HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また道に迷った話

 私は本当に、困ってしまうほどに方向感覚が欠如しているようです。よくあることですが、今日もまた道に迷ってしまいました。
 仕事帰りに職場の関係の通夜に行くことになっていました。昨日のうちに地図で調べて、さらに父さんに聞いて確認をして略地図も書いておきました。そして今日は、他の行く人たちにどう行ったらいいか、予習したことを伝えて「分かりやすい道みたいだからきっと大丈夫だよ。」なんてえらそうに言ってしまいました。そして、分かりやすいはずの道を間違えて狭い道の住宅街に迷いこんでしまいました・・・。恥ずかしい~。
 みんなより少し遅れて会場に着き、道を教えた人に小声で「迷っちゃって・・・。一つ前の道を入ってしまったみたい。」と言ったところ、「曲がるところに目印の建物があったじゃな~い!」と呆れられてしまいました。はぁ~。情けない。
 明後日は袋井で行われる研修会に車で行きます。しかも、役員で準備や役割があるので遅れるわけにはいきません。しっかり下調べをして早めに出ようと思っています。心配だわ。
  1. 2007/01/31(水) 22:04:55|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

机の中から発見!

 先ほど、娘に見せたい物があったために普段はあまり開けない引き出しをがさごそと探していたら、とても懐かしいものを発見しました。それは・・・高校と大学の成績表です。開くのが怖いような気がしましたが、懐かしさの方が勝って見てみました。
 高校は、明らかに文系タイプの成績で、国語や英語はまぁまぁでしたが、数学の成績の情けないこと!
 大学。教養科目は、好きな先生の科目は○、嫌いな先生の科目は・・・イマイチ。私って自分に正直なタイプかも知れません。懐かしいなぁ・・・「平和論」。何の話かサッパリ分からなくて、つまらなかったこと!抜き打ちで出席を取って、そのやり方がいやだなぁと思った一年生の時の私。学生たちとあまり目も合わせずに淡々と講義を進めていった英語の先生。友達のような、仲間のような雰囲気だったロシア語の先生。成績表の科目名を見ていたら、いろいろなことを思い出しました。あの頃が懐かしいです・・・。
 
 
  1. 2007/01/30(火) 21:32:41|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

病院

 今日は定期検診で病院に行ってきました。市内の大きな病院なので、相当の待ち時間を覚悟で、朝8時ごろ向かいました。総合受付で、「その科はいつも混んでいますから朝受け付けても夕方の診察になるかもしれません。ひどい時には夜の診察という場合もあります。」と言われ帰ってしまいたい気分になりましたが、それでもめげずに診察を受ける科に行き、問診表を書いて待つこと1時間、まずは看護士さんから問診票の内容ついて確認を受けました。そして、「お昼頃の診察になる予定です。」と言われ、ポケベルを渡されました。院内にいればポケベルを鳴らして診察の時に呼んでくれるとのことでした。売店でチョコレートなどを買い、図書コーナーへ向かいエッセイを1冊読みました。疲れてきて自販機コーナーでコーヒーを飲んで一休み、また本を読んでいたところポケベルが鳴り診察となりました。 夕方?ひょっとして夜!?と恐れていたほどの時間ではなく、昼頃には帰ることが出来ました。
 高校生の時からずっと同じ系列の病院で診察や検査を受けてきましたが、定期検診だけになったことだし、そろそろ地域のお医者さんに通うことにしてもいいかなと思っています。院内にも、「お近くの開業医へ責任をもって紹介いたします。」と言ったことが書かれていました。次に行った時に先生に紹介状を書いてもらって、近くのお医者さんを紹介してもらおうかと思います。
 それにしても、病院というところはあまり好きになれないものです。半日でしたが、疲れてしまいました~。

図書コーナーで借りて読んだ本はこちら↓
自身の結婚生活の甘さやビターな思いも含めて書かれた本で、今の私には「分かる!分かる!」と同感できることあり、「そこまでキビシイ!?」と驚くことありの内容でした。おもしろくて、長い待ち時間もなんとかがんばれました!
いくつもの週末 いくつもの週末
江國 香織 (1997/10)
世界文化社

この商品の詳細を見る
  1. 2007/01/29(月) 21:54:06|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

