HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイダソリティア

 最近、夫婦でゲームに夢中になっています。ゲーム・・・それはwiiなどの流行ものではなく、PCに入っているスパイダソリティアというゲームです。トランプのカードを色別、数字の順に並べていくという単純なルールですが、中級レベルがなかなか難しいのです。5~6回に1回くらいしか成功しません。こう見えて負けず嫌いの私は、できるまでついムキになって続けてしまいます。
 昨夜は寝る前にやっていたら4回目ぐらいで成功!喜んで眠りに就こうとしたら、父さんが1回で成功したと言って威張っていました。少し悔しかったのですが、まぁいいや。ついつい張り合ってしまうところが二人とも子どもっぽいなぁと思います。
 さて、今夜は何回目で成功するかな・・・?
200711282226000.jpg

  1. 2007/11/30(金) 21:12:21|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

自転車

 次女が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました~!以前から練習していたのですが、園外保育に出かけた先に自転車があり、お友達に応援してもらったおかげで乗れるようになったようです。
 先週末には、うちの近所で乗れるようになったところをご披露してくれました。あっちへよろよろ、こっちへよろよろしながらも長い距離を乗れるようになっていて感激しました。ヘルメットをかぶってはいますが、電柱にぶつかったり、道の端っこまでよろけて進んでいく姿は危なっかしくって少し怖いぐらいでした。それでも、本人は平気な様子で楽しそうに乗っていました。この大胆さが上達のコツだろうなと思います。
 大きな怪我をしないように、よその家の塀や車などを傷つけることがないように安全に乗ってもらいたいものです。
 あ~、練習の甲斐があってよかったなぁ~!!200711240910000.jpg

  1. 2007/11/27(火) 21:37:59|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

今年のお気に入り

 今年は前身ごろを着物のように合わせたカシュクールタイプの服がお気に入りです。着心地の良さにすっかり気に入ってしまい、同じパターンで3着も作ってしまいました。3着目はグレーの無地でアンゴラ混の暖かいニット素材で、襟元に幅広レースを付けてみました。冬の重ね着に活躍してくれそうです。
 同じパターンで何着か作ると、型紙を写す手間も省けるし、慣れてきてとても短時間で作れるようになります。今回この3着目は二晩、父さんの帰りを待つ間に縫いあがりましたニットソーイングはらくらくで楽しいです!
200711242129000.jpg

  1. 2007/11/25(日) 21:03:32|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:4

おもちゃ屋さん

 おもちゃ屋さんに行くと大人でもなんだかワクワクしてしまいます。何でも揃っているような大型店は見て回るだけでも楽しいのですが、私のお気に入りは小さなこじんまりとしたお店です。
 先日も仕事で使うものを探しに、某おもちゃ屋さんに行ってきました。こちらの希望を伝えると、数点のおもちゃを出してきて一緒に遊びながら商品の紹介をしてくれます。お店の方たちがとっても穏やかでいい人たちなので、こちらまでホンワカ優しい気持ちになれそうです。
 お店に並んでいるのは地球や体に優しい、自然素材でできたものが中心で、本物志向といった感じです。とてもおしゃれなものあり、かわいらしくて楽しい対戦ゲームあり・・・。小さな子どもがいる家なら子どもと一緒に遊べるゲームを探すと楽しいと思います。それに、友人への出産祝いにもよさそうなものがたくさん!人も品も、とっても素敵なお店です。
  1. 2007/11/22(木) 21:12:23|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

父さんの誕生日

 今日は父さんの36回目のお誕生日でした。父さんからの夕飯のリクエストは1:焼肉、2:ミートソーススパゲッティの2つでしたが、子どもたちの「手巻き寿司がいい!!」の声に負けて、手巻き寿司でお祝いをしました。それにしても、ミートソーススパゲッティを誕生日にリクエストするなんてお子様だなぁ・・・と思ってしまいました。まぁ、いいか。
 ケーキは私の大好きなルイジアナママのパイやケーキを人数分買ってきて、みんなで好きなものを選んで食べました。父さんはチーズケーキならとくにこだわりはないので、どこのお店のチーズケーキでも美味しく食べてくれます。おばあちゃんたちはマロンパイとモンブラン、娘たちはダブルチョコレートパイ、私は定番のバナナクリームパイをいただきました。どのパイも美味しいけれど、やっぱりここのお店のバナナクリームパイが一番!と心の底から思っています。お勧めです!
 いつも仕事に忙しい父さん。週1回の釣りでリフレッシュして、健康に過ごしてもらいたいものです。200711181846000.jpg


