HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春が来た!

 今日、娘たちの音楽教室のため、幼稚園に行きました。園の近くの畑を子どもたちと歩いていた時につくしを発見!この春初めて見つけたつくしに、なんだかうれしくなってしまいました。
 まだ2月だというのに、すっかり春の陽気のこの頃。暖かくなるのはうれしいけれど、地球温暖化の影響と考えるとちょっと怖い気もします。
 なにはともあれ、春が来た~!!と心も軽やかな一日でした。
200702261536000.jpg

  1. 2007/02/26(月) 22:09:30|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:4

モデルデビュー!?

 我が家には毎月JAのお兄さんが集金や貯金のお金を受け取りに来てくれます。娘たちにとっては、風船をくれるお兄さんという認識で、来るとうれしそうにあいさつに行きます。 先日、そのお兄さんからJAの広報誌に娘たちを載せたいという話があり、写真を撮ってもらうことになりました。そして、昨日、広報担当のお姉さんが撮影に来ました。
 近所の公園で撮りたいということで、カメラや三脚を持って公園に行き撮影開始。花は咲いていない時期だし、公園の遊具はペンキがはげかかって鮮やかではありません。背景は少ししか入らないといいつつも、お姉さんはちょっと残念そうでした。娘たちが撮ってもらっているところを私も写真にとろうかなと考えていたのですが、「じゃあ、お母さんはこれをこんな感じで持ってくださいね~。」と反射板係りを命じられ、お手伝いをしました。
 娘たちは緊張して硬い表情でしたが、なんとか使えそうな写真が撮れたのでしょうか、撮影終了となりました。その後、コメント用に近況や趣味、将来の夢などを聞かれてすべて終了。4月号に掲載されるそうです。
 ほんの小さな写真が1枚載るだけなのですが、かなりたくさんの枚数の写真を撮っていきました。雑誌に載るようなモデルさんは相当多量の写真を撮り、その中からいいショットを選んで掲載するんだろうな~疲れてしまわないかな~と、余計なことながら考えてしまいました。
 どんな写真になるか、楽しみです。
  1. 2007/02/25(日) 14:31:28|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:6

歯の妖精

 昨日、歯医者さんで歯を抜いてもらった長女は、抜いた歯を大事に持ち帰りました。歯の妖精にあげるためです。
 歯の妖精とは、抜けた歯を枕の下においておくと夜のうちにやってきてコインと替えてくれるという欧米の言い伝えに出てくる妖精です。その歯で鉄琴(歯琴?)を作るので、虫歯になっていないきれいな歯が喜ばれるそうです。長女は小さい時からTOOTH FAIRY という絵本を読んで、いつか自分の歯が抜けたら来てくれるかな?と心待ちにしていたのです。
 歯医者から帰ると、歯の妖精あてに手紙と絵を書いていました。初めて歯が抜けたので、本当に来るかどうか半信半疑の長女。手紙には「はじめてはがぬけました。きれいなのでつかってください。もうすぐほかのはがぬけそうなので、またとりにきてください。」と書いてありました。初めての子どもが枕の下においたのでは気が付いてもらえないかもしれない、ということで出窓に手紙を置いて眠りました。
 そして、今朝、出窓には歯の妖精からのお手紙ととてもかわいいシールがおいてありました。これが妖精からのプレゼントです。虫歯ではなかったので、とてもうれしかったと書いてありました。娘たちは本当に来てくれた!と大喜びでした。はやくも、次に歯が抜ける日を心待ちにしているようです。
  1. 2007/02/24(土) 21:43:23|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

大忙しの一日

 今日はとても忙しい一日でした。
 午前中はいつもどおりに仕事へ行き、午後に働けない分(午後はお休みを取りました)いつもよりもハイスピードで仕事をこなし、帰宅。すると愛猫ビリーが尿道結石で入院したというショッキングなニュースが!3日ほど入院することになりそうです。そして、午後からは娘の小学校の参観会&懇談会に行きました。生活科の授業で、今年のうれしかった思い出ベスト5を書いていました。なかなか楽しい発表でした。帰宅後、娘の乳歯を抜いてもらいに歯医者へ。泣かずに抜いてもらい、歯医者さんに握手を求められたとか!とてもほめていただきました。そして、夕食の後でおばあちゃんが家の中で転んで怪我をしました。もう夜だったので地元の外科はやっておらず、病院へ連れて行きました。大した事ないかもと思っていたのですが、思ったよりも傷が深く2針も縫ったのだそうです。
 今日は次女も園で足をぶったそうで、すねにシップを貼り帰宅。なんだか怪我と病気続きの我が家ですが、厄払いでもすべきか!?
 何も起きない平凡の1日が平和で一番いいのかもしれないなと今日は思いました。
  1. 2007/02/23(金) 23:40:44|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:3