祖母の誕生日

 今日は実家の祖母のお誕生日でした。なんと、今日で98歳!耳が遠かったり、もの忘れが激しくなったりはしていますが、ありがたいことにとっても元気です。丸いケーキを買って、お祝いに行ってきました。
 うちの子たちや姉の家族も集まったので、孫3人と曾孫4人に囲まれてうれしそうでした。高齢ながらもまだまだ向上心あふれる(?)人で、私に「私はABCも知らないもんで、紙に書いて教えて。」というお願いをしてきました。大きめに書いてカタカナで読み方も書いてあげたら、「あー、これなら見えるよ。」と喜んで読み上げていました。その意欲はどこから来るのだろうと不思議なくらいです。来年のお誕生日に何をしてほしいか希望を聞いたところ、みんなの顔を見れれば満足との答でした。来年もまたみんなで祝えたらいいなと思います。
  1. 2007/01/28(日) 21:39:07|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

DSがきっかけで

 クリスマスにサンタさんからDSをもらった娘たち。「お願いどおりだった!」と大喜びで遊んでいます。あんまり夢中になると目が悪くなるのでは?ダラダラと長時間遊んでしまうのでは?などと心配だったのですが、今のところ約束を守って遊べています。
 小学校から帰ってお友達の家にDS持参で遊びに行くことがあります。お友達と通信をして、相手のキャラクターが自分のDSに遊びに来たり、お友達のDSに遊びに行ってデータの交換(?)をしたりして楽しんでいるようです。ゲームを通して友達と共通の話題が増えて、お友達のところに遊びに行くことが増えてきました。「ゲームを通して」ということに以前は抵抗があったのですが、今は「それもありかな」と思えるようになってきました。おとなしい長女が社交的になっていくきっかけになればいいと思っています。
 お友達の中にはもちろんDSを持っていない子もいます。そんな子には娘は自分のDSを貸して、遊び方を教えてあげているそうです。「DSを持っていない、遊び方を知らない→見てるだけ・・・」という気持ちを味わっていただけに、そういう子の気持ちも分かるではないかと思います。
 ルールを守って楽しく遊べるのなら、OK。サンタさんにいい物をもらったな~。(大人も楽しめるし・・・!)
  1. 2007/01/26(金) 21:40:04|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

子どものいぬ間にランチ

 昨日は夫婦揃ってお休みの月曜日でした。子ども達が学校や園に行ってから、義母も出かけてしまったので二人でランチに行きました。佐鳴湖公園を抜けて、湖畔のレストランへ。店内では佐鳴湖が見えるテラス席に案内してもらい、いい気分でお昼を食べました。会話の内容は子どものことなどの他愛もないことなのですが、のんびり食事が出来ていいリフレッシュになりました。
 年末から小さなけんかが多発しているので、たまには2人で出かけるのもいいなと思いました。
200701221205000.jpg

佐鳴湖公園。
  1. 2007/01/23(火) 21:28:29|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:4

長女の『初めて・・・』

 今日は学校から帰ってきた長女がなにやらご機嫌でした。学校で楽しいことがあったようですが、一番の出来事は「ドッジボールで初めてボールを投げた」ことだそうです。いつもは逃げ回って、そのうちに当てられて外野に出るタイプの長女(←私の子どもの時と同じ!)。今日は同じチームの男の子が「いつも僕が投げてるから。」とボールを譲ってくれたので、長女に投げるチャンスが回ってきました。投げても誰にも当たらなかったそうですが、とてもうれしかったみたいです。
 私は運動が苦手です。同じ血が娘に流れているなぁと度々思うのです、悲しいことに。それでも娘は私と違って、体育の時間やスポーツテストなどの体育行事を嫌がる様子はありません。時代の変化もあるでしょう。私が子どもの頃は「速い人はよい。うまい人はよい。強い人はよい。」という能力主義だったように思いますが、今は「自分のペースで。自分の記録に挑戦。最後までやり遂げる。」といったことが主なねらいになっているように思われます。できなくて恥ずかしい、という場面も激減したことでしょう。うらやましい。
 明日は小学校の完走大会。順位はどうであれ、最後まで「完走」してくれるよう応援しています。
  1. 2007/01/22(月) 22:08:28|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

