今日は予報では春先のように暖かくなると言っていたのですが・・・私にはそうは感じられなかったなぁ。寒い場所で働いているため、しもやけは悪化するばかりです。早く春が来ないかなぁ。
200801281359000.jpg
  1. 2008/01/30(水) 21:22:33|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

あ~、がっかり。

 自分用に、赤ピンク系のウールの生地でキャスケットを作りました。裏地には綿の薄ピンクの小花柄を使い、かわいらしい感じに出来上がり大満足。と思ったら・・・。形になったところでかぶってみたら・・・なぜかとても小さなサイズでした。頭囲56cmのサイズで作ったはずなのに、どこでどう失敗したのでしょうか。よく分かりませんが、気に入った布で作っただけに、とても残念です(泣)
 明日の朝、長女にかぶせてみようと思います。子どもにしては頭囲の大きな(っていうか、おでこが出ている)長女にならピッタリかもしれません。ピッタリならいいなぁ・・・と願うばかりです。
200801282144000.jpg
  1. 2008/01/28(月) 22:05:37|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

ラキュー

ラキューというパズルブロックがあるのを知っていますか?レゴのようにカラフルな色のパーツを組み合わせて色々な形を作って遊ぶおもちゃです。レゴと違うところは、ボールのような形や筒型、三角錐のような形など、立体的な形のバリエーションが豊かなところ。娘たちは数年前から楽しんでいたのですが、最近ラキュー百科事典とかいう本を購入してから、本を見ながら試行錯誤で複雑な形を作るようになりました。大人も十分楽しめます。というより、大人向けのおもちゃで子どもも楽しめると言ったほうがいいかも??

200801251819000.jpg

フリージァ、いるか、あひる、それから煙が出ているタバコ。アヒルの頭は前後に動きます。
200801251845000.jpg

このめがねは本当にかけることができます。ただし、子どもがかけるとフレームが大きすぎて前がよく見えません・・・。
  1. 2008/01/27(日) 20:54:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おいしそう!

 小学校で実施した定着度テストが返ってきました。長女は漢字の書き順を間違えてしまい、少し残念そうでした。
 テストは時間よりも早くやり終えたようで、答案用紙の裏面には女の子やヘルメットの絵、それと将来に備えて(?)おいしそうなケーキのアイディアも描いてありました。長女がつけた商品名は「チョコパレード」。なかなかおいしそうなケーキです。ぜひ将来は長女にパティシェになってもらい、試作品を食べてみたいものです。200801231837000.jpg
  1. 2008/01/23(水) 21:18:53|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

凍結!

 今朝、出勤しようと駐車場に行ったらフロントガラスがガッチガチに凍結していました。ドアも凍り付いていて、開けたらバリバリいっていました。仕方がないので、家まで大急ぎで走り帰り、バケツにお湯を汲んでまた大急ぎで駐車場へ向かいました。こんなことならもっと早く家を出ればよかったのですが、こんな日に限って子どもたちの髪を結ぶのに時間がかかったり、長女の完走大会の参加同意のサインをしたり・・・で、ぎりぎりの時間だった上にこの始末。もうバケツを置きにいく余裕はなく、車に積んで急いで出かけました。幸いギリギリセーフで勤務開始時間には滑り込みました。ふ~、疲れた~。暖かい浜松に住んでいると、こんな程度でも不慣れであわててしまいます。とても寒冷地には住めませんね。
 こんな寒い中、長女の小学校では完走大会が行われました。応援に行けず残念でしたが、お友達のお母さんたちがうちの子も応援してくれたそうで、喜んで帰ってきました。途中足をくじいてしまい思ったようなタイムではなかったそうですが、完走できてよかったです。来年はぜひ応援に行かなくては!

