HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーのバリエーション

 今日のお昼ご飯は、ナンを焼いて残り物のカレーを食べることにしました。午前中に時間があったので、次女と2人で粉と水を混ぜてよくこねて生地を寝かせておきました。そしてお昼に薄く伸ばしてフライパンで焼いて出来上がり。焼きたてのナンは香ばしくてカリッとしているけれど中はしっとりでおいしい!子どもたちには好評でした。
 先日の夕飯には焼きカレーを作りました。料理の本で見て、おいしそうだなと思って挑戦したのです。カレードリアを思い浮かべてもらえれば、焼きカレーのイメージがわくと思います。ご飯にカレーをかけて卵を落とし、ピザ用チーズをたっぷり乗せて焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。私好みの味だったのですが、次女がポツリと言った事には・・・「これって普通のカレーと同じじゃん。」手間が掛かっていただけに、ちょっと悲しかったです。それを言っちゃぁ・・・という気分。でも確かにそう言われればそうかも。
 我が家は父さんも子ども達もカレーが大好き。作るほうにとっても簡単で野菜たっぷり、しかも喜ばれるといいことづくめです。またおいしいカレーを求めて新メニューに挑戦してみようかなと思います。
200703311103000.jpg

ナンをしゃもじで混ぜる次女。この後は、手でしっかりこねました。
  1. 2007/03/31(土) 21:31:58|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

お酒がない!!

 今夜の夕飯は、牛丼とアサリの酒蒸し、味噌汁でした。一緒に買物に行った次女が鮮魚コーナーにあったアサリを見つめてから離れがたい様子だったので、アサリを購入。
 そして夕方調理を始め、まずは牛丼。玉ねぎを切り、酒と醤油と砂糖と水で煮込もうとしたが・・・なんと!料理酒がほんの少ししか残っていなかったのです。まぁ仕方がないか、とみりんなどで適当に味を付けておきました。そして、次にアサリの酒蒸しに取り掛かったところでふと気付きました。お酒がないってことは・・・アサリの酒蒸しが作れないよー!気付くのが遅いなと我ながら思いましたが・・・とにかくもう買いに行く時間はなし、我が家に日本酒や白ワインのストックはなし。なんだか怪しい蒸し物のできあがり。
 それでも、次女はおいしいおいしいと喜んでたくさん食べていました。義母は特に何のコメントもなし。もうすぐ遅番勤務を終えて父さんが帰ってきます。多分言わなきゃ気付かないだろうと思いますが・・・。父さんがどんなコメントをするか、ちょっと楽しみです。
  1. 2007/03/30(金) 22:21:11|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

完成!

 子どもたちの春休みに合わせて、数日間仕事がお休みなのでミシンをカタカタやっています。今日、2着完成しました。
 1着目は2~3週間かけて作ったワンピースです。前で合わせて着るカシュクールタイプで、黒いリボンで結ぶデザインです。黒一色の大人っぽいものにしようと思って作ったのですが、どうもさみしい感じがしたので、襟のあわせと裾にリネンレースを縫い付けてみました。ノースリーブですがやや厚めの生地なので上着を重ねて早速着ようと思います。
200703281457000.jpg


 もう1着は昨日思い付きで作り始めたスカートです。洋裁の本をパラパラと眺めていた時にふと思い立って、家にある余り布やファスナーを集めて作りました。残り物だけで出来た1着ですが、デザインが気に入り活躍しそうな予感です。難点は、出来上がって試着してみたらウエストがやや大きかったことです。ジャストサイズになるはずだったのに・・・。ちょっと失敗。
200703281434000.jpg

  1. 2007/03/28(水) 21:55:48|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

桜が咲き始めた!

 近所の公園の桜が咲き始めまたので、小雨が降る中、娘たちと咲き具合を見に行きました。まだちらほらと咲き始めたところですが、一枝だけたくさんの花を咲かせている枝がありました。確か昨年も同じ木の一枝が他の木よりも先に咲きました。日当たりのせいでしょうか、それとも早めに咲く種類??よく分かりませんが、一枝だけでも春の気分に浸れて満足。今週末には満開でお花見には最適となることでしょう・・・。200703271632000.jpg

200703271633000.jpg

  1. 2007/03/27(火) 23:28:48|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

「生きる力」の差?

