HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父さんと娘たち、3人でお出かけ

 今日は日曜日ですが、私は出勤。父さんはお休み。ということで、3人はぎょぎょランド(ミニ水族館)へお出かけしました。私抜きで3人で出かけるなんて珍しいことだし、父さんがお休みの日に丸々子どもたちと過ごしてくれることも珍しい。娘たちは本当に喜んでいました。
 次女は昨夜からすでに興奮気味で、バッグに持っていくおもちゃやハンカチを準備していました。しかも、夜中12時ごろだったかな、子どもの目覚し時計が設定ミスで鳴ったら、次女はパッと目を覚ましました。朝だと思って起きたようだったので、「まだ夜中だから寝ようね。置いてかれないから大丈夫。」と声をかけたら頷いてまた眠りました。気が張っていたのだと思います。
 途中、事故渋滞に遭い大変だったようですが、いいお天気で一日楽しく過ごせたようです。
200704291150000.jpg


  1. 2007/04/29(日) 21:06:10|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

たくましいお友だち

 今日の夕方、突然次女のお友だち2人が遊びに来ました。我が家から歩いて10分程度のところに住んでいる子たちですが、子どもだけで遊びにきたのは初めてです。毎日園バスで通るから道を覚えてしまったのだと思います。
 聞くと、お母さんには言わずに来た、今まで2人で子ども用品のお店で洋服を見ていた、この後幼稚園に行くつもりとのことでした。幼稚園の子どもだけでそんなに行動しているなんて!と驚きました。心配しているといけないと思い家に電話をかけてもらったら、やはりお母さんたちはびっくりしていたようです。でも、「車に気をつけていくように子どもに言ってください。」なんて言われ、それぐらい行動させなくてはたくましくは育たないのかなぁと思う反面、何かあったら・・・と考えてとてもそんなことはまださせられないなぁなんて思いました。もやしっ子?箱入り?過保護?そうかもしれませんが、やっぱり心配です。
 突然のお友達の訪問に、次女はとてもうれしそうでした。また園で約束してきてお互いの家を行き来するようになればいいなと思います。
200704280832000.jpg

1週間前に種をまいたオジギソウがやっと芽を出しました。曇りや雨続きで種が腐ってしまったかなと思いましたが、1つ芽を出してよかったです。育てている次女は、待ちに待った発芽の日を迎え、踊りだすほどに喜んでいました。早く大きくなあれ!
  1. 2007/04/28(土) 22:13:48|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

家庭訪問

 この1週間で小学校と幼稚園の両方で家庭訪問がありました。小学校は私が休みの日にしてもらいましたが、次女は父さんが休みの日だったので父さんに応対してもらうことになりました。三者面談ならまだしも、幼稚園の家庭訪問で父親が対応するというのは多分珍しいことだと思います。ありがたいことに、うちの父さんはこれで3回目です。助かります。園の先生は娘に、「お父さんかぁ、恥ずかしいなぁ。」と言っていたそうです。
 先生は、班長さんをがんばっていますよ、家のことをたくさん話してくれますよとおっしゃっていたそうです。長女の先生も同様に、家族の話をたくさんしてくれますとおっしゃっていました。きっと家庭の内情をなんでも話しているのだろうと恥ずかしい気持ちでした。そうそう、園の先生は、お父さんは釣りに行くけれどあまり釣ってこないそうですね、と言ったとか・・・。やはり何でも正直に話しているようです。
 2人とも、楽しく通い、がんばっているようで安心しました。
 200704262128000.jpg

次女からのプレゼント。仕事から帰ると、机の上においてありました。
  1. 2007/04/28(土) 11:04:30|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

甥と姪

 私には甥と姪が一人ずついます。実姉の子どもたちなので自分に似ているところがあり、しぐさや顔つきに「同じ血」の流れを感じます。
 今日は仕事帰りに、姉の家に届け物があったために寄ってきました。甥と姪が大喜びで迎えてくれて、自慢のおもちゃや電車や植物の絵本など自慢の一品を披露してくれました。甥は電車が大好き、野菜や果物の苗のカタログも愛読書で、トマトやにんじんなどの種類を教えてくれたり、「これはカルシウム欠乏症。こうならないようにするには・・・」などとマニアックな情報を教えてくれたりしました。ちなみに甥は5歳になったばかりで、興味の範囲は狭く、深~くといったタイプの子です。
 娘たちぐらいの子どもはたいていどの子もかわいいのですが、血のつながった子は余計にかわいいように感じられます。うちの子も、姉の子も、どんな風に育っていくのか先が楽しみです。
  1. 2007/04/25(水) 21:18:36|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

