HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日読んだ本

 先日図書館に行ったときに、中~高校生ぐらいの人向きの本のコーナーで1冊の本が目にとまりました。「16歳の選択~英語の苦手な女の子が飛び込んだアメリカ留学」という本です。
 作者は石黒加奈さんという人で、私が読んでいる週刊英字新聞に留学の体験談を掲載していた人だったので、興味が湧きました。新聞記事をまとめたものかなと思ったのですが、読んでみると新聞には書かれていなかったハードな留学生活が書かれていました。留学、というのが一種のブームのようになり、短期留学なら旅行感覚で出かけられるようになっている昨今ですが、憧れや楽しみで達成できるような甘いものではないんだなということがよく分かります。言葉のハンディがありながら現地の高校生と同じ授業を受ける大変さ、文化の違い、頼れる人がいない環境で16歳の子がアメリカ人ルームメイトとクラスつらさ・・・読むのが苦しい場面があるほどでした。そこまでがんばらなくても帰国すればいいのに。渡米前にもう少し言葉を習っておく必要があったのでは。少し甘かったのではないかな。そんなことも感じましたが、最後まで(結局は7年間!)やりとおしたのはすごいことだと思います。
 この本のどこに心を動かされたかというと、あとがきです。ほんの3ページほどの後書きを読んで、自分を取巻くものを受け入れられないということは結局は自分で自分を受け入れられていないということなんだなと理解しました。まるで心理学の本を読んだような、そんな気分になりました。
 気軽に読める1冊で、お薦めします。この本で、しかも後書きで泣けるとは思わなかったなぁ・・・。
16歳の選択―英語の苦手な女の子が飛びこんだアメリカ留学 16歳の選択―英語の苦手な女の子が飛びこんだアメリカ留学
石黒 加奈 (2006/12)
宝島社

この商品の詳細を見る
  1. 2007/05/31(木) 21:50:21|
  2. | コメント:0

男の子って・・・

 先日の運動会の時に、男の子のお母さんとお話していて、「男の子の母は大変よね・・・。」と思ったことがあります。それは「虫」のこと。
 そのうちの子はかなりの虫好きで、虫かごと網を持っては日々虫取りに精を出しているとのことです。洗濯の時にズボンのポケットを探ると乾燥したダンゴ虫が出てきたり、室内に切れたトカゲの尻尾が落ちていることは日常茶飯事だとか。それぐらいではもう驚かないほどに鍛えられたと話していました。ある時、朝食の後でソファーでくつろいでいてふとテーブルに目をやると、テーブルの台と天板の隙間に首をはさまれて死んでいるトカゲがいたのだそうです・・・。さすがに大きな声で叫んでしまったとのこと。いやぁ、虫嫌いの私には耐えられないレベルの話でした。そのトカゲを、ダンゴ虫を、尻尾を一体誰が片づけるんでしょうか?無視が大好きという息子の好みを否定してはいけないでしょうが、私にはそこまで強くなれる自信はありません。
 いやぁ、男の子ってすごいな。男の子のは母は強くなるんだろうなぁ・・・。
200705280928000.jpg

我が家の庭に実っている赤い実。さくらんぼの仲間なのでしょうか?義母はさくらんぼだというのですが、ちょっと違うような気がします。私の実家には「ゆすらうめ」とか言う名前の同じような赤い実が実り、子どもの時はかごを持って実を取りにいき洗って食べた覚えがあります。酸っぱかったけど、おいしかったような・・・。この実も食べれるそうですが、家族は誰も食べず、食べるのは鳥ばかり。
  1. 2007/05/29(火) 21:16:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

運動会

 昨日は良過ぎるぐらいのいいお天気の元で、娘の小学校の運動会が行われました。木陰がほとんどない校庭なので、暑かった~!
 走るのがあまり速くない長女は、かけっこでびりになるのではないかと心配しながら出かけていったのですが、6人中4位。順位がどうこうと言う気はまったくないのですが、娘がゴールする時に満足そうな顔をしていたのでよかったなと思いました。
 団体種目や応援合戦、ダンスなどなど・・・どれも一生懸命やっていたし、楽しそうに過ごしていました。

