HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カミナリ、怖い!

 今日は朝のうちに雨がザーッと降り、かみなりもゴロゴロと鳴り出しました。夏の自主学習&プールに行くことになっていた娘とお友達を乗せて学校まで送ったところ、すごい稲光が見えました。家でだったら怖がってビクビクドキドキする娘もお友達がいるからか?クールに平気な顔をしていました。
 家では次女が、「絵本で雷さまが『こどものへそはうめえ。』って言ってたよ~。」と怖がっていました。
 絵本とは、「おへそのひみつ」というタイトルの絵本で、数年前に大好きでよく読んでいたのですが、覚えていたようです。件のページは、雷さまが2人して瓶詰めの子どものへそをつまみながら、うめえ、うめえと話している場面です。小さい時は怖がって見ていたので、きっと強烈な印象として残っているんじゃないかな。
 それにしても、今朝の稲光はきれいだった~。
  1. 2007/07/30(月) 21:37:43|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:4

今日は投票日です!

 皆さ~ん、選挙に行きましたか?
 どの政党がいいのか?誰がいいのか?演説で言ったことはどれぐらい実現できるのか???私の一票で何が変るんだろう???
 こんなことばかりを考えて、今まで投票してきたように思います。でも、今回もとりあえず、選挙公報を読んで、選んで入れました。暮らしやすい世の中になるよう、リードしてほしいと思います。
  1. 2007/07/29(日) 22:04:23|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

6歳の次女の「人生」とは・・・?

 夏休みに入った次女は、私が仕事の日は毎日おばあちゃんとスーパーへ食材を買いに出かけます。今日も「○鉄ストア」、昨日も「○鉄ストア」そしてきっと明日も・・・。車に乗らないおばあちゃんに付いて、毎日歩いてスーパーへ行きます。
 次女がポツリと言ったことには、「あーあ、私の人生って『○鉄人生』って感じだよね~。」とのこと。6歳にして人生を悟るとは・・・うちの子、ちょっと変ってる?もしくはある意味天才?
 笑える一言でした。
200707220849000.jpg

娘たちが育てている朝顔の花が咲きました!花が咲いたり、実を収穫したりすることは達成感が味わえていいなと思いました。これで水遣りのやる気もUPすることでしょう。
  1. 2007/07/24(火) 21:26:54|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

帰ってきました!

 お泊り保育に行っていた次女が無事帰ってきました。とっても楽しかった~♪と満足げな様子。おばけ屋敷は「ぜんっぜん怖くなかったよ。だって、本物じゃないって分かるんだもん。怖いって言ってるお友達の手をギュって握って行ってあげたんだよ!」と頼もしいオコトバ。しかも、夜寝るときは仲良しのお友達とお隣で寝て、「お母さんのこと考えてる暇もなかったよ~。」とのこと。逞しくてよろしい!
 次女がそんな風に過ごしていた頃、我が家では一番良くしゃべる次女がいなくて物足りない気分で一晩を過ごしました。特におねえちゃんは「あ~あ、静かでのんびりできていいなぁ。」と言いつつも、「ちょっとくらいはさみしいんだけどね~。」と本音がポロリ。けんかばっかりでも、やっぱり姉妹仲良しなんだなと思いました。
 帰ってきた次女と再会(大げさ?)した長女がひねくれたことを言ったためにまたけんかが勃発。
次女:お姉ちゃん、さみしかった?
長女:ぜーんぜん。もう帰ってきたの?って感じ。
次女:なんでおねえちゃんはそんな意地悪なこと言うの!!(ちょっと涙目)
素直になれたらいいのになぁ・・・。

  1. 2007/07/24(火) 21:20:37|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

お泊り保育

 今日・明日はいよいよお泊り保育です。前々からとても楽しみにしていた次女は、張り切って出かけていきました。
 昨日、自分の似顔絵を描いて私にくれました。「私がいなくてお母さんがさみしくなるといかんで、あげる。会いたくなったらこれを見ればいいよ。」とのこと。大きく&やさしく育ったものだとちょっと感激しました。
 「カレーだけじゃなくて、スペシャルゼリーも作るんだよ!」「おばけ屋敷だって、みんなで手をつないでいく約束したから大丈夫。」「夜店でおもちゃもらえるんだって~。」「佐鳴湖の花火大会よりすご~い花火やるって、園長先生言ってたよ。」とお楽しみイベントが満載の2日間です。
 明日、どんな顔で会えるのか、お迎えに行くのが楽しみです。

