HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏風邪

 夏風邪が流行っているようです。先週は義母が体調を崩し、今は長女が席を出しています。次女ときたらここ数週間、ずっと鼻水を垂らしている状態です。早く治るといいのですが・・・。
 帰宅後のうがい手洗いをしっかりやらなくては。
  1. 2007/06/29(金) 21:30:19|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

ビリー

 ビリーが騒がれています。我が家のビリーではないですよ。来日中のビリーさんです、ビリーズブートキャンプのビリーさん。来日してから各種イベントに大忙しなんだそうです。
 エクササイズ関係は今まで全く興味はありませんでしたが、最近下半身の肉付きがとてもよくなった私としては、ビリーのエクササイズが気になるんです。詳しいことは知りませんが、1週間でかなりの効果があるそうです。
 父さんに話したところ、「そんなに楽してやせられると思うの?楽して痩せようと思う前に、今やるべきことがあるんじゃないの?」とのお言葉。ハイ、確かに。という感じでした。でも気になります。
 試してみたいなぁ。でも、いつ?どこでやる?夕食後、居間のテレビの前で?義母たちの前ではとてもじゃないけど出来ません。飽き性の私には1週間でも難しいかもしれません。試した方、試した人の話を聞いた方、いたら情報を教えてください。

200706271846000.jpg

日が長くなり、夕食後にお散歩を楽しめる季節になりました。近所の公園で鉄棒(豚の丸焼き)をする長女。ズボンはかせればよかったな。



200706271848000.jpg

高い所にも平気で上っていく次女。高い所に上るのも、蚊に刺されるのも、平気平気。
  1. 2007/06/28(木) 21:37:01|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

お誕生日

今日は次女の、そして4日後は長女のお誕生日です。それぞれ6歳と8歳になります。あれから8(6)年かぁ・・・と感慨深い思いです。

長女の出産の時は初めてのことでとても大変だった覚えがあります。一般にいえば安産で、早く生まれてきたということになるようですが、痛いし、怖いし、不安だし・・・。大変な思いをして産んだ後、分娩室から通常の大部屋に戻ってきて、私の両親がお見舞いに来てくれた時に、産んだ直後の私に「あと二人は産めよ。」と言った父親の一言は忘れられません。そ、そんなこと今言う~??という感じでした。産んで数日は体中の筋肉痛との闘いでした。日頃使わない筋肉を目いっぱい使って産んだことが判りました。

次女の時は経産婦の余裕で、かなり楽でした。産む時にも「もう生まれるの?こんなに早く産んでいいの?」と助産師さんに言ったほどです。産んだ後もお腹がすいて、夕食を食べる余裕もありました。沐浴もオムツ替えも授乳も、どれをとっても楽でした。何事も経験ですね。

小さかった娘たちもかわいかったけれど、大きく成長していく姿に頼もしさを感じます。今年も元気にぐんぐん育ってほしいと思います。
  1. 2007/06/26(火) 22:25:43|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

友人に会う

 今日は高校の時の友人の新居に遊びに行きました。静かな住宅地にあり、近くにはおしゃれなお店やスーパー、レストランなどがたくさんあり、とても便利なところでした。
 娘たちも連れて行ったので、みんなでゲームをしたり、お昼を食べたり、近くの公園で遊んだりして過ごしました。女同士、いろいろな大人の話もしたいのですが、娘たちがいるとなかなかそんな話ができないことが難点です。子ども達が遊具で遊んでいる間に、ささっと話したり聞いたりしました。友人が「高校のときは本当になんにも分かってなかったなーって思う!」と言っていたのが印象的でした。人生いろいろだなと思いました。
 子ども好きな友人にたくさん遊んでもらい、すっかり懐いた娘たちでした。
200706231429000.jpg

この長ーいローラースライダーが気に入ったようで、ゲラゲラ笑いながら何度も二人で滑っていました。不思議なことに、なぜか次女が滑ると先にサンダルが滑り降りてきて、後から次女が付いて降りてきました。どうして途中で脱げるんだろう(?_?)
  1. 2007/06/23(土) 21:25:03|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