 200705271428000.jpg

200705271428001.jpg

5・6年生による組体操もありました。今でもやるんだなぁ・・・しかも女の子も同じようにやるんだなぁとちょっとオドロキ。見ていて楽しい種目でした。


200705271355000.jpg

その横で、次女は泥団子作りに余念がありません。しかも、この写真を撮った
直後、泥団子はつぶれてしまいました。その後も何度か作り、お友達のお母さんが本気でジャガイモと間違えたほどに本物そっくりのジャガイモを作りましたがボテッと落として壊れてしまいました。かわいそうに。

200705271400000.jpg

そしてその横では・・・。炎天下だというのに、父さんが昼寝していました。応援合戦を見ていて、気付いたら終わっていたとのこと。よくあの暑い中で眠れたなぁ・・・。
  1. 2007/05/28(月) 22:02:42|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

仕事のお付き合い

 今日はお休みの土曜日ですが、夜に仕事の「お付き合い」の飲み会がありました。仕事の飲み会というと、気を遣うしあまり楽しめないことが多いので、「せっかくの休みなのに・・・。」という気持ちで出かけました。
 今回はセクションメンバー8人での会だったのですが、思いがけず(?)とても楽しくて、終始笑い通し、食べ通しであっという間の2時間でした。仕事の会でこんなに楽しかったのは初めてかもしれません。
 残念でしたが2次会をパスして帰宅し、明日のお弁当の下ごしらえをしました。明日は長女の小学校で運動会があるのです。暑い1日になりそうなのでUV対策を万全にして行くつもりです。


200705241658000.jpg

我が家の玄関のバラが咲きました。小さな花ですが、鮮やかな色でとってもきれいです。バラの季節・・・バラ園に行きたいなぁ。長野のバラクライングリッシュガーデンとかいう名前のバラ園がとっても素敵だったので、また行きたいなぁ!
  1. 2007/05/26(土) 23:25:33|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

「動画」騒動

 今日は焼津で研修会があり、県内から多くの同業者が集まって終日みっちり研修をしてきました。
 その中で、私がパワーポイントを使ってのプレゼンをする時間があり、今まで準備をしてきました。パソコンに堪能ではないし、大勢の前で発表することにも不慣れ、パワーポイントを使うのも初めて・・・ということで不安だらけでした。おまけに、昨日の午後に重大なトラブルが発生!発表の中で実践の様子を移したビデオ映像があるのですが、その動画がまったく動かなくなったのです。動画で様子を見てもらうことは発表の中で重要なポイントになっていたので、かなり焦りました。職場のパソコンを急遽自宅に借りて帰り、家で思い当たることをやって復活させるよう試しました。頼りの父さんは、「帰りは遅くなるけど直してあげるから大丈夫」とメールで連絡をしてくれましたが、動画が見られることを確認するまでは安心できません(泣)
 結局、父さんが普段よりも少~し早く帰ってきてくれて、夜の10時半頃から調整をしてくれてなんとか動きそうだと確認できたところで就寝。日が変わったころでした。
 今日は研修会場について、まず動画のチェックをして、発表に備えました。発表に対する緊張感はほとんどゼロで、とにかく「動画よ、動いてくれ!」という一心でした。動画が動いてからは、ホッとしてとてもリラックスできたので、私にしてはまぁまぁの出来だったかなと思っています。父さんや仲間の皆さんにずいぶん心配をかけましたが、無事プレゼンが終了。参加した知らない方々からも「分かりやすかった。」「すぐに役に立つ内容で助かったよ。」などと声を掛けていただき、焦りながらもやってよかったなという気持ちになりました。
 今回のことで、パソコンって便利だな~と思う反面、トラブルに対処できない自分の技術を思うと、パソコンって怖いな~とも感じました。パソコンに堪能な人がうらやましいです。何はともあれ、無事終わり、今夜はぐっすり眠れそうです。ふぅーっ。やれやれ。
  1. 2007/05/23(水) 21:36:37|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

「自分の部屋」その後・・・

 先日、ささやかな「自分の部屋」を作った次女は、その日の夜からずっと一人で寝ています。自分で部屋に布団を敷き、大きなモモンガのぬいぐるみを抱っこして眠り、朝になれば自分で布団をたたんで起きて下に行きます。とっても楽です!自分で考えた「ねれたかひょう(一人で眠れたかどうかを記す表)」に、朝まで一人で寝れたら花丸、途中お母さんのベッドに来て寝たら○、寝る時からお母さんのベッドに来たら×という評価をして印を付けるのだそうです。ねれたかひょう、というネーミングがなかなかおもしろいなと、私は気に入っています。ちなみに、初日は○、今朝は花丸が付きました。朝方トイレに行きたくなると私を起こすのですが、今朝はトイレに行った後も自分の部屋で眠りました。長く続くと楽でいいのですが・・・期待しましょう。
200705222048000.jpg

  1. 2007/05/22(火) 21:32:09|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:7

今日は釣り大会!