200707211537000.jpg

昨日の雨が嘘のように晴れました。絵にお日さまを描いたおかげかな?
背中にリュックサック、肩には水筒、手にはバッグ、そして頭に帽子。当日の格好がしっかり描かれています。

200707212133000.jpg

こんなのも作って部屋に飾っていきました。
  1. 2007/07/22(日) 21:39:58|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

今日の作品

 今日も午後から行ってきました、ニットソーイング教室!3回目の今日はスカートを縫いました。
 1時半頃教室に到着して、始めました。まずは布選び。といっても教材なので、黒かボルドーのみ。好きなほうを選びます。ボルドーを選び、布目を合わせて型紙を置き裁断。ミシンの調子を確認したら、縫い始めます。筒状に縫って、上下の布端をカラロック。ゴムを自分のサイズにして輪に縫い、ベルトに入れて縫います。裾を上げたら出来上がり!ロックミシンでジャカジャカ縫っていくので、簡単&あっという間です。出来上がったのは、2時半頃。ちょうど1時間で完成です。早~い!楽し~い!か~んたん~!
200707212131000.jpg 思いがけず早く帰れたので、帰宅後長女のエプロンを作りました。「月曜日に野菜パーティーがあるから、エプロンがいるんだって~。」と昨日の夜に聞きました。自分で着れるエプロンと三角巾、と言われ家にないので作ってみました。蝶々結びが上手く出来ない長女用に、リングにひもを入れて止めるタイプのエプロンと、ゴムつきですっぽりかぶるだけでピッタリフィットする三角巾にしました。型紙も作らず、適当に作った割にはうまくいきました。
200707212129000.jpg

ポケットの横とベルと部分につけたてんとう虫マークがポイントです。
  1. 2007/07/21(土) 22:18:02|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

歯医者

 今日は歯医者に行ってきました。古くなった詰め物などをきれいにしてもらいたいと思い、検診も兼ねて通いだした歯医者さん。前回はレントゲンや歯の型などを取り、今後の治療計画を立てましょうねということでした。そして今回は・・・。
 前回取った型をもとに、歯並びのお話や詰め物を直す計画、そして前回は分からなかったごく初期の虫歯の治療について、とてもていねいな説明がありました。治療をするかどうか、保険の範囲でやるかどうかなど、一つ一つ説明があり、意思の確認をされました。どこのお医者さんもそうなのだと思いますが、正直言って良く分からないことも含まれたので「お任せします!」「良さそうなものを選んでください。」と言いたい気もしました。結局、今回はほとんどの時間を説明と話し合いに費やし、本格的な治療は次回からということになりました。診察室にいた時間は1時間弱。こんなにていねいに話し合うものなんだなぁとちょっと驚きました。
 私が子ども(小学生)の時には、通っていた歯医者さんが他の歯の治療中に私の前歯(永久歯!)を誤って削ってしまい、「ちょっと欠けちゃった。ごめんね~。」と言われてそれでおしまい!ということがありました。今では考えられないことだと思います。いろいろとうるさくなり、細かいところまで神経を遣うようになったことでしょう。医療関係は大変な仕事だなと思いました。
 次回は初期虫歯の治療と歯のお掃除をするそうです。痛くないといいけれど・・・。いくつになっても歯医者は好きになれません。
  1. 2007/07/19(木) 23:50:07|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