お気に入りの布

 土曜日に、娘を習い事に送った後で、通り道にある布屋さんに寄りました。そこは売っている布でお店の奥さんが服を作って売っていたり、持込で手作り服を売っていたりもするお店で、作り方や布の選び方など親切に教えてくれるところが気に入っています。
 ふらりと寄ってあれこれ眺めていたら、私好みの布がありました。綿に麻が混じっていて張りがあり、生成り色に白い水玉が控えめに散っています。気に入る布にはいつでも出会えるわけではありません。娘のフリルジャケットを作ろう!それに私のスカートかバッグも!と思い立ち、買うことにしました。布の残りは2m10cmほどで、私の服の分はありませんでした。残念。布の織り方や縮みの話、最近の販売布の基準などいろいろと教えてくれて、2m分の値段でいいよというおまけつき。
 早速帰って縫ってみました。厚みもあり、縫いやすい生地でした。襟ぐりは薄いピンクの柄物バイアスでくるんでリボンで結ぶかたち。裾の近くにいつものてんとう虫ラベルを挟み込んで縫い、ワンポイントにしてみました。
 今すぐ着れて、初夏のはおりものとしても、夏の冷房対策にも良さそうな1枚が出来ました。
200704222146000.jpg


ちなみに、この服は「おんなのこのワードローブ」という本を見て作りました。
おんなのこのワードローブ おんなのこのワードローブ
月居 良子、H.H. 他 (2007/02)
文化出版局

この商品の詳細を見る
  1. 2007/04/23(月) 10:55:30|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

浜名湖のアサリ

 今日は父さんの釣りのお友達から浜名湖のアサリをいただきました。昨日潮干狩りをして採ってきたのだそうですが、大粒でたくさんのアサリに、アサリ大好きの次女は大喜びでした。我が家の大人はアサリの酒蒸しが大好きなので、早速夕飯にいただくことに。ニンニクとバターで香りをつけて、白ワインで蒸してみました。ちょっと大人の味のワイン蒸しが出来上がり。いつもの酒蒸しもおいしいけれど、白ワインで蒸すとあっさりしてこれまた美味でした。殻も大きいけれど、しっかり中身も詰まっていておいしいアサリでした。

200704221900000.jpg

  1. 2007/04/22(日) 22:21:58|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

意外なところに・・・

 今日は長女の小学校の参観会&PTA総会に行ってきました。授業を見た後、同じクラスのお友達のお母さんと総会の合間に話していました。そのお母さんがどうもうちの父さんを見たことがあると言って、あれこれ話していたところ、私とうちの父さん、そしてそのお母さんは同じ高校の同級生だったことが判明!1学年10クラスもあって接点がなかったため、同級生と言われてもピンときませんでしたが、なんだかすごい偶然でうれしく思いました。
 早速家に帰って卒業アルバムを見たら、いたいた!制服姿の彼女には見覚えがあります。急いで「分かったよ!」とメールをしたところ、彼女もアルバムを見て「見たことある!ある!」と教えてくれました。うちの父さんのクラスに、彼女のお友達がいてよく教室に行っていたから見覚えがあったんじゃないかなと言っていましたが、今日話していなければこのまま気付かなかったかもしれません。子ども同士も仲良しで、将来は一緒にケーキ屋さんを開くと言っています。今回のことで、今まで以上に親近感が湧いてきました。親も子も長くお友達でいられたらいいなと思います。今まで気付かなかったのが不思議なくらいですが、意外なところに同級生を見つけてびっくり!の出来事でした。
  1. 2007/04/22(日) 22:17:21|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

パソコンの調子が・・・悪い!

 私は家でずいぶん古いパソコンを使っています。父さんのお古のノートパソコンをもらって、日々メールの送受信や日記の更新、インターネット、時には持ち帰った仕事をしています。そのパソコンがしばらく調子が悪かったのですが、症状が悪化し、そろそろだめかもしれません。本体が悪いのか、ウイルスか何かのせいで調子が悪いのか私にはサッパリ分かりませんが、とにかく不便です。 今はメールの受信は出来るのですが、送信が出来なくなってしまいました。毎日たくさんのJunk Mailが届きますが、友人からのメールも届いています。読むのは読んだのですが、返事が送れません。携帯から送るつもりではいますが、「返事がこないなぁ・・・。」と思っているあなた!もうしばらくお待ちください・・・。この場を借りて、御連絡させていただきました(^-^)
 それにしても、父さんのパソコンも調子が悪く、パソコンでやりたいことが満足に出来ない状態の我が家。そろそろだめかなぁ・・・買うしかないかなぁ・・・安い買物ではないし、迷うところです。
  1. 2007/04/19(木) 21:59:01|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

完成!

