HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者さんとの約束

 先日、長女の歯の生えかわりがうまくいっていないために、歯医者さんで見てもらいました。乳歯が抜ける前に永久歯が顔を出しているため、このままでは歯並びがかなり悪くなってしまうとの事でした。
 歯医者さんは私に娘の歯の状態を説明し、乳歯を2本抜く必要があると話していました。でも、「本人に説明をして納得できれば抜きますが、本人が嫌だと言ったら抜きません。」とのことでした。抜く必要があるのに本人の意思確認をするんだ~!嫌がったら抜かないって本当??そんな気持ちで待っていました。そのうちに、先生が来て「お子さんが、抜歯することに対してとても辛そうな顔をしているので今日は抜きません。その代わりに、次は抜く約束をしましたので今日はこれで終わりです。」とのこと。やっぱり嫌がったのかぁ!嫌がればやっぱり抜かないんだぁ!2度びっくりです。
 「子どもと約束をして納得させた上で治療を進めないと、今後歯医者に通ってくれなくなる可能性が高まります。いくら子どもでも、やはり分かるように説明し治療の必要性を理解してもらった上で進めることは大切なことです。」これが歯医者さんの考え方です。なるほど~。今後のためにも、っていう訳なのですね。
 丁寧な説明を受け、次回の約束をした娘は帰りの車の中でこう話してくれました。「今日は抜くと思ってなかったから心の準備ができてなかったんだよ。今度行くときは頑張って抜いてもらうよ。先生と約束してきたからね。」しっかり納得している様子で、歯医者さんの作戦(?)は大成功だったようです。
 私が子どものときにも、こんな歯医者さんに出会っていればよかったな。
  1. 2007/10/19(金) 22:01:57|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