カレー作りの練習

 今週末は次女の幼稚園の行事、お泊り保育があります。年長さんは園のお友達と一緒にバスで出かけたり、銭湯に行ったり、カレーを作ったりして楽しく仲良く頼もしくなりましょうといった行事です。長女のときは「一人で泊まれるかしら?」などと心配しましたが、今回は私にとっても2回目だし、たくましい次女だから大丈夫、と安心して送り出せます。
 みんなで作るカレーの練習をしたいということで、週末にカレーを作りました。娘たちが野菜を切り、火を使うところは私がやりました。いつも以上においしく出来て、娘たちもうれしそうでした。きっと本番でもうまくやれることでしょう。
 さて、このお泊り保育。毎年、夜に園まで見に行く親がいるのだそうです。今年も園からは「保護者の皆様は園に来ないで、自宅で待機していてください。」といったお願いが出されました。心配でたまらないという方もいるんだなぁと思いました。
200707141643000.jpg

慣れない手つきで切っています。見ているとはらはらして、つい手を出したくなりますが我慢我慢。
200707141811000.jpg

出来上がり!今日はカボチャやナスが入った夏野菜たっぷりカレーです。
  1. 2007/07/16(月) 21:12:13|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

笑っちゃうほど、か~んたん♪

 今日も行ってきました、ニットソーイング!今日の教材はハイネックのTシャツ。秋冬の重ね着に欠かせないアイテムですが、ちょっと季節外れ!?まぁ、教材なのでまったく文句はありません。
 まずは布選び。無地のニット生地数色の中から一つ選びます。私が選んだのは、うすい水色です。型紙は縫いしろつきで切ったものが用意されているので、製図や紙に写すといった面倒な手間はありません。布を整えて型紙を乗せて即裁断。その後は、あわせてカタカタ縫っていきます。
 要所要所で先生が教えてくれるので、一行程が終わると声をかけてチェックしてもらいます。重ねた布の一部を伸ばし気味に縫うところが少し難しかったのですが、それでも簡単に完成させることが出来ました。1時間くらいで出来上がり!自分で言うのもなんですが、これならユニクロで買うのと変らないくらいのできばえです(?)。笑っちゃうほどの手軽さです。
 家に帰り、久しぶりにロックミシンを出して作りかけの服を縫いましたが、すぐにミシンの調子が悪くなり悪戦苦闘。糸調子を合わせるのが難しいんです。教室のミシンはいつでも絶好のコンディション。その違いが「簡単さ」の違いかななんて思いました。
 次回はスカートを作ります。今から楽しみです。200707141545000.jpg

  1. 2007/07/14(土) 22:26:01|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

体調不良の季節?

 最近、体調を崩す人が多いような気がします。
 先週まで、我が家では夏風邪ブームで父さん以外はみんなひきました。子どもたちは咳と鼻水、私はのどの痛みと声がれ・咳、おばあちゃんは頭痛と発熱!今は回復していますが、私ののどの痛みはまだ少し感じます。
 そして今週に入って子どものお友達などが手足口病やおたふくにかかっているそうです。手足口病の子とは家を行き来して遊んでいる仲なのでひょっとして移ったかも?と心配しましたが、娘は発症していないので大丈夫だったのでしょう。
 暑かったり涼しかったりで体には負担がかかる時期なのでしょうか。気をつけて過ごしたいものです。ゴホゴホ。
  1. 2007/07/11(水) 21:39:37|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

ディズニー・アート展

 浜松市美術館では、最近なかなかいい展示をやっています。前回はピカソ展で、今回はディズニー・アート展です。今回も絶対に行きたい!と意気込んでいたのですが、気付けば今日が最終日。駆け込みで娘たちと出かけました。
 ディズニーといっても映画の背景画やデッサンなどがメインで、大人向けの展示会でした。
 作品ごとに背景画のタッチも異なりましたが、どれをとっても色や画面構成、細部までの細かい仕上がりなどすばらしいアート作品でした。展覧会としてじっくり見るだけの価値があり、映画のワンシーンのみに使うなんてもったいないと思うほどでした。ディズニーの仲間の紹介があり、どんなことが得意で何を担当したかということが書かれていて興味深かったです。
 ミッキーがでてくる最初の作品「蒸気船のウィリー」を上映していて、初めて見ましたがおもしろい!トムとジェリーのようなドタバタ劇といった雰囲気もあり、笑いました!好きです、あのような雰囲気。
 絵も映像もパラパラ漫画もアート体験も・・・すべてじっくり見て楽しめました。ディズニー・アート展、よかったです。
 次は7月21日から、スズキコージさんの絵本の原画展が始まります。スズキコージさんの絵本の独特の雰囲気が好きなんです。次も絶対に行きたいな!
  1. 2007/07/08(日) 21:40:36|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