 今日は釣り大会です。我が家では娘二人と私が参加します。自分が釣った魚(今日以前に釣ったものでもOK)を役場に持っていってサイズを測ってもらい、本日18:00の時点で一番大きい魚を登録した人が優勝、というルールです。私も初の参加で、昨日から釣った魚を家の水槽にキープしておき優勝を狙っていました。娘たちにも負けられません。
 といっても、これはサンタさんに娘がもらったDSのソフト、「どうぶつの森」の中の話です。娘があんまり夢中になって動物の森をやっているので私もやってみたら大人でも結構楽しくて、夢中になるものです。娘のお友達の家ではお父さんが必死でやっていると言う話も頷ける気がします。
 昨日釣ってキープしてあった魚は鯛・スズキ・ナマズです。今日登録しようとゲームを始めたら・・・なんと長女が、私が釣った魚を持って役場に行き登録をしてしまった後でした。長女は村長さんからご褒美をもらったそうです。せっかく取っておいたのに~とちょっと悔しい気もしましたが、所詮は子どものゲーム。ムキになるほどではありませんでした。長女は「お母さん、また釣ってサイズアップを目指せばいいんじゃないの?」などと励まされ(?)ました。ま、いっか。
 娘たちは「お父さんより私たちのほうがいっぱい釣ってるよね~。」と言っていますが、父さんは涼しげな顔で聞き流しています。多分、心の中では悔しがっていることでしょう。

 200705201502000.jpg

次女が作った(?)「自分の部屋」だそうです。部屋の片隅にシートを敷き、お人形を並べゴミ箱を置いて完成。お友達の家に行ったらその子が「自分の部屋」を持っていたのでかなりうらやましかったようです。この部屋で満足してくれるなら・・・と好きなようにあそばせています。今夜は「自分の部屋」で寝るそうですが、どうなるのでしょうか???
  1. 2007/05/20(日) 16:23:30|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

のんびり過ごす午後


 今日は娘二人がお友達の家に遊びに行っているので、一人でのんびり過ごしています。一人で図書館に行き、帰りにスーパーで食材を購入。ついでに「一人分」の甘いものを買って帰りました。家に着いたら早速コーヒーを入れて一人でおやつタイム。あ~幸せ!たまにはこんな時間を持ちたいものです。
 なんて言っている間にもうすぐ帰ってくる時間です。ほんの2時間ほど、つかの間のリフレッシュタイムですが、のんびり出来ました。

200705181929000.jpg

おばあちゃん(義母)が庭の花を切って、洗面所に飾ってくれました。多分、「茶花」というジャンルの活け方だと思います。
  1. 2007/05/19(土) 15:41:05|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

¥100ショップ

 昨日、仕事帰りに寄った¥100ショップで優れものを発見しました。それはこれからの季節の必需品の袖カバー(←勝手に作った言葉)です。毎年夏には、車の運転で右腕ばかりがこんがり焼けてしまいます。日焼け止めクリームを塗り忘れることもあり、ジリジリと焼け付くような日差しが肌に当たります。でも、今年はこのカバーでOK!しかも¥100、お買い得です。通販カタログを見て買おうかなと考えていたものは¥2000以上の額でしたから、かなりの低価格。
 ロングタイプで二の腕辺りから手の甲まで覆うタイプ。綿100%、水玉模様のニット生地で付け心地もかわいらしさも○。今年はしっかりカバーをつけて、お肌を守ります!