200801221828000.jpg

あまりの寒さに、愛猫ビリーはストーブの前を離れられないようです。猫はいいなぁ。
  1. 2008/01/22(火) 21:38:41|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

ヨーヨーキルト

 この週末は突然ヨーヨーキルトのかわいらしさに気づき、夢中で作りました。
 ヨーヨーキルトというのは端切れを丸く切って、縁をちくちくと縫い、きゅっと糸を引いて作る丸い形のものです。これをシンプルなマフラーにずらりと並べて付けたらかわいいかな?と思って作ってみました。手間はかかりましたが、その分かわいくなり満足です。それを見ていた子どもたちが「いいなぁ。かわいいなぁ。作ってみたいなぁ・・・。」と言うので、長女に試しに挑戦してもらいました。が!まだ早すぎたのかな。難しくて失敗。そこで、私が作ってスリッパにひとつずつ付けてあげました。子どもたちも気に入って、喜んでくれました。
 200801212104000.jpg


200801212149000.jpg
  1. 2008/01/21(月) 22:11:49|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

好きな人

 もうすぐバレンタインデイ。長女はどうやらあげたい人がいるのだそうですが、学校にチョコを持って行ってはいけないし・・・と言っていました。「それなら何時にどこって待ち合わせをしておけば、仕事の後で連れて行ってあげるよ。」と言ったのですが、「お母さんには秘密だからそれは無理。」との返事でした。ふ~ん、秘密なんだぁ~。去年は教えてくれたのになぁ・・・。
 長女が言うには、「今好きな人は前に好きだった人よりもライバルは少ないと思うけど、告白するのはちょっとねぇ・・・。」とのことでした。少しずつおませになっていくものだなと思いました。
  1. 2008/01/20(日) 20:58:01|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

銀紙の犬

 私は子どもの時から小さなものをささっと作るのが好きでした。着せ替え人形、人形の服、毛糸のポンポン、すごく小さな折鶴・・・・など、ちまちまと作っては一人楽しむようなタイプでした(今もその辺は変わっていないな・・・)。
 今年もお正月に大学のときの友人から年賀状が届きました。それによると、私が学生の時に彼女の家に遊びに行った際に、チョコレートの銀紙で犬を作ったのだそうです。「その犬は今も飾ってあるよ!」というコメントが書かれていました。犬を作ったことはすっかり忘れていたのですが、そんなゴミ同然(?)のものを10数年たった今も飾ってくれていると知り、とても嬉しく思いました。そして、また作ってみたくなったのです。
 ちょうど、娘たちがクリスマスにもらったチョコレートがあったので、その包み紙をもらって一つ作ってみました。すると思いのほか子どもたちが喜んだので、調子に乗って(おいしいチョコ食べたさも手伝って?)いくつも作りました。子どもたちにせがまれて全部で8体!並べてみると小さくてかわいい!と自己満足に浸りました。
200801171830000.jpg
  1. 2008/01/18(金) 21:19:22|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

忘れ物

 仕事から帰って、携帯をかばんから出そうとしましたが見つかりませんでした。ズボンのポケットも上着にも・・・ない!どうやら職場に忘れてきてしまったようです。そういえば、今日は帰り際に急にやり残した仕事を思い出して、ばたばたした状態で帰り支度をしてきました。多分、職場の机の引き出しに、仕事道具と一緒にしまってしまったのでしょう。
 私にとって携帯を持つことが当たり前になった今、携帯がないというのは落ち着きません。誰かから大切な連絡が入っていたらどうしよう?なんてことをつい考えてしまいました。友達の電話番号などは携帯に登録してあるだけで頭にインプットされていないばかりか、手帳に記録もしてありません。脳はどんどん退化していくなぁと実感・・・と、反省。子どものときは友達の家の電話番号なんてそらで覚えていて、何も見ずに電話をかけていたのになぁ・・・。
 たった一晩のことですが、妙に落ち着かない気分です。こんな時だけは、早く職場に行きたいなと思います。
 職場にあると信じていますが、もしどこかで落としていたら・・・・?いや、そんなことは考えずにおこう。
  1. 2008/01/16(水) 21:25:59|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

まったく次女ってば・・・

 年末から作りかけていた次女のキュロットスカートが完成しました!寒い冬にスカートでは冷える、ズボンばかりではつまらない、ということで作ることにしたキュロット。ギャザーがたっぷりでかわいいと喜んでもらえるはずだったのに・・・。
 縫いあがり、ゴムの長さを決めようと次女に試着させたところ、次女が言った言葉は「頼む~!これはお姉ちゃんのにしてくれぇ~!」でした。・・・・・・・
 いつの間にそんな生意気なことを言うようになったのかしら・・・!!「もう作ってやらない!これは誰かにあげるからいい!!」カチンときてそうは言ったものの、自己主張ができるのはいいことかも?それにもう親が選んでも気に入らないこともあるよなぁ・・・。まぁ、仕方がないか。
 どうやら、イメージしたものよりもひらひらと裾が広がりすぎるところが次女は気に入らないようです。それにしても、せっかく丁寧に作ったのに、がっかりだなぁ。
 