ニットソーイング

 昨日、ニットソーイングの体験教室というものに参加してきました。ニットソーイングとは、Tシャツやトレーナーのような生地で服を作ることで、ロックミシンでじゃかじゃか手早く作りましょうというものです。我が家にロックミシンはあるのですが、イマイチ使いこなせていないし、家でニットソーイングが出来たら洋裁の幅が広がるなぁと思っていた矢先に見つけた教室のお知らせ。私にしては珍しく飛びつきました。
 ラッキーなことにその日のその時間の参加者は私のみ(人気ないのかな?)、マンツーマンで教えてもらえました。裁断済みの生地で半袖Tシャツを作ったのですが、本当に簡単で20分ぐらいで出来上がりました。余った時間は先生にミシンの使い方や生地のこと、教室で教えてくれる内容などいろいろ聞くことができました。年配の会員が多いそうで、若い人で手作りが好き!という人の人口を増やしたいと言っていました。
 内容も会費も納得できるものだったので入ろうかなと思いましたが、娘たちを預けて通えるかどうか不安が残るため、とりあえず入会金を払わずに4回だけのお試しをさせてもらい様子を見ることにしました。次は来週。楽しみです!
 思えば、自分が習い事をするなんて小学生の時のそろばん(!)以来じゃないかと思います。幼稚園時代、オルガン教室は大嫌いで姉はピアノを習いましたが私はパス。習字にも塾にも全く行かず、大人になっても料理教室や英会話にも通わず・・・。こう考えると、習い事なんて新鮮!洋裁も本を見ての自己流でやってきたので、ぜひ教わって正しい技を身に付けてみたいものです。

200707071346000.jpg

教材として作ったTシャツ。裾や襟、袖口はリブニットをつけてあります。笑っちゃうぐらいに簡単に出来てしまいました。
  1. 2007/07/08(日) 21:23:27|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

次女がはまっていること

 活発な次女が今はまっていることは、「おさる」と名付けた遊びです。山猿のような次女は、家の中の柱と柱を両手両足でするすると登っていきます。てっぺん(天井)に頭が付いたら大人に抱っこで降ろしてもらうのです。落ちて頭を打ってはいけないので、おさるをする時は必ず大人に見ていてもらう約束になっていますが、これが度々なので結構大変。今日も、「お母さん、おさるやるから来て!」の連発で、大喜びで上っていきます。腕の力が付いて逞しくなるさと、大いにやらせてあげようと思っています。
 慎重派の長女はこのような遊びはほとんどやりません。次女がやるのを見て「すごいね!お姉ちゃん(自分)には絶対出来ないな~。」と感心しています。姉妹でも性格も好みも違う2人です。200707051731000.jpg



200707051732000.jpg

  1. 2007/07/06(金) 21:37:30|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

ゆかいなメール

 今日、お友達からとってもゆかいなメールが届きました。娘がそのお宅に遊びに行くことになっていたのですが、家を知らなかったので、自宅までの行き方を知らせるメールでした。
 「○○クリニックを右折~中略~嘘でしょ神様って思うぐらいの小さい橋を渡って~中略~タイヤの埋まった道になっているもんだからあっ本当だって少し笑って、それも越えて少し進んで~後略」といった具合です。行ってみるとかなり細い道で不安になりましたが、本当に「うそでしょ?!神様!」って言いたくなるぐらいの幅の狭い小さな小さな橋を渡りました。そしてタイヤが埋まった道を見つけて「この道でいいんだ」と一安心しました。なかなかうまい表現だな~と笑えてきました。彼女自身もとてもゆかいな人ですが、そんな人柄がにじみ出たメールでした。
 娘はとっても楽しく遊んだようで、名残惜しい気持ちで車に乗り、帰って来ました。「また約束してくるね!」と次に遊べる日を楽しみにしているようです。こうしてお友達が増えていくんだな、とほほえましく頼もしい気持ちになりました。
  1. 2007/07/06(金) 21:30:28|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

満身創痍!?