しもやけはツライ・・・

 もう大人だっていうのに、未だに冬になるとしもやけになってしまいます。相当血の巡りが悪いようです。今年は暖かい日が続き油断をしていましたが、年末に足の指、年が明けて耳に、そして今は足・耳・手の指と三重苦です。寒い時には氷のように冷たくてジンジンしてつらいわ、暖かい時にはかゆくてつらいわ、もう大変です。
 今日、もう一つしもやけのつらさを味わいました。指輪が抜けなくなったことです。秋には手を洗ったあとに水をピッピッと飛ばしただけで結婚指輪が抜けるほどにやせていたため、中指にはめていました。でもちょっときつくなってきたので薬指に戻そうとしました。ところが・・・しもやけで指が腫れてしまい抜けないのです。お風呂でしばらく格闘してなんとか抜けましたが、指は真っ赤で跡がつき、痛かったです。やっとのことで抜けた指輪はもう中指には入りません。早く春が来ないかなぁ・・・しもやけが治らないかなぁ・・・待ち遠しいです。
  1. 2007/01/21(日) 21:14:23|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

江國香織

 私は本を読むのが好きです。今は江國香織の「とっておき作品集」を読んでいます。「単行本未収録作品がたっぷり、欲ばりでぜいたくな作品集」という言葉通り、今までタイトルさえも聞いたことのないような小説が詰まった本です。
 中でもおもしろいと思ったのは、江國香織の父親、江國滋が書いた「香織の記録」という成長過程を記録したものです。奥さんが産気づいた時から生まれた日のこと、赤ちゃんの時の足型、家族や親戚の喜んだ様子などが書かれていました。相当な親バカだったようですが、娘としては読んだらきっと感激するのではないかと思います。表現もさすがは随筆家だな、といった雰囲気で素敵でした。
 江國香織作品はどれもさらりとした感じの文体で、大げさな表現がなく現実にありそうな雰囲気といったところが好きです。この本は図書館で偶然見つけて読んでいるのですが、「当たり!」の本でした。
  1. 2007/01/20(土) 21:12:20|
  2. | コメント:0

今年に入って作ったもの

 毎年、冬休みになると創作意欲が湧く私。理由は簡単です。大掃除でミシン周辺がスッキリしたためにやる気が出るのです。
 昨年は元旦から春物服を縫いました。そして今年は、やはり元旦にデニム地のバッグを作りました。
200701192058000.jpg
持ち手をどれにしようか迷っているので、未完成の状態です。細い革の持ち手をつけようかと思います。

その後は娘たちのオーバーブラウス。本当は自分のフレアスカートを作ろうと生地を買ったのですが、布目の関係で生地が足りず、気に入った布だったので惜しみながらも娘たちの服を作ることにしました。私は姉妹お揃いで着せるのが好きなので、2人が同じ服を着て並んでいるとかわいいなと思います。
200701141924000.jpg
これを二人分作りました。

 お正月後、しばらくミシンを触る気も起きないでいるのですが、また何か作ろうかなと思案中です。気分のむらがあってなかなかやる気が起きないのですが、そろそろ再開しようかな。
  1. 2007/01/19(金) 21:24:11|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

父さん、愛猫に引っ掻かれる

 しばらく調子が悪かった愛猫のビリーが、ここ3日ほど餌をまったく食べていません。病気ではないかと心配で動物病院へ連れて行きました。以前ワクチン接種のために連れて行ったときは診察室内を逃げ回り、爪を立てて大暴れしたので気が進まなかったのですが、今日は父さんもいるから心強い思いで向かいました。
 長い間待ってやっと診察の番がまわってきました。触診をしてもおかしなところは見当たらず、血液検査をすることに。逃げようとするビリーを父さんが捕まえて抑えていたところ、注射針を刺されて怒ったビリーがひどく引っ掻きました。父さんの手はみるみるうちに血がにじみ、床には血がぽたりと垂れていました。私だったら我慢できなかったと思いますが、常に冷静な父さんは「いてぇ。」と小さく唸った程度で、顔色一つ変えずにビリーの診察のために抑え続けていました。何とかビリーの診察を終えた後、先生は父さんの傷を見て「これはひどいね。」と消毒液を用意して傷の手当をしてくれました。帰宅後、ビリーは急に元気が出てきて食事をするようになりました。