大忙しの一日

 今日はとても忙しい一日でした。
 午前中はいつもどおりに仕事へ行き、午後に働けない分(午後はお休みを取りました)いつもよりもハイスピードで仕事をこなし、帰宅。すると愛猫ビリーが尿道結石で入院したというショッキングなニュースが!3日ほど入院することになりそうです。そして、午後からは娘の小学校の参観会&懇談会に行きました。生活科の授業で、今年のうれしかった思い出ベスト5を書いていました。なかなか楽しい発表でした。帰宅後、娘の乳歯を抜いてもらいに歯医者へ。泣かずに抜いてもらい、歯医者さんに握手を求められたとか!とてもほめていただきました。そして、夕食の後でおばあちゃんが家の中で転んで怪我をしました。もう夜だったので地元の外科はやっておらず、病院へ連れて行きました。大した事ないかもと思っていたのですが、思ったよりも傷が深く2針も縫ったのだそうです。
 今日は次女も園で足をぶったそうで、すねにシップを貼り帰宅。なんだか怪我と病気続きの我が家ですが、厄払いでもすべきか!?
 何も起きない平凡の1日が平和で一番いいのかもしれないなと今日は思いました。
  1. 2007/02/23(金) 23:40:43|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

雛人形

 次女は今日幼稚園で折り紙のお雛様を作ったそうです。折方を覚えてきて、家でも作ってくれました。紙の色を変えて衣を作り、肌色の折り紙に顔を描いて衣に貼り付けたら出来上がり。うまく出来たと満足げで、「お母さん、これ写真にとって今日の日記に載せてもいいよ~。」と言っていました。
 次女の希望通り、今日の日記に載せてみました。
200702201904000.jpg

  1. 2007/02/20(火) 21:04:37|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

次女のお手伝い

 今日は夕飯作りのときに、次女がお手伝いをたくさんしてくれました。
 格好から入るタイプ(?)の次女はまずエプロンを付けて、お皿を出したり、並べたりしてくれました。そのうちにもっと難しい仕事をやらせて欲しいと言うので、ジャコチーズを作ってもらうことにしました。ジャコチーズとは、とっても簡単な一品です。
 クッキングシートにピザ用チーズ一つまみを小山にします。その上にじゃこをこれまた一つまみ盛ります。この小山をシートに並べて、オーブントースターでカリカリになるまで焼いて出来上がり。カリカリとした食感も程よい塩味も◎で、うちの子たちの好物なのです。
 夕飯を食べながら、次女はしきりに「私が作ったんだから、おいしいよ。」「手伝ってもらって助かったでしょ?」「お手伝いしてえらかったでしょ?」と言っていました。やる気があるうちに、また作ってもらいましょう。

200702181742000.jpg
これがジャコチーズ。もう少し焦がしたぐらいがちょうどいいかも。
200702181744000.jpg

  1. 2007/02/18(日) 22:16:45|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4

バレンタインデーのプレゼントは・・・

 バレンタインデーの日、次女の幼稚園の担任の先生からクラスのみんなに特別なプレゼントがあったそうです。それは、男の子も女の子も全員、先生がほっぺにチューをしてくれたのだそうです。次女は「今日だけ特別なんだよ。先生がね、チューしてくれたんだ~」とうれしそうでした。男の子たちは照れる子もいれば、素直に喜んだ子もいたようです。男の子はかわいいなと思いました。
 ある女の子はチューしてもらった後に、「そんなのじゃなくて、早く本物のプレゼントちょうだいよ。」と言っていたそうです。気持ちよりも物・・・女の子はシビアだなと思いました。
  1. 2007/02/14(水) 21:13:37|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

待望のミシン購入!