200801131139000.jpg
  1. 2008/01/14(月) 21:48:57|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

長かった~

 年末年始でのんびりしすぎたようです。今週は一週間がとても長く感じられました。とにかくつらいのは「早起き」です。暗いうちに起きるだなんて・・・体が嫌がるはずです。それでもなんとか5日間頑張れました。3連休はゆっくりしたいと思います。

200801051928000.jpg

次女が作った笹船。次女はお正月に数回、年賀状を出しに一人でポストまで行ってくれました。ポストに行った帰りに、家の近くで笹の葉を取り、笹舟を作っていました。
これには名前が付いていて、写真の船は「ららちゃん」というそうです。うまく作れているものだと感心しました。
  1. 2008/01/11(金) 21:23:51|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

縫い初め

 年末年始のお休みが続いているため、ミシンに向かうチャンスが増え、楽しい限りです。年末にミシン周りも片づけをしたし時間の余裕があるので、やる気(縫う気?)満々といった気分です。
 しかし!ロックミシンの調子が悪く、思うように進みません。初売りで買ったニット生地で服を作ろうとしているのですが・・・やる気もダウンしてしまいそう 今日のところは諦めて、ミシンの糸くず掃除をし、油を差しておきました。油がなじんで明日には快調になるかなと期待しています。

 次女が描いてプレゼントしてくれた作品。「ミシンをするお母さん」
 200712292235000.jpg


 今年の縫い初め作品はこちら。紫の小花柄のプルオーバー。胸下の切り替えと膨らませた袖の先がポイント。ちょっとかわいらしすぎる柄かなと思いましたが、暖かいネル生地なので重ね着によさそうです。
200801052224000.jpg
  1. 2008/01/05(土) 22:22:54|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

お年玉

 お正月。子どもたちの楽しみといえば、もちろん「お年玉」です。私の実家は長老(祖母:まもなく99歳!)が健在なため、多くの親類が集まります。娘たちにとっては、お年玉がたくさんもらえる幸せなひと時です。2日に家族で実家に新年のご挨拶に行ってきました。
 祖父母から、そしておばちゃんから、次々やってくる親戚の皆さんから・・・たくさんいただいていました。その分、私たちはたくさんあげた訳ですが・・・。
 娘達はお年玉で、以前から欲しがっていたマグネット式の着せ替えセットを購入。残りの遣い方を相談した結果、2千円を貯金箱に入れ、残りは銀行に貯金することになりました。貯金箱に入れた2千円は、一年の間にお小遣いでは足りないような大きな買い物をしたい時に遣うそうです。
 これを機に、以前挫折したお小遣い帳を再び付けさせて金銭感覚を身に付けられるようにできたらいいな、と考えました。でも、自分が子どもの時にはお小遣い帳といった面倒なものは続かなかったことを思い出し、まぁいいか・・・なんて思うずぼらな母でした。
  1. 2008/01/03(木) 22:24:12|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

少しお姉さんになったよ!?

 新年明けましておめでとうございます
 家庭内の他愛もない話であるにもかかわらず、たくさんの方に読んでいただきうれしく思っております。今年も書ける時に、気楽に続けていきたいと思いますので、時々読んでいただけたら幸いです!

 
 元日の朝、テレビで獅子舞の映像が流れていました。

次女:(ちょっと得意げに)ばればれだもんね~!  
    今、人の足が見えちゃった~!
    これって本物じゃなくて、人が入ってやってるんじゃん!
長女:あのねぇ、獅子舞って言うのは本当はいない生き物で、
   人が入ってやっているのが普通なの。
次女:ふぅ~ん。

次女も少しお姉さんになりました。
今年も家族仲良く、過ごしていきたいと思います。
  1. 2008/01/01(火) 20:58:29|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