長女、髪を切る

 うちの娘たちは、本人の希望で髪を伸ばしていました。二人ともずいぶん長くなり、プールがはじまる前に切ろうよ!と声をかけたところ、長女は切る気になり昨日切ってもらいに行ってきました。
 長女は今まで家でしか切ったことがなく、初の「お店カット」です。娘たちにとってもお友達の家でもあり、お互いの家族みんなをよく知っているので安心してお任せという感じでしたが、ちょっと緊張していたのかもしれません。散髪椅子(っていうのかな?カット台?)に座り、おしゃべりしながら切ってもらっていました。仕上がりはすっきり軽やか、お姉さんっぽくなってGOODでした。
 今日は髪を切ってから初の登校日で、お友達や先生たちが気付いて声を掛けてくれたそうです。「かわいくなったね!」「長い方が似合ってたのに!」「もったいない。」「大人っぽくなったね!」などなどいろいろな意見があったようで、うれしそうに報告してくれました。私としては、よく似合っているし、何より朝晩のお手入れがとっても楽になり助かります。次は次女の髪を・・・短くしたいなぁ!
  1. 2007/06/18(月) 21:42:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4

父さん、釣具を片づけるの巻

 父さんは、昨日の父の日は一日たっぷり楽しめたはずです。昼間は仕事がらみのゴルフ、その後は浜名湖に直行して釣りをしてきました。
 夜中に帰ってきたため、朝はのんびり眠っていました。私が朝の雑事をあれこれと片づけた後で部屋に行くと、眠っているはずの父さんが怪しい動きをしていました。足を小刻みに動かし、まるで爪先立ちをして熱いトタンの上を大急ぎで走っているかのような軽やかな動きです。しばらく眺めてから父さんを揺り起こし「何の夢見てた?」と聞いたところ、くすくすと笑い出しました。釣具の片づけをしていた夢を見たというのですが、それとあのちょこまかとした動きとの繋がりは???不明です。夢の中でも釣りのことかぁ・・・幸せな人だなと思いました。

200706181811000.jpg

夕飯は父さんの希望で、ドライカレー。ご飯の顔にドライカレーの髪の毛、枝豆で目と口をつけてみました。子どもの分だけにするつもりが、大人の分も顔にしました。意外にも、大きいおばあちゃんに好評でした。
  1. 2007/06/18(月) 21:29:42|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

庭の花

 義母は庭でいろいろな花を育てています。山野草がほとんどで、お茶室に飾るためのようです。
 昨日、洗濯物を干しに裏庭に出たら、こんな花が咲いていました。カキランという花です。花びらの色が柿の色に似ているからじゃないかな・・・??と勝手に考えました。素朴で可憐な感じです。
200706170952000.jpg

  1. 2007/06/18(月) 21:15:55|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

長女が育てたキュウリ

 昨日、長女がとても大きなキュウリを持ち帰りました。これは学校の授業で、自分の好きな野菜を育てようということで育てていたキュウリです。大きく育ったので、初めて収穫して持ち帰ったのです。その日、クラスで収穫された中で一番大きなキュウリだったので、先生が「明日にはヘチマになってるね。」と言ったのだそうです。長女は家族みんなに見せてから、「塩もみにして食べたい!」と言って料理してくれました。キュウリを切って塩を振り醤油とごま油を少したらしてよくもみます。炒り胡麻を振りかけてできあがり。夕飯に出したらみんなに「おいしいね!」とほめられ、うれしそうでした。早く次のキュウリを持ち帰ってくれないかなと家族みんなで待っているところです。
200706161741000.jpg


午後は買物に出かけるときに佐鳴湖公園を抜けていきました。ちょっとした森林浴気分で、リフレッシュできた気がします。今度はお弁当やおやつを持って、ピクニックに来たいなと思います。200706161338000.jpg