 今日、やっと新しいミシンを買いました。どんな機種がいいか、どんな機能があるかとインターネットなどで研究してきましたが決められず、お店で相談して決めることにしました。
 お友達に教えてもらったミシン屋さんで、使い道などを伝えてお勧め品を教えてもらいました。そのお店は地元で長らくやっているようなところで、御主人も奥さんもミシンのことを熟知していてとても頼りになる感じです。使い方も実際にやって見せてくれて、ちょっとした質問にも丁寧に答えてくれました。保障期間を過ぎた後でもアフターケアあり。そんな様子に安心して、購入!予算オーバーではありましたが、元の値段よりもかなりの値引きをしてくれておまけまで付けてくれたので、お得感いっぱいです。今まで使っていたミシンとは比べ物にならないほどの高性能&静かな音。(今までのものがあまりにもコンパクトだったのかもしれませんが・・・)広い作業台で使いやすさも◎です。これからこのミシンで何を作ろうかな・・・。考えるだけでワクワクしてしまいます。
  1. 2007/02/12(月) 21:46:49|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

掛川花鳥園へ・・・

 今日は家族で掛川花鳥園へ行ってきました。ここは温室の中でいろいろな鳥と戯れたり、花を見て楽しんだりできるところで、以前行った時に思いのほか楽しめた場所です。今回はおばあちゃんも誘って行ってきました。
 まずはペンギンや白鳥、カモが泳ぐ水辺。そして温室の中には鮮やかな色の南国の鳥たち。蓮の花が咲きグッピーが泳ぐ大きな池、たくさんの水鳥やフラミンゴ、くじゃく。外にはエミューや鶴・・・。いろいろな種類の鳥たちがいて、腕にとまらせて餌をあげることも出来ます。次女は餌をあげて楽しみましたが、長女は怖がってなかなか餌をあげられませんでした。次女があげるのを1歩下がって眺めていました。
 外にはエミューの柵があり、こちらでも餌をあげることができます。でも、体の大きなエミューに餌をあげるのはなんだか怖そうです。私たちの前で一人のおじさんが餌をあげるところだったので様子を見ていました。するとそのおじさんがえさを少し手に乗せて私たちに「やってみな。」と言ってくれました。でも、「怖いからいいです。」と言うとおじさんは「なんも怖くないよ。痛くもないよ。」と言って餌を乗せた手をエミューの前に・・・その途端、おじさんの手の上の餌をエミューがつつき、おじさんは「いてててて・・・。」そりゃぁ、痛いでしょう!痛くないと言った直後の出来事で、おかしくって笑ってしまいました。あげなくて良かった!
 その後、フクロウコーナーを見て帰りました。おばあちゃんはフクロウが好きなので、うれしそうでした。
200702111108000.jpg

200702111147000.jpg

  1. 2007/02/11(日) 21:48:59|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

お姉ちゃんの「叶えたい恋」

 長女が金と銀の折り紙でハートと額縁を作りました。「出来上がったから見て~!」と言われ見てみると、金の額縁に銀のハートが貼ってあり、タイトルが付けられていました。そこには、「ねがいとこいがかなうぎんのハート」と書かれていました。そうです。長女には「叶えたい恋」があるのです。
 今までは「おかあさん、私○○くんがすきなんだ~。」と無邪気に話していました。でも最近はちょっとお姉さんになったのか、名前を明かさなくなりました。その代わりに、「お母さんって誰かに告白したことある?」とか「子どもの時に好きな人っていた?」「小学生って普通好きな人がいるもんだよ。」などと言っています。
 もうすぐバレンタインデー。長女はクラスの男の子に、チョコをくれよと請求されているらしいのですが、「家知らないからあげなーい。」と言っています。本命の男の子にもあげるつもりはないそうです。毎月読んでいる漫画雑誌の影響か、おませさんになってきました。1年生ならこんなものなのでしょうか。
200702091653000.jpg

  1. 2007/02/10(土) 21:51:20|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:5

「母の気合い」にびっくり!

 今日は次女の幼稚園の音楽会でした。かわいい園児たちが一生懸命歌っているのを聞くのはとってもいいものです。特に年長さんたち全員と先生方がステージに上がって歌うのを聞いていたら、うちの子ではなくても感激してしまいました。
 うちの子は、歌も踊りも鍵盤ハーモニカも張り切ってやっていました。少し恥ずかしそうに踊っているところは、親バカですが、かわいいなぁと思いました。
 うちの子のクラスの出番は午後だったのですが、お友達が午前中に髪を切りに美容院へ行ったそうです。そうしたら、年長さんの女の子が音楽会のために髪をセットしてもらいに来ていたそうです。しかも、一人ではなく3人も!園の行事のためにそこまでするんだぁ~!!と驚いてしまいました。年長さんにとっては最後の音楽会。そこまで気合が入るお母さんの気持ちは分かるような気もしますが、私とは違うなぁと思いました。

\"200702091654000.jpg\"

音楽会でがんばったごほうびに、金メダルと折り紙をもらいました。
  1. 2007/02/09(金) 21:24:42|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

次女、大興奮!