 娘二人のズボンが完成しました!娘たちのリクエストに答えて、裾にはひらひらレースをつけてみました。長女のにはポケットの縁にてんとう虫ラベルを、次女にはチェックの別布でポケットを付け、マリン柄ラベルを付けました。丈が短めで、そろそろ着せてもいい季節かなと思っていましたが、ここ数日冬のような寒さですね。また暖かい日がくるまで出番はなさそうです。
 200704172154000.jpg
長女用。
200704172153000.jpg
こちらは次女用。
  1. 2007/04/18(水) 22:15:31|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

美術館

 昨日は娘二人を連れて、浜松市美術館にピカソ展を見に行ってきました。
 もともと美術館へ行くのは好きでよく行っていたのですが、子どもが生まれてからはしばらくあきらめていました。でも、行きたい気持ちが強くて3~4年前に子連れで行ったところ、子どもたちはおりこうにしていられることが分かり、子連れでも何も気にせず行くようになりました。
 ピカソの抽象画や、キュビズムといった手法で表現されるものの良さは正直言って良く分かりません。でも、鮮やかな色彩や陶期の作品には惹かれるものがありました。娘たちの感想は、長女は「なんで裸の人の絵が多いのかな?」次女は「(ピカソの友人が撮影した)写真がおもしろかった。」とのことでした。娘たちは大きなキャンバスに描かれた絵は少し離れたところから眺めたり、近寄って見たり、少し先に行ってから振り返って眺めたり・・・なかなかの鑑賞振りでした。
 美術館を出てから、浜松城公園を散歩して、遊具で遊び、古本屋をのぞき、お祭りのラッパの練習を眺めて帰宅しました。
200704151136000.jpg

浜松城公園は藤の花がきれいに咲き、いいにおいもしてきました。桜が終わってさみしい気分でしたが、藤の花もなかなか素敵です。

200704151131000.jpg



200704151151000.jpg

浜松市美術館は緑の中に静かに建っています。鑑賞し終わったら、ロビーで外の景色を眺めながらの休憩がお薦めです。もちろん、浜松城の見学や浜松城公園のお散歩もお薦めのオプションコースです。
  1. 2007/04/16(月) 22:15:00|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

父さん、お疲れ気味。

 最近、父さんはどうも疲れているようです。
 昨日は肩がこると言って湿布を貼って仕事に行きました。今日は頭が痛いそうです。働きすぎではないかと心配しています。それでも釣りに行くとなれば早起きも夜更かしも何のその。父さんにとっては大切なリフレッシュタイムのようです。夕方には釣り用品のカタログと携帯電話をそばに置き、倒れるように眠っていました。それでも、その後嬉々として釣の準備をしていましたから、準備の時から楽しい時間は始まっているようです。子どもの遠足と同じかな。
200704141744000.jpg

  1. 2007/04/14(土) 22:33:15|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

最近読んだ本

 読書好きの私と娘たちは定期的に図書館に行っては、本を借りてきて読んでいます。最近おもしろい本を読みました。
 「博士の愛した数式」
 数学が極度に苦手な私は、この本が話題になっていたときにもタイトルから勝手につまらなそう、と判断して読む気が湧きませんでした。でも、先日図書館で見かけて借りて読んでみたら、おもしろい!数学が好きとか嫌いなどということはまったく関係なく、心温まるいいお話でした。これはベストセラーになるのも納得!の1冊でした。
博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る


続いて、異色の1冊。「遺品整理屋は見た!」
遺品整理屋は見た! 遺品整理屋は見た!
吉田 太一 (2006/09/26)
扶桑社

この商品の詳細を見る

「遺品整理屋」なんていう職業があることも知りませんでしたが、確かにそんな仕事を必要とする人はたくさんいるんだろうなと思いました。しかもこの仕事は、「遺品整理」だけにとどまらず、もっとすごいことも・・・。グロテスクな内容もありじっくり読めない部分もありましたが、知らない世界を知ることが出来たという意味で、かなりインパクトのある1冊でした。人は何一つ持たないで生まれてくるが、死ぬ時は誰もが物を残す。身の回りの品物を日頃から整理して、最小限のもので暮らせるといいなと思いました。