義母がプランターで育てているなでしこ。きれいに咲きました。
200705161747000.jpg


我が家のすぐそばに生えている竹のてっぺんに度々カラスがやってきます。巣を作られないといいけれど・・・。
200705141637000.jpg

  1. 2007/05/16(水) 20:58:03|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

長女、やきもちを焼く

 先日、長女が近所のお友達の家に遊びに行く約束をしてきました。そのお友達が次女も一緒にどうぞ、と言ってくれたので、二人揃っておやつを持って出かけていきました。楽しく遊んで帰ってきたのですが、後でそのお友達のお母さんからおもしろい(?)話を聞きました。
 次女は甘え上手で、お友達に抱っこをせがむなどして甘えていたそうです。そのお友達は一人っ子で次女のことを妹のようにかわいがってくれているのです。2人で仲良くじゃれるように遊んでいたようです。そんな2人を見ていた長女はおもしろくなかったのでしょう。ちょっとやきもちを焼いて次女に向かって「○○ちゃんとお姉ちゃんとどっちがいいの?」と聞いたそうです。次女は戸惑った様子で「お・おねえちゃん・・・」と答えたとのこと。
 普段はけんかばかりの2人ですが、やっぱりお互いに頼り合っている存在なんだろうなと感じました。我が家の姉妹の意外な姿に新鮮な感じがしました。
  1. 2007/05/15(火) 21:37:47|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

JUST 千円!

 昨日、家族4人でスターバックスに寄り、飲物を買ったら会計がJUST千円でした。ちょっとうれしくて、「千円ちょうど!すごい!」と言ってみましたが、レジのクールなお姉さんからは何のリアクションもありませんでした。そんなことを言ってしまうなんて、オバサナイズ(おばさん化)されてきたのかもしれません。
 しばらく前にスーパーで食材を買った時にもちょうど千円!ということがありました。その時はレジのおばさんが「あら~珍しいね。ちょうど千円なんてねらってもなかなかないのにね~。」などと声を掛けてくれました。そう言われて、不思議と、ささやかないいことがあったようでちょっとうれしかったです。
 くだらない話でした・・・。

バラが咲いた~バラが咲いた~真っ赤なバラが~!
おばあちゃんが育てているバラが大きな花を咲かせました。いい香りが漂っています。
200705140941000.jpg

  1. 2007/05/14(月) 12:47:38|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

うさはなちゃんの家庭の事情

今日は母の日。次女は朝から私にお手紙を書いてくれました。次女の大好きなキャラクターのうさはなちゃんとその家族の絵でした。パパを描いた後でママも描いたのですが失敗して、「ママは用事で出かけていていない」という設定にしたようです。その絵を見た長女が、「うさはなの家は共働きっていうことね。」と言いました。「共働き」なんていう言葉がさらりと出てきたことにびっくり。そんな言葉って今どき使わないんじゃないか??聞いてみると、サザエさんのマンガに出てきたから知っているとのことでした。なるほど。長女はサザエさんのマンガが大好きで、父さんが昔揃えたという43冊くらいの本を飽きもせず何度でも読んでいるのです。それで覚えたのでしょう。長女は時々昭和の時代を思わせる言葉をつかう不思議な子です。それもすべてサザエさんのおかげ・・・!?
  1. 2007/05/13(日) 21:33:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

ドキドキの出勤路

 今朝もいつものように渋滞する道を走って仕事に向かいました。信号が青になってもなかなか進まず、進んだと思ってものろのろ運転で、「あ~、朝から疲れちゃうなぁ!」と思いながら運転していました。ふとミラーで後ろの車を見ると、なんだか運転手が怪しい動きをしていました。しばらく目をつぶり・・・コクッと頭が落ちます。そして目をパッチリ開けて少し進む→また車が進めなくなり止まると・・・目をつぶり・・・頭が横にコクッ!かなり眠い状態、いや半分眠りそうになって運転していたのではないかと思います。それを見たら、私の目はパッチリ覚めて、本当に眠ってしまわないようドキドキしながら見張っていました。止まった時に車を降りて「大丈夫ですか?休憩したほうがいいのではないですか?」などと声を掛けに行くべきかとも思いましたが、私が動けば必ず目を開けて動き出すので、寝ているわけではなさそうです。事故を起こされたらいやだなと思いましたが、幸い何事もなく分かれ道で離れていきました。彼女が無事に着いたかどうか、気になります。渋滞と、後続車の運転手の怪しい動きのおかげで朝からとても疲れてしまいました。自分も気をつけなくては!
  1. 2007/05/09(水) 21:48:43|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

歯の妖精が困っている!