200711181850000.jpg

サクサクのパイ生地の上にたっぷりカスタードクリーム&バナナ、そして生クリームで飾りつけ。甘すぎない素朴な味がとっても美味!
  1. 2007/11/18(日) 21:45:41|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

リサイクル

 先日たんすやクローゼットの片付けをして、しばらく着ていない服を処分しようとまとめておきました。今日、リサイクルショップに大きな袋二つに入れて引き取ってもらいに行きました。そのお店は古着として売れないような服も繊維の再利用をするために買い取ってくれるので、廃品回収に出すよりも都合が良く便利なので時々利用しています。
 袋を抱えて車に詰め込んでから、ふと気持ちが揺らぎ、売るのをやめようと3枚の服を袋から取り出しました。それらは、気に入った生地の服なのでリメイクしようと思ったブラウス、昨夏は着なかったけれどちょっと惜しくなった服、ボタンが気に入っているのでボタンを残しておきたいと思ったものの3点です。
 お店に行き査定をしてもらうと、なんと全部で140円とのこと。安いことは覚悟していたものの、思わず「えっ?そんなに安いの!?」とポロリと言ってしまいました。セーターやブラウス、おまけにコートまで、たくさんの服が入っていたのに・・・。まぁ仕方がありません。サインをして代金をいただきました。
 たんすがすっきり片付いた上に140円のお小遣いまでもらえてよかった!と思うことにします。でも、捨てることを思えば、誰かが着てくれるかもしれないし、再利用して新しいものに生まれ変わるかもしれません。地球に優しくできました。
 あんなに安く引き取られるのなら、直前に3枚の服を取り出して正解だったなぁと後で思いました。
  1. 2007/11/17(土) 21:46:47|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

久々の画像♫

 父さんが直してくれたので、メールの送受信ができるようになりました!久々に画像を載せられます。
 まずは以前載せようと思っていた、次女が書いた私の似顔絵。似てないよ~!なんだかちょっとコワイ!?
200710191809000.jpg


続いて、新車で使おうと思って作ったクッションカバー。この布はお気に入りで何に使おうか迷った挙句多分長く使えるだろうとクッションカバーに仕立てました。もっとたくさん買ってバッグも作りたかったのですが、これで完売でした。
このクッションカバー、中身は100均で買ったクッションのため、座り心地がいまひとつだったのが残念。ケチった私が悪かったです。
200710192137000.jpg



続いて、今日作った新作、コーデュロイのチュニック。丈の長い服を着慣れていない私はなんとなくだらしないような気がしたので、共布でベルトも作ってみました。ゆったり巻いて着てみます。
200711122143000.jpg

  1. 2007/11/12(月) 22:27:18|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

お店屋さん

 今日は職場のイベントのお手伝いに、娘たちを連れて行ってきました。バザーやゲームコーナー、駄菓子や焼きそばなどのお店が並ぶ催し物です。
 私の担当は綿菓子屋さん。将来お菓子屋さんになりたいという娘たちは、大喜びで付いてきました。
 私にとって初めての綿菓子作りで、記念すべき(?)最初の作品は残念ながら失敗で娘たちのおやつとなってしまいました・・・。割り箸を鍋(鍋みたいな形の綿菓子がふわふわ出てくる器)の周りにぐるぐると動かしてはいけないのだそうで、手前で割り箸を回転させると綿飴がからみついてきれいな雲のように丸くなることが分かりました。これを聞いたおかげで、次からはなかなか上手にできました!
 最近の綿菓子はフレーバーものが各種出ているのですね。イチゴやグレープ、ブルーハワイなんていうものもあり、ほんのりフルーティーな香りがしました。ザラメを見るとどれも毒々しい色で、わが子には色が付いていないものを食べさせたいという気がしました。赤○号、青○号という合成着色料と香料がたっぷり入っているようです。
 娘たちは失敗作を片付ける(食べる)役を、しっかり務めていました。お店番の合間にバザーものぞき、私は洗濯洗剤を、子どもたちはおもちゃや文具などを格安で購入してきました。「格安」で買えること、掘り出し物が見つかるかもしれないというところがバザーの楽しさだなと思います。
 綿菓子は大盛況で、忙しいながらも楽しく過ごせました。
  1. 2007/11/11(日) 20:44:15|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