さて、次は何を読もうかな・・・・。
 
  1. 2007/04/14(土) 22:26:37|
  2. | コメント:0

班長さん

 次女は年長さんになって、新しい先生から班長さんに任命されたそうです。4~5人の班のリーダーで、先生に頼まれた配り物をしたり、班の代表として用事をこなしたりするようです。
 先日、班の名前を決める話し合いがあり、「いちごグループがいい!」という意見がでて決定したそうです。班長さんが先生に言いに行くことになっていて、次女は張り切って前に行きました。そして緊張したのか、つい「ぶどうグループ」と言ってしまったそうです。すると班のお友達が「ぶどうじゃないでしょ!いちごでしょ!」と怖い声で怒ったとのこと。しょんぼりして話してくれました。次女は自分でもどうしてぶどうと言ってしまったのか分からないそうですが、結局「ぶどうグループ」という名前に決まり、班員はますます怒るばかり。かわいそうに、次女はしばらくグループ名を聞く度にしょんぼりするのではないかと思います。
 かわいそうではありますが、その話を聞いて「うちの次女らしいな~。」と思い、子どもたちのいないところで父さんと笑ってしまいました。彼女はそういうタイプで、ハラハラすることもありますが憎めない子です。
  1. 2007/04/13(金) 21:23:25|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

機械は苦手

 私は機械類が苦手です。マニュアルを見て覚えていくのは面倒なので、人(たいていの場合は父さん)に自分が必要な機能だけ使い方を教えてもらって使いたいというわがままタイプです。パソコン然り、オーディオ系然り。
 今私が悪戦苦闘中の機械はビデオカメラです。仕事で必要な画像をデジタルビデオカメラで撮影したはいいのですが、編集の仕方が分からない!必要な部分だけを残して後は削除して・・・と編集をしたいのです。どうも撮影時に設定したモードが悪かったようで、カメラ本体での編集は出来ません。パソコンにつないで編集できるはずが・・・こちらも私の力では出来そうも無し。頼りの父さんは帰りが遅くそんなことを頼める雰囲気ではありません。なんとかマニュアルを片手に挑戦中です。果たして自力でできる時は来るのでしょうか???疑問です。
  1. 2007/04/11(水) 21:23:58|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

ラッパのパンツ

 先日、同じ職場の人から「前から聞こうと思っていたんだけど、ラッパのパンツが好きなの?」と言われました。ラッパのパンツって??突然の質問、しかもそんな内容でかなり驚きましたが、どうやら私が仕事にはいていくパンツ(*ズボンのことです、念のため。)はブーツカットが多いようで、それが気になっていたみたいです。ちなみに、そういわれた日にはいていたのは、やや幅広めのストレートパンツでした。男性でも人の服装をよく見ているんだなぁと少しびっくりしました。そういう人は、家でも奥さんの髪形の変化や服装によく気がついて声を掛けてあげるのだろうなと思いました。
 それにしても、「ラッパズボン」なんていう言葉、すでに死語なのに・・・。
 
  1. 2007/04/10(火) 21:43:19|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

桜の季節

 先週末は車で近所を走っていても満開の桜をたくさん眺めることが出来ました。今しかないきれいな花の時期、たっぷり見て楽しみました。
 桜の木は秋から冬は落ち葉が多く掃除が大変、葉っぱの季節は毛虫が出ます。花を楽しめる時期はほんの短いものですが、あの見事な花には心を奪われます。その短い花の時期のために植える、というのもよく分かるような気がします。
 新聞のコラムで、「桜は琴線に触れる花だ」と書いてありました。新生活が始まる春に咲く花、環境の変化の節目に眺める花。やはり特別な花のように思われます。私にとって一番の思い出の桜は、気楽な大学生の一人暮らしを終えて実家に戻ってくる直前に眺めた花です。近所のスーパーに行く道にあった桜並木の満開の花、大学の近くの広大な墓地に咲く花・・・。ノスタルジックな気分になります・・・。
 さて、もう道で見かける花は「葉桜」になってきました。来年の満開の桜を楽しみに、また1年がんばりましょう!
200704080803000.jpg