 昨日、歯医者さんで長女のぐらぐらしていた歯を抜いてもらいました。これで2本目です。今回も泣かずにがんばれたと、お医者さんや歯科衛生士さんたちに大いにほめられ得意げな長女でした。
 歯が抜けたら・・・そう、歯の妖精にプレゼントするのです。前回はお手紙と一緒に歯をプレゼントしたら、とても素敵なシールをもらいました。今回も長女は手紙を書いて窓辺に置きました。手紙には、前回シールをもらってうれしかったこと、もう1本ぐらぐらしているので抜けたらまたあげます、抜く時の麻酔はいやだけどまたがんばります、などと書いたようです。今回は、「友情診断カード」というのが添えられていて、妖精さんに自分(長女)のことをどう思っているか、心に残っていることは?自分を動物にたとえると何?などといった質問に対する答えを書いてもらうようです。多分、歯の妖精はどう答えたらいいか困っているんじゃないかと思います。妖精ですから、謎に包まれているほうがいいような気もしますが・・・さて、どんな返事が返ってくるやら。お楽しみ。

200705081919000.jpg

次女は明日幼稚園にもって行くお弁当のデザートを作りました。次女の希望で、大好物の「みかんの缶詰めを使ったみかんゼリー」です。混ぜたり、容器に入れたり、楽しそうでした。
  1. 2007/05/08(火) 22:51:23|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

「子育て」について

 私は子どもを叱りすぎかもしれない、と時々考えます。娘たちが他愛もないことでけんかをした時、いくら言っても片づけない時、頼んでもお手伝いをしようとしない時などついつい怒ってしまうのです。冷静になれば、それほど怒るようなことではなかったなと思うのですが、つい「またけんか!?」「早く片づけて!」などと冷たく言い放ってしまいます。先日も娘2人のけんかを見て怒ってしまい、後で自己嫌悪に陥りました。そんなことしてるから、子どもたちだってけんかばかりになるんだろうなぁ・・・。分かるのだけれど、つい。
 我が家の場合は、母親が子どもを叱るところを見ている「祖母」の存在があります。たいていの場合は黙っていてくれますが、そうでない場合もあります。感情的にしかりつける私の気持ちを見透かされたようで、とてもつらくなることがあります。でも、祖母がいるからブレーキがかかるという面もあります。
 新聞に、子どもの日にちなんで「本当に愛情を持って子育てをしていますか?」といったタイトルの社説が掲載されていました。その見出しを見た義母が、「愛情を持った子育てか。フン。」と笑いました。ここ数日、子どもとの接し方に自信をなくしかけていた私には、それが私の子育てに対する義母の不満の表れではないかと感じられ、またつらくなりました。自分が引け目に感じているから、そう捉えてしまったのかもしれません。
 自分の気持ちにもいい時悪い時の波があります。子どもとの接し方はその波に大きく左右されているように思われます。なるべく穏やかに、小さな波を繰り返すような日々を過ごしたいと思います。
 真面目なもので、つい行き詰まってしまいますが、ポジティブにプラス思考でいきたいと思います。
  1. 2007/05/06(日) 14:55:05|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:8

Nくんがやってきた

 今日は家族でアクトの各国の屋台を見に行ってきました。シュラスコ、ナシゴレン、シシケバブ、浜松の地ビールなど、普段はあまり目にすることのないお店が並んでいます。やっぱり浜松には外国人が多いんだなぁと感じます(このために他所からやって来る人たちもいるとは思いますが・・・)。トルコの伸びるアイスには惹かれるものがありましたが、昼食をお腹いっぱい食べたあとだということもあって、今年は見て楽しむだけでした。
 ふらりふらりと遊んでいたところに大学の時の同級生から電話があり、浜松に来ているとのことで、午後から会うことになりました。その友人Nくんとは同じ学部で同じゼミ。私たちのゼミはかなり充実したゼミだったので、ゼミの仲間とはいやというほど同じ時間を過ごし、いやというほど意見をぶつけ合い、様々な問題にぶつかって過ごしていました。そんなゼミの仲間の一人です。同期の中では唯一独身だったNくんが結婚する予定だとのおめでたいお知らせもあり、良かったなと思いました。熱くて猪のようにひた走るタイプのNくんですから、相手の女性はきっと穏やかな人なんじゃないかと思います。
 
 200705051400000.jpg

 夜は華やかで煌びやかな屋台の「昼間の姿」。ビニールのカバーがしてあったり、屋台の番人が見守っていたり・・・。各町にとって大切な財産なので、みんなで大事に守っているのでしょう。3日間、好天に恵まれてよかったと思います。お祭り人たちも充分満喫できたのではないかな。
  1. 2007/05/05(土) 21:19:11|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