 かれこれ1週間ほど風邪をひいています。ひき始めは頭痛や発熱などの症状もあったのですが、今は落ち着いて、のどの痛みと鼻水・鼻詰まりが長引いているところです。ひょっとして風邪が治らないままに花粉にやられているのではないかなとも思っていますが・・・どうなのでしょうか。
 父さんは滅多に風邪をひきません。家族みんながひいても、一人で元気に過ごしていたりもします。年に2回ぐらい風邪をひく私を見て、「生きる力の差だな。気力で負けてる。」と言います。本当かな。父さんが元気で、休まず仕事に行ってくれることは本当に助かるしありがたいことです。でも、生きる力が弱いとか気の緩みだと言われるとちょっと悔しい気分です。
 早く治って、すっきり通った鼻に戻ってほしいものです。
  1. 2007/03/25(日) 21:12:48|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

次女の想い

 21日の祝日、京都のお寺ではお彼岸の催しがありました。檀家が集まってお手伝いをするということで、我が家では義母と長女が新幹線で出かけていきました。長女は新幹線に乗れるのがうれしいし、帰りに京都駅の伊勢丹で大きいおばあちゃんがおもちゃを買ってくれることが何よりの楽しみで付いていったのです。次女もお姉ちゃんに一緒に行こうと誘われていました。私もたまにはのんびりしたい!と「一緒に行ってきたら~?」と勧めたのですが、行きませんでした。
 義母とお姉ちゃんが出かけた後、父さんと次女と3人でのんびり過ごしました。次女は、「お母さん、私が何で行かなかったか分かる?」と聞いてきました。私が「何でかな?分かんないなー。」と答えると、ひそひそ声で教えてくれました。「だって、たまには一人で甘えたいじゃん。滅多にないからね~、こういう時ぐらいしかね。」とのことでした。
 姉妹同じようにかわいがっているつもりですが、やっぱり上の子に時間を使ってしまいがちの私。心配するのも上の子のことが大半で、たくましく明るい次女はつい安心しきって気に掛けることが少なかったように思います。敏感に感じ取っていたのかもしれないし、日頃甘えたい気持ちを抑えていることがあるのかもしれません。ちょっと反省しました。
 その日はお父さんにも私にもしっかり甘えて、甘えん坊の次女でした。
 夕方、京都から帰ってきたお姉ちゃんは、しっかり2人分のおもちゃを持っていて、仲良くおもちゃで遊んでいました。
  1. 2007/03/24(土) 22:28:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

京都に行ってきました

 先週末に、法事で京都に行ってきました。途中、サービスエリアでは溶けずに残っていた雪で遊んだり、娘の希望で清水寺の観光もしたりして、すっかり旅行気分でした。
 感心したこと(娘に対して):清水寺で修学旅行のはしゃいだ中学生にガイドさんがお寺の説明をしていたところ、事前に本で読んだ予備知識があった長女は、「今あのお姉さんが言ったお話、ちょっと違うと思う。私が知ってるのだと・・・・・っていうことだったと思うよ。」と言っていました。ガイドさんは多分、ほとんど聞いていない中学生相手だったので、端折って説明していたんじゃないかなと思います。こんな小さな子に気付かれていたとは思いも寄らないはず・・・。
 感心したこと(豆ちゃんに対して):以前も行った京都の老舗のおせんべい屋さんの店先には九官鳥がいます。その九官鳥(名前は豆ちゃん)に再会しに行ったところ、外国人のカップルがなにやら話し掛けています。うちの娘に「もしもしって言ってごらん。」と言うので言ってみたら、豆ちゃんは「もしもしー。」と話しました。そのうちにそのカップルが何か小声で豆ちゃんに話し掛けたところ、「豆ちゃん、英会話!」と言いました。その外国人に英語で話したのか聞いたら、そうだとのこと。そう!豆ちゃんは日本語と英語が聞き分けられる賢い九官鳥だったのです!これにはびっくり。いやー、えらい!
 見つけたこと:浜松では「スシロー」という名前で営業している回転寿司屋さんが、たぶん同じ系列のお店だと思うのですが、「あきんど」という名前でした。なぜだろう??
 2日目には次女の風邪が移って私が熱を出してしまいました。そんないらないおまけ付きでしたが、楽しい二日間でした。
200703171018000.jpg

200703171030000.jpg

途中、雪が積もる山を見たり、溶け残ってみぞれ状態になった雪を踏んだりして楽しみました(?)
200703180958000.jpg

東寺の五重塔。美しいなぁ・・・と思って車窓から眺めました。
  1. 2007/03/20(火) 21:17:32|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