 昨日は長女が近所のお友達と約束をしてきたそうで、午後に2人のお友達が遊びに来ました。(私の帰りは夕方なので、後からおばあちゃんに聞いた話です。)
 いつもはDSを持ち寄って遊ぶ仲間なのですが、今日はDS抜きで我が家のおもちゃで仲良く遊んだそうです。次女は園から帰ると思いがけずお姉ちゃんのお友達がきていて大喜び。遊びに仲間に入れてもらったようですが、いつの間にか遊びの中心になって大はしゃぎをしていたそうです。あまりの興奮ぶりにお友達から「うるさいよ~。」と言われる始末。ちょっとはしゃぎすぎたかな。
 楽しく遊んでいたらあっという間に約束の時間になり、お友達は家に帰っていきました。楽しく遊んだ後で家に残されてしまった気分になるのでしょう、お友達が帰った後はなんだかとてもさみしいようです。また約束をしてくることでしょう。次は次女も落ち着いておりこうに遊べるかな?
  1. 2007/02/07(水) 21:29:13|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

すっかり忘れてしまって・・・

 今日は職場に外国人の先生が来ました。私は仕事上でかかわることはなかったのですが、お昼に隣に座ったので久しぶりに英語を使いました。国の話や仕事の話、共通の知り合いがいることも分かりその人たちのことなどを話しました。長らく英語で話すことから離れていたので、聞き取れても言いたい言葉が出てこない!あまりの忘却ぶりに悲しくなったほどです。
 ほんの短い間でしたが、自分が英語をすっかり忘れていることが良く分かりいい刺激となりました。ここで「さぁ、もう一度学び直すぞ!」という気分にならない所がさらに悲しいところです。話したい!話さなきゃ!という強い動機がないとなかなかやる気が湧かないものです。
  1. 2007/02/06(火) 21:30:17|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

お友達

 今日は朝から夕方まで、娘たちはお友達と一緒に過ごしました。
 お友達の家でアクアビーズをしたり、おやつを食べたり。その後、うちでお昼を食べたり、一緒にお買い物に行ったり・・・。いつもと違う日曜日でとても楽しかったようです。3人姉妹の気分で、長女はいつもよりもお姉さんらしくしていたように思います。次女は一緒にいられることがうれしくて、一日中ハイテンションで舞い上がっていました。そのお友達は明るくて元気いっぱいな子なので、私も見ていて楽しい気分でした。
 夕方に別れてからも、「今度はいつ遊びにきてくれるかな?」「また遊びに行きたい!」と、次の機会を心待ちにしているようでした。
200702052033000.jpg

お友達の家で作ったアクアビーズ。アイロンビーズは持っていても、アクアビーズは初めてだったので、きれいな作品ができてうれしかったようです。
  1. 2007/02/04(日) 21:13:15|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4

豆まき

 今日は節分。我が家では夕食後に家族で豆まきをしました。鬼役はなし。父さんがまいて、みんなが拾い、次々に部屋を移動してまく、というパターンです。
 豆以外にお菓子もまくので、子どもたちはもちろん、ほかの大人たちも結構真剣です。父さんは「僕は子ども中心だから。」と言って子ども達がいるほうにお菓子をまいていました。たくさん拾えて子どもたちは大喜びでした。
200702031852000.jpg

  1. 2007/02/03(土) 21:28:40|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

研修

 今日は朝から一日研修で袋井に行ってきました。
 車で行くのに迷わないか心配したのですが、ほぼOKでした。途中道がかなり込みましたが、早めに家を出たので気持ちにもゆとりがありました。慣れないところに車で行くのは、私にはちょっとつらいです。
 研修では仕事仲間にたくさん会えて楽しかったです。以前は毎月会っていた人たちなのですが、私の異動があったためにたまにしか会えなくなったのです。久しぶりに会って、情報交換をして、雑談をして・・・。楽しかったです。勤務地は違っても、同じ仕事をしている人たちがたくさんいて、共通の悩みや楽しみを持って働いているというのは心強いものだと思います。
 
  1. 2007/02/02(金) 21:30:17|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:5

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