  1. 2007/06/16(土) 21:31:37|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

お古の洋服

 我が家は、娘たち用にとお古の洋服をいただくことがあります。また、娘たちには小さくなって着られなくなった服を人にあげることもあります。子供服では1シーズン着て翌年には小さくて着られない、ということがよくありますが捨てるのはもったいないので、誰かが着てくれればうれしいものです。
 先週、私の従姉からうちの長女へと、また長女のお友達の家からうちの次女へとお古の洋服をたくさんいただきました。娘たちと一緒に1枚1枚出して見ましたが、きれいでまだまだ充分着られる服がいっぱいで娘たちも喜んでいました。お古は人が選んだ服なので、自分では買わないようなデザインの服が入っています。娘たちにしてみれば、「お母さんは選ばない服」というのが新鮮で、「こんなの着てみたかったんだ~!」なんて言いながら見ていました。自分では選ばない服が試せるというのも魅力だなと今回いただいて気が付きました。捨てられずに活用するという「お古」のシステム(大げさ?)がいいなと思いました。
 この夏は子供服を買わずに済みそうです。

200706111534000.jpg

昨日、我が家の庭先を悠々と横切る芋虫を発見!じっくり観察すると、お尻に尻尾のような細くて短い糸状のものが付いていて、前進するたびに上下にピッピと動き、そこだけはかわいらしかったです。背中に目玉のような模様が並んでいました。何の幼虫かな?アゲハチョウ??



娘たちのレゴ作品。まずは次女の「おうち」。立体的(まぁ、横に倒しただけなんですけどね。)になっているところがポイントだそうです。
200706091328000.jpg

続いて長女の「ゲゲゲの鬼太郎」。肩に乗っているのはなぜかふじっぴーだそうです。目玉の親父も作っていたのですが、ここにはいません。
200706091327000.jpg

  1. 2007/06/12(火) 21:29:34|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

夏の味覚

 今日は実家に夏野菜をもらいに行ってきました。
 昨日の朝、電話がなり父さんが出ると実家の母から。「枝豆ととうもろこしが出来たから取りにおいでよ~。」とのこと。それで、今日みんなで行って来たという訳です。
 枝豆、とうもろこし、なす、トマト、プリーツレタス、きゅうり、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、そしてお花のトルコ桔梗、アスター。たっぷりお土産をいただいてきました。お友達におすそ分けをしたり、花は園や学校、職場に持って行って飾る予定です。
 父母のおかげで、そして父さんの釣果で、今夜は新鮮な野菜と魚をおいしくいただきました。どれもおいしかったのですが、とうもろこしが甘くて何よりおいしかったです。「夏」の到来を感じました。
200706101713000.jpg

茹でる前。粒揃いでぎっしり実が並んでいます。

200706101759000.jpg

  1. 2007/06/10(日) 21:32:08|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

アジサイの季節

 我が家の裏庭にアジサイの花が咲き始めました。そういえば、曇り空が多くなってきた近頃、もうすぐ梅雨に入るのでしょうか?
 毎日雨でジメジメ・・・洗濯物も乾かないし、スッキリしない時期。梅雨は好きではないけれど、雨に濡れるアジサイの花は好きです。
 200706040828000.jpg

  1. 2007/06/06(水) 22:57:55|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

野口聡一さん

 私は宇宙飛行士に興味があります。元々は向井千秋さんの御主人の向井万起男さんが書いた本を読んだことがきっかけで、どうしたらなれるか、どんな訓練をするのか、NASAがどんなサポートをしてくれるのかなどを本を通して知りました。向井さんは日本人女性としては初の宇宙飛行士ということで注目されましたが、私は野口聡一さんの控えめでごく普通の感じがするところに惹かれます。宇宙飛行士としての採用が決まってから10年間も訓練を続けてやっと宇宙に行き、船外活動をして貢献した人です。
 先日「ぼくのしょうらいのゆめ」という本を読みました。11人の著名な人が、自分の子供の時に描いていた将来の夢について書いたエッセイ集です。その中に野口さんの文がありました。野口さんは、『宇宙に行ったことは必ずしも夢を達成したということではない。夢はその時その時で変っていくもので、一つが叶えば次の「目指すもの」が見えてくる』、と言っています。『後世に残る宇宙飛行士の名前は、ガガーリンくらいでしょう。僕はそういう名もない幾多の宇宙飛行士の一人になれればいいなと思っています。』という文で結んでありました。何て控えめな!温かい人柄がにじみ出るような文を書く人です。野口さんは何冊か本を出していますが、どれも読みやすくてお薦めです。「身近にいそうないい人」という印象を受けます。
ぼくのしょうらいのゆめ ぼくのしょうらいのゆめ
市川 準、内田 裕也 他 (2006/07)
プチグラパブリッシング