いちごの巨大プリン

 今年のひな祭りには大きなプリンを作り、生クリームとイチゴでデコレーションをしてデザートに食べました。それが子どもたちに好評だったので、せがまれてまた作りました。
 いつも通りのレシピでプリン液を作り、大きなどんぶりのような器に全量を入れて蒸します。大きなプリンができたら冷やしておきます。生クリームを泡立て、好きなように搾り出し、クリームの上にイチゴを並べたら出来上がり!今回はデコレーションを子どもたちに任せましたが、イチゴがずらりと並び豪華なプリンの出来上がり。みんなで取り分けておいしく食べました。プリンが大きいというだけで、豪華な感じがするところが不思議です。
 その日の長女の日記には、「おかあさんが巨大プリンを作ってくれました。おいしかったです。」と書かれていました。おばあちゃんも含めて家族みんなが喜んで食べてくれて、よかったです。200703101815000.jpg

200703101819000.jpg

  1. 2007/03/13(火) 22:07:15|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:3

父さんがいる日の夜

 うちの父さんは毎晩帰りが遅く、子ども達が起きている時間に帰って来れる日は1年に数回だけです。家族にとって、父さんが出勤の日には夕飯に父さんがいないのは当たり前になってしまっています。せめて子どもが小さいうちだけでもなんとかならないものかと思っていますが・・・どうにもならない様子。さみしいものです。
 今日は父さんはお休みの日で、夕飯も家族揃って食べることが出来ました。みんなで食べるとにぎやかで楽しいし、片づけが一度で済むということも助かります。食後は4人でしりとり大会。大人2人(私と父さん)はむきになって、お互いに「り」や「る」で終わる言葉ばかりを探して答えていました。そのうちに、「プル、引っ張ること。」「ルイ13世。」なんて答も出てくるほど。結局、父さんが考えるのがいやになってリタイア。子ども達が考えた罰ゲームは、「アブラハムには7人の子~♪」という歌を歌って踊ることでした。父さんは子どもたちの歌と踊りを見て、見よう見まねでやけくそで(?)踊っていました。久しぶりに家族で大笑いした気がします。なんて平和な近頃の我が家!

200703132139000.jpg

次女にせがまれて父さんが描いた絵。多分、サッカーをする女の子の絵でしょう。
  1. 2007/03/13(火) 21:55:40|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

いただきもの

 今日は、次女が回覧板をおきに近くの家に一人で行ってきました。そこにはおばあさんが住んでいて、うちの娘たちをとてもかわいがってくれています。次女が行くと、おばあさんが出てきてとても喜んでくれ、お土産を持たせてくれました。そのお土産は、竹の皮に包まれていて、羊羹?漬物?なんだろう?と思わせる和風の外見でした。
200703101255000.jpg

包みには「栗とあずき」と書いてあったので、これは和菓子だなと思いつつあけてみると・・・それはなんと!パイ菓子でした!早速みんなでいただくと、さくさくパイの中に大きな栗が並び、小豆やカステラ生地もぎっしり。でもあっさりしていてくどくない。そんなおいしい洋菓子でした。
200703101553000.jpg

外の包みからはイメージできなかったものが入っていて、新鮮な感じがしました。次女のおかげで、おいしいおやつタイムとなりました。
  1. 2007/03/10(土) 21:31:41|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

大きくなったら・・・

 今日、テレビで芸能人の家をリフォームするという番組をやっていました。おばあちゃんと一緒に見ていた長女は、「いいなぁ。あんな素敵な家に住んでみたいね。」とうっとり。私はその番組を見ていなかったのですが、「じゃあ大人になったらあんな素敵な家を建ててね。その時はお父さんとお母さんも住ませてよ。」とお願いしておきました。すると長女は、「うん!じゃあ、結婚した人と一緒にがんばって建てるからね!」との返事。
 ということで、私たち夫婦は老後は長女と同居して楽しく快適な生活ができそうです!問題は、長女の結婚相手が同居OK,新築OKと言ってくれるかどうか・・・。
  1. 2007/03/07(水) 21:19:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