 近頃、体調がイマイチで医者ばかり行っている気がします。体は丈夫だと思っていた私ですが、父さんに「すぐ体調崩すよね?!」と言われています。こんなはずじゃなかったんだけど・・・。
 2週間ほど前、のどの腫れと痛みがひどくて内科へ。扁桃腺が人より大きいと言われ、うがい薬や痛み止め、風邪薬などを処方してもらいました。先週、以前から悩まされていた手荒れがひどくなり湿疹も出てきたために皮膚科へ。綿手袋とゴム手袋の重ね付けをして洗い物をするようにいわれました。私の肌は元々敏感で荒れやすいと言われ、ちょっとびっくり。丈夫だと思っていたのに。火曜日は歯医者へ。これは、サボり続けていた歯科検診に思い切って行ったのです。なんと5年ぶりの受診でした!相当放ったらかしにしていたため虫歯がたくさんあるのかなと恐れていましたが、思いがけず虫歯ゼロ。歯茎の状態もOK、丁寧に歯みがきをしているとほめられていい気分で帰宅。歯医者は怖いので、そう言われてホッとしました。これからは毎年行くことにしよう・・・(と、歯医者から帰ると毎回思うのだが実際はなかなか・・・)。そして、数日前から喉が荒れて声がかすれてしまったために昨日内科を受診。扁桃腺よりももっと奥の方が荒れているようです。明日は仕事でたくさんのお客さんを迎えて、お話をしなくてはいけないのに・・・こんな声で憂うつです。
 原因は体力と気力の低下(?)と気疲れ等のストレスかなと思うのですが・・・。早く回復して、気力いっぱいの生活に戻さなくては。この週末にリフレッシュしたいなと思います。
  1. 2007/07/05(木) 21:36:07|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

プレゼント

 先日お誕生日を迎えた娘たちに、今日私の友人からプレゼントが届きました。開けてみたら、本物そっくりのお菓子が作れる紙粘土と道具のセットでした。粘土の色もおいしそう!道具は型押し機、チョコやクッキーの型などがあり、大喜びの2人は早速チョコやケーキを作って楽しみました。
 このおもちゃでお菓子作りの修行を積み、いつか2人でケーキ屋さんを開いてもらおうと思います。
200707031944000.jpg

200707031944001.jpg



お風呂に入る前に、テレビでビリーが出ているイベントの様子を放送していました。娘たちは服を脱いだ後にもかかわらずビリーの動きを食い入るように見つめ、一緒に動き始めました。次女曰く、「あ~あ、ビリーの踊り、やってみたいな。お母さん、ビリーの仲間に入れてもらったら?そうしたら一緒にやれるじゃん!」とのこと。幼児をも惹き付けるビリーの魅力とは、一体・・・なんだろう?!
200707032018000.jpg

  1. 2007/07/03(火) 21:43:47|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

家電リサイクル法

 先週、我が家ではテレビを買い換えました。しばらく調子が悪く、白黒テレビになったり映らなくなったりして、その度に娘たちやおばあちゃん(!)がジャンプをして衝撃を与えたり、私がバンバン叩いて目を覚まさせたりと冗談のようなことをしていたのですが・・・。もうそれにも限界がきて、買い換えたという訳です。
 古いテレビを引き取ってもらうのに、リサイクル料金を支払いました。運搬料金も含めて3,360円でした。う~ん、結構高いものだなぁ・・・。でも、仕方がありません。これからはテレビの販売価格にリサイクル料金を含めておくっていうのはどうでしょうか?
 新しいテレビは映りがきれいで、画面が薄い!なかなかいい買物でした。
 ただ一人(1匹)、ビリーだけは居場所を一つ失い不満気です。今まではテレビの上に寝そべっていることが多かったのですが、液晶ではそのスペースはありません。
200706301127000.jpg

仕方がなく、テレビの裏や・・・
200706301251000.jpg

ダンボールの中・・・で過ごしています。
  1. 2007/07/01(日) 21:13:18|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