うちの父さんは・・・

 うちの父さんはとても単純で分かりやすいところがいいところ。多分、男の人の方が女の人よりも単純にできているんじゃないかと思います。「単純」という言葉を不快に感じる人もいるかもしれませんが、「素直」「純粋」と同義でつかっていますので・・・悪しからず。
 そんな父さんを見ていると、つい遊んでみたくなります。誰でも気づくようなうそをついても、たいていの場合信じて、「うそー!?あ~、本当!?」なんていうリアクションをします。父さんが帰って来た時などに柱の陰に隠れていて「わっ!!」と脅かすと、「あうぇ~い!」なんていうオーバーアクションで本気で驚きます。結構楽しくて、ついついやってしまうのです。
 父さんは私のことをいじわるだといいますが・・・楽しくって・・・やめられません。こんな私はやっぱり意地悪なのかも。
  1. 2007/11/08(木) 21:13:19|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

悪い魔女

 もうすぐ次女の幼稚園の発表会があります。年長さんは1クラスで30分ほどの舞踊劇を上演するので、練習に忙しい日々のようです。
 ウチの娘がいただいた役は、悪者のボス、「悪い魔女」です。最初は悪者役がつらくてしょんぼりしていた次女ですが、私や先生から「大事な役だから」「誰にでもできる役じゃない。一人で上手に踊れる子でなくては・・・」と持ち上げられたりするうちに納得して、受け入れることができました。今では「魔女役でよかったと思ってるよ。」なんてことも言っています。
 そうは言っても、クラスの男の子から「悪い魔女が来たぞ!」と言われる事もあり、つらい気持ちは多少残っているのかもしれません。劇の中で、悪い魔女が死んだ後、国中の人たちが喜んで踊るというシーンがあります。次女は「お母さん、なんでみんな喜んで踊るか知ってる?私が死んだからなんだよ・・・。」と言ってきた時には、さすがにかわいそうに思いました。いい役もあれば悪役もあります。一人で躍る重要な役をもらえてよかったと思って見て来たいと思います。本番は明後日金曜日。楽しみです。
  1. 2007/11/07(水) 21:12:43|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

静岡大会

 今日は長女のダンスの静岡大会があり、早朝から出かけてきました。今回の大会は団体ではなく、ペアで勝ち進んでいくという形式のもので、娘は小学生以下が出られるリーグに2つ、出場しました。
 勝ち進んでいく大会は初めて出るので、親子ともに要領が分からないままでしたが、ペアの子が娘を上手にリードしてくれたおかげで、知らないうちに1次予選、2次予選と勝ち進み、途中敗者復活戦を経て気づけば2リーグとも準決勝まで勝ち進むことができました。ダンスを始めて1年のうちの子。高学年のお姉さん方に混じっての演技でしたが、リーダーの男の子(3年)とうちの子(2年)の低学年ペアがよく頑張ったなぁと思いました。先生もびっくりしたようで、「よくここまで残ったなぁ!」とほめてくれたそうです。
 同じチームの子達の成績は、優勝したペアあり、決勝まで勝ち残り入賞したペアも5組ぐらい、大人に混じって3位になったペアありで、期待以上の結果だったように思います。それにしても、子どもたちは緊張した様子も見せず練習のとき同様に楽しそうに踊っていて、度胸があるなぁと感心してしまいました。
 
  1. 2007/11/03(土) 21:18:32|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

就学時健診

 小さいと思っていた次女も来春には小学生です。ということで、今日は小学校の就学時健診に行ってきました。長女の時には全てが初めてで、入学までには戸惑ったり心配したりもしましたが、今度はもう慣れたもので、安心して送り出せる気がします。
 健診では、次女は同じ園の子がたくさんいたこともあり、大喜びでワクワクしながら行きました。お姉さんも先生たちもとってもやさしかった!と後から話してくれました。ちょっぴり小学生気分を味わえたようです。知能検査もばっちり!だったそうで、ちょっと得意げでした。健診の最後に、「どこも心配なところはありませんでした。4月に待ってるから、安心して来てね~!」と言われ、一安心です。
 これから、机やランドセル、学習用具などのお道具類をそろえていく時期です。子どもはワクワク、親はヒヤヒヤ?といったところでしょう。4月からの新しい生活が楽しみです。とはいっても、まだまだ先のように感じられ、イメージがわかないなぁ・・・。
  1. 2007/11/01(木) 21:27:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