この商品の詳細を見る
  1. 2007/06/05(火) 22:03:10|
  2. | コメント:0

どれがいいかな・・・?

 小学校の算数で、もうすぐ「長さ」という単元に入ります。長さの勉強には30cmものさしを使うので、それを入れる袋を作りました。お友達のお母さんから、「あると便利だから作って~!」と頼まれていたのです。
 ちょっとしたハギレで作れるので、家にある布を出してあれこれと考えながら選んでみました。簡単に作れるので、娘の仲良しのお友達の顔を浮かべながら6個ほど作りました。
 私のお気に入りは青いギンガムチェックにレースを縫い付けたものです。娘たちはハートのアップリケがかわいい!と言っています。どの子にどれをあげると似合うかな・・・と、長女が迷っているところです。
200706032124000.jpg

 
  1. 2007/06/03(日) 22:21:42|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:4

プール

 今日はプールに行ってきました。水が苦手な娘たち(特に長女)が水泳シーズンの前に少しでも水に慣れておけるように・・・というのが目的です。
 室内の温水プールは思ったよりも混んでいて、友達同士で遊びに来ている中学生のグループや親子連れ、本気で泳いでいるスイマーや水中歩行に黙々と取り組んでいる人など、様々でした。昨年とは違い、プールに入るのも頭までザブンと潜るのも怖がらずにできたので、ビート板を持ってきて少しづつでも体を浮かせる練習をして水に慣れました。
 途中、娘たちを父さんに任せて、私は歩行コースで水中歩行をしたり、中級コースで平泳ぎをしたりしました。泳ぐのは前から好きだったのですが久しぶりに50m泳いだらかなりきつくて、ぐったりでした。体力はどんどん衰えていくようで悲しかったです。
 その後、みんなでジャグジーに入りお風呂気分で楽しんだ後、もう一泳ぎして出ました。
 娘たちは楽しかったからまた行きたいと言っています。水に慣れるという目的は達成、次への意欲付けもOK!今年の夏は少しだけレベルアップできるかも・・・!?
  1. 2007/06/03(日) 22:14:52|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

世間は狭いなぁ・・・

 今朝、中学の同級生と10年ぶりぐらいに再会しました。しかも、場所は職場で!今年の四月から、彼女は私と同じ職場で働いていたそうです!!もうびっくりです!
 同じ職場にいながら気付かなかったのは、お互いに勤務時間も作業場所も違うため、ほとんど接点がなかったからです。新しく着任した彼女を全体の場所で紹介するという機会もなかったために、気付かないまま2ヶ月を過ごしていました。それが、廊下ですれ違いあいさつを交わした時に、彼女が「あれ?似てるけど・・・違ったら困るから声を掛けられないな。」と思いながら私を見ていたそうです。私は全然気付かなかったのですが、職場内の他の人からその話を聞いて、今朝無事再会したという訳です。
 部活も同じで仲良くしていたのですが、彼女は中学3年生の時に引越しをしてしまったのです。その後手紙のやり取りもあったのですが自然になくなりそれきりになっていました。「転校した中学では一緒にバカな話をする友人が出来ないからさみしい」、といった手紙をもらったので気になっていましたが、まさかこんなところで再会するとは思いませんでした。
 今朝、彼女は私と話して「全然変ってないね~!よかったよ!」と言ってくれました。私も会えてとってもうれしかったです。
 世間って、いや浜松って狭いなと感じる出来事でした。仕事に行く楽しみが一つ増えました!
  1. 2007/06/01(金) 21:28:48|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