長女のダンス、その後・・・

 長女がダンスを始めて数ヶ月が経ちました。最近はワルツやタンゴなどの練習もし始めて、難しくて悲鳴をあげそうな様子です。
 近くのお友達の家と交互に送り迎えをしているのですが、先日のレッスンはお友達の家の番でした。帰ってきた娘を出迎えると、手にお菓子を持っています。聞くと、お友だちとうちの子の2人は熱心に先生に質問して踊り方を進んで覚えようとがんばっていたとかで、お迎えに行ったお友達のお母さんに先生が報告してくれたとのこと。それで、帰りに御褒美に買ってくれたのだそうです。娘もお菓子をもらえてうれしそうだったし、熱心にがんばっているのだなと思うと私も友人の母もうれしく思いました。
 我が家では、子どもが何かいいことをしたご褒美に物を買い与えるという賞賛の仕方をしたことがありませんでした。賞状をもらったらDSのソフトを一つ、習い事で一つ合格したらソフトを一つといった話を聞くことはありますが、うちはそういったことをしたことがありません。でも、今回ほめられてすぐにお菓子を買ってもらったことで即認められるということは子どもにとってはわかりやすいほめられ方かなと思いました。自分の家族以外にほめられご褒美をもらったこともうれしかったのだと思います。
 4月には娘たちにとって初めてのダンスの大会があり、出場することになっています。入賞はねらいませんが、楽しく踊れたらいいなと思っています。大会が励みになってやる気が倍増するかもしれません。

200703051630000.jpg

今日の父さんとビリー。退院してから以前にも増して甘えん坊になったような気がします。時々は次女とビリーで私の膝にどっちが乗るか、激しい争奪戦を繰り広げることもあります。
  1. 2007/03/05(月) 22:39:22|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

自転車

 昨日、自転車屋さんに行って子どもたちの自転車の補助輪とペダルを取ってもらいました。暖かくなったので、コロなし自転車に乗れるように練習をしようと思っています。
 以前、早く乗れるようにするためにはコロを取って、両足で地面をけりバランスを取る練習をするといいと聞いたことがありました。今日、自転車屋さんで早く乗れるようになるためのコツを聞いたら同じことを教えてくれたので即実行することに。お友達のおじいちゃんが営んでいるお店なのですが、「うちの孫(5歳)はもう乗ってるけどね~遅いほうだよ。」とのこと。ガーン!うちの娘たちはどうなる!?お店のおじさんからいろいろと教えてもらい、ヘルメットも用意して練習開始。まだまだ危なっかしいですが、気長に練習に付き合おうと思っています。
 おじさん曰く、「なるべく自転車に触れる時間を作ることが一番。長い時間練習させようって言っても飽きちゃうから無理。少しずつでもとにかく自転車に慣れるのが大事。」とのことです。怖がりなうちの娘たちの場合、痛い目や怖い目に遭わせない方が長続きするような気がします。でも、転んで怪我をして覚えていく、ということも経験上よく分かっているので、バランスよくというのが一番かな。

200703041554000.jpg

かわいいピンクのヘルメットが気に入ったようで、嫌がらずに練習をはじめました。
  1. 2007/03/04(日) 22:24:47|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

もうすぐひな祭り

 はやいものでもう3月。もうすぐひな祭りです。
 幼稚園でお雛様を作り、持ち帰ってきました。今日は玄関を開けたら、そこに飾ってありました。「お母さんがびっくりするかなと思ってね。」と次女は満足そうです。
 200703021729000.jpg

  1. 2007/03/02(金) 22:58:55|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

ドッジボール

 長女は最近、体育の時間になわとびとドッジボールをやっているそうです。運動が苦手な長女ですが、なわとびは家でも練習をしているせいか、なんとか人並みには跳べているようです。ドッジボールは嫌いじゃないけど、ボールをとるのは怖いとのことで、逃げ回っているようです。今までに一度だけボールを取って投げたのだそうですが、人には当たらず、男子から冷やかされて悔しかったとのこと。それですっかり苦手意識が強まってしまったのではないかと思います。思い起こせば、私もドッジボールでは逃げ専門でした。逃げ足だけは速かったので、つい逃げ切って最後の一人になってしまうこともありました。長女もきっと同じタイプでしょう。
 そこで、最近家の廊下でビーチボールを使って親子3人でドッジボールもどきをして楽しんでいます。ビーチボールなら当たっても痛くないし、速いボールでもキャッチできます。夕食後、「早くやろうよ!」と誘われるので、お風呂の時間まで楽しみます。長女にはわざと強いボールを投げてとる練習をします。次女にはやさしいボールを投げ、楽しく参加できるように。勝負にこだわるとすぐに当たった、当たらないとけんかになる姉妹なので、取ったり投げたりして楽しむことにしています。食後すぐの運動はきついのですが、娘たちのために、学校のドッジボールでボールを怖がらなくなるために、一緒に楽しもうと思います。
  1. 2007/03/02(金) 22:55:51|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:6

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