200704081347000.jpg

  1. 2007/04/10(火) 21:29:17|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

今日から新学年

 今日から新学年のスタートです。うちの娘たちはそれぞれ2年生と年長さんに進級しました。クラス替えもあり、先生も替わり、新しい環境での生活が始まります。
 長女は始業式で今年の抱負を発表することになっていて、昨夜から「うまく言えるかな?たくさんの人の前で話すなんて緊張しちゃうよ。」と心配していました。大人だって人前で話すのは緊張するので、2年生になったばかりの子どもには無理もありません。それでも、間違えずに上手に言えたよと報告してくれました。年上のお姉さんやお兄さんが、「今日発表した5人(各学年一人づつでした)の中で、一番うまかったよ。」とほめてくれたそうで、とてもうれしそうでした。私もうれしかったし、ほっとしました。今回の発表は、自分からやりたい!と立候補したのだそうです。うちの子にそんな積極的な面があったんだなと驚きましたが、今回のことで自信をつけてこれからもいろいろなことに挑戦してほしいと思います。
 次女は新しい担任の先生ともうすっかり仲良しになったそうで、今日も先生にくっついて甘えていたそうです。今年は年長さんなので、小さい子のお世話をしたいとはりきっています。
 今年も休まず、安全第一で、元気に通ってくれることが一番の願いです。
  1. 2007/04/06(金) 21:34:51|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

金太郎飴

 先日、父さんが金太郎飴を一つお土産に持ち帰りました。仕事関係の方の親戚で結婚された人がいて、新郎新婦の似顔絵の飴をいただいたのだそうです。幸せの金太郎飴のおすそ分けをもらったのですが、人の顔を食べるのはどうも抵抗があります。しかも、おめでたい品ならなおさらです。その飴、新婦の顔はちょっと私に似ているような気がしたので娘たちに見せました。すると、娘たちは「似てないよ~。」との意見。義母は「やっぱりお母さん(私のこと)の顔の飴なんだよね?似てると思った。」と私の顔だと思い込んでいたようです。そこまでは似ていないと思うのですが・・・。200704032318000.jpg

  1. 2007/04/05(木) 22:46:29|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

春です。

 あっという間に新年度がスタートし、桜も満開の春となりました。私の職場は4月が一つの大きな区切りの時期なので、気持ちも新たに働いています。
 この4月に、職場のリーダーが替わり、職場の雰囲気も大きく変わりそうな予感がしています。ワクワク。私のチームのメンバーにも変更があり、とても新鮮な毎日です。新体制に慣れるまではなにかと大変ですが、今年度は少しでも進歩できるようにがんばります◎

 200703311344000.jpg

公園で遊ぶ次女。この4月で、長女は2年生、次女は年長さんになります。
  1. 2007/04/03(火) 21:39:37|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

フロアデビュー

 今日は長女が習っているダンスの大会があり、無事ブロアデビューをしました。
 早起きをして、髪をアップにまとめたり、慣れない衣裳を着せたり、お化粧をしたりと慌ただしい朝となりました。幅広でまばらな長女の眉を整えるのが一番の難関でした。事前の説明会では、おばけの一歩手前ぐらいまで濃い目にメイクをしてきてくださいとの指示だったので、私としてはかなり!の濃さで色を乗せたつもりでした。でも、会場に着いてから控室でメイクの先生がラメをつけたりさらに濃く塗ったりして直してくれました。
 今日の大会は試合形式ではなく、発表会だったので穏やかな雰囲気でした。子どものチームは2つのみ。あとはシルバー世代が中心のチームばかりだったので、子どもたちの踊りには「かわい~!」「がんばってね!」といった暖かい声援も聞こえてきました。娘も応援してもらってうれしかったようです。
 うちの子はチームでも最年少となる1年生なので、なんとか付いていくのに必死なようでしたが、リズムに乗って上手に踊っていました。ペアのお友達とワルツやサンバを踊っているところはほほえましい感じがしました。小さいうちは何をやってもかわいいなぁと親ばか半分で思いながら見ていました。
 今日の大会に出たことで、少し自信が付いたようです。いつまで続くのかは分かりませんが、自分でやると言ったからには楽しんで続けてくれればいいなぁと思っています。
200704011420000.jpg

帰宅後、ご褒美に父さんに買ってもらったDS攻略本(?)を読んでくつろぐ長女。髪は二つのお団子でまとめ、金のスパンコールがぎっしり付いているゴムを付けました。日常生活の中で見たらギョッとする派手さですが、フロアではきらきら光って映え、なかなか素敵でした。
  1. 2007/04/01(日) 21:55:33|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