マーチングバンド

 今日は浜松の街中に、夜の屋台と練りを見に行ってきました。毎年のことながらすごい人で、子どもとつないだ手についぎゅっと力をこめてしまいます。これだけの見物人は一体どこから来ているのだろう?どうやって来たのだろう?車?今夜は浜松に泊まるのかな?などとつい余計なことを考えてしまいます。父さんに話しても、「さぁねぇ。」とか「そうなんじゃないの?」とか適当な相槌が帰ってくるばかり。確かに、そんなことはどうでもいいことかもしれません。
 練りの前には、夕方に浜松市内のマーチングバンドがパレードをします。高校の吹奏楽部、市民バンド、消防署や自衛隊の音楽隊などが次々と登場して演奏して進んでいきます。屋外で響く音やドラムやスーザの音の振動を感じると、なんだかワクワクしてきます。私も高校生の時は同じ道路を重い楽器を担いでパレードして歩きました・・・懐かしい。20年近くのブランクがありますが、昔の血が騒ぐのかもしれません。毎年のようにマーチングの演奏を聞いていますが、今日はなぜか「またやりたいな!」と思いました。父さんに、一緒にやろうよと誘ってみたのですが、「マーチングなんて二度とやろうと思わないね。そんな暇があったら釣りに行くよ。」とあっさり。練習や諸々のつらさはありましたが、演奏中の爽快感は好きでした。いいな、マーチング。
 
  1. 2007/05/04(金) 21:34:26|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

日帰り温泉

 今日は愛知県にある日帰り温泉に行ってきました。以前行った川根の温泉が気に入った娘たちの希望もあり、私の希望でもあり、GWの混雑がなさそうなところということで行先が決まりました。
 山の中にあり、近くに川が流れているいいところでした。気泡風呂と露天風呂がとっても気持ちよくて、「ゆっくりのんびりしよーうっと。」と思っていたところに、次女が「お母さん、トイレ!」と言うので未練を残しつつ出ることに。仕度し終えてロビーに出ると、約束の時間より早かったのにやっぱり父さんは出て待っていました。多分、あんまりお風呂は好きではないんじゃないか!?と思います。
 その後、山道のお散歩がてら鳳来寺に参拝をして帰りました。マイナスイオンをいっぱい吸ってリフレッシュできました。

 200705031320000.jpg
参拝路を歩く父さんと次女。たくましい次女は急な階段も軽々スタスタとのぼっていきました。。
200705031102000.jpg
行き帰りはこんな山間の道を走りました。こんなさわやかなのが大好き!


 夜は、娘のお友達がお祭りの屋台でお囃子をやるというので、娘二人と見に行きました。見れば、知った顔がチラホラと笛や太鼓を奏でていました。お化粧をして髪を結い上げ、お囃子用の法被を着たお友達はなんだかかっこよかったです。娘も触発されたようで、「(お友達の)○○ちゃんが来年もやるなら一緒にやってみたいなぁ。」と言っていました。聞くところによると、2月から毎週2回、夜の9時まで練習をしてきたのだそうです。その練習に通わせるのは私には・・・ちょっと・・・難しいなぁ。でも、やりたいというのならやらせてあげるべきかなとも思います。さて、来年はどうなることやら。

200705031849000.jpg

  1. 2007/05/03(木) 21:35:43|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

おままごと

 昨日は娘たちを連れて実家に行ってきました。いとこたちも来るということで、大喜び。娘たちの希望は、従弟たちと外でおままごとで遊びたい!ということでした。実家は田舎だけあって、子ども達が走り回ったりできるような広い庭(空き地)があります。そこで走ったり自転車に乗ったりおままごとをしたりするのが何よりの楽しみなのです。
 実家に着き、いとこたちが到着すると早速、裏庭に茣蓙を敷いてかごを並べて、お店屋さんが始まりました。品物は柿の葉っぱに細い葉っぱを松葉で止めつけた食べ物らしきものでした。お姉ちゃんが「105円」「210円」と値段カードをつけていました。なかなか本格的です。その横では、従弟が品物になるはずだった金柑の実をかじっていました。
 4人で走り回って遊び、満喫したようです。


200704301145000.jpg
食べ物??

200704301141000.jpg
2人で品物の相談中。「ほかには何売る?」
  1. 2007/05/01(火) 21:15:56|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