 そして、今日、再度診察のために病院へ連れて行きました。診察の後で先生は、「それにしても昨日はあれだけひっかかれてもよく冷静でいられましたね。医療関係者でもないのに、あれだけやられて騒ぎもせずに冷静でいられる人はまずいませんよ。かなり痛かったはずです。よく落ち着いていられたと思います。」「ちょっとした傷でもペットをほったらかして大騒ぎする飼い主さんはとても多いのに・・・。男性と女性の違いもあると思いますが、立派でしたよね。」などと何度も父さんのことを冷静で落ち着いていたと言ってほめてくれました。今日は父さんはいなかったのですが、まるで私がほめられたような気分でした。前々から冷静な人だとは思っていましたが、医者からも太鼓判を押されたということかな。父さんの左手はとても痛々しいのですが、名誉の傷ということにしておきましょう。

200701151242000.jpg

ガーゼを取ると生々しい傷が・・・かわいそうで、とても載せられません。
  1. 2007/01/16(火) 21:24:08|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

ダウンしてました・・・

 今週はずっと体調不良で日記を書く元気がありませんでした。もう大分回復しました。
 火曜日、仕事始めでがんばり過ぎたせいか?夕方だるくて、入浴後すぐ就寝。
 水曜日、夜になったら何となく体が熱っぽい感じ。入浴後、すぐ就寝。
 木曜日、明け方に左耳が痛くて目が覚める。ひょっとして中耳炎?体は相変わらず熱っぽい。仕事帰りに耳鼻科に寄ったところ、やはり中耳炎との診断。喉がかなり腫れていると言われたが、のどの痛みはなし。
 金曜日、やはり一日微熱が続く。37度台とはいえ、平熱が35度台の私にはかなりつらい感じ。ボンヤリ頭で働き、ボンヤリ頭で車に乗って帰宅。運転は気をつけないと恐いと感じた。
 そして、土曜日。体のだるさは少しあったが、ほぼ回復!父さんが休みだったので、午後は本屋へ行く元気も出てきた。もういいかも!?
 こんな1週間でした。たくさん寝ましたが、まだまだ眠れそうです。休み中のダラダラリズムが残っていただけかもしれません。来週は元気に過ごしたいものです。
  1. 2007/01/13(土) 21:59:00|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

行ってきました、TDR!

 6~7日の2日間、悪天候の中ディズニーシーに行ってきました。
 初日はひどい雨が降ってしまい、行きの車内では「くじけるかも・・。」と弱気だったのですが、娘たちも義母も何の文句も言わずに張り切ってくれたので、空き空きのパークで楽しむことが出来ました。アリエルのショーもマジックランプシアターもすぐに入ることができたほどの空き具合。カルーセルには待ち時間ゼロでお目当てのジニーに乗れて娘も大喜びでした。回りたかったアトラクションのほとんどすべてに乗って初日は終了。
 2日めはいいお天気。でも、その分すごい人でした。乗れたのは2つ。ベネチアンゴンドラに乗りたかったのですが、強風のため運休。ショーを見て、お土産を買って、バンド演奏を見て、ミニーちゃんと写真を撮って・・・初日にたくさん乗った分、2日めはのんびり楽しみました。
 今回は義母も一緒だったし、天気も悪かったので心配したのですが、それほど気を遣わずに家族で楽しめました。娘たちががんばってたくさん歩いてくれたので助かりました。「前にディズニーシーに来た時は次女が1歳で、ベビーカーを押して・・・大変だったよなぁ。それを思うと今回はらくだよね~。」と坂道を移動しながら、雨にぬれながら・・・何度も考えていました。
 楽しかったです!また行きたいです!次はディズニーランドに行きたいです!disny1.jpg

disny2.jpg

  1. 2007/01/08(月) 21:30:25|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

昨日の晩ご飯

 昨日の晩御飯は、和風おろしハンバーグ、ほうれん草のピーナッツ和え、豆腐と大根の味噌汁でした。ハンバーグは子どもたちにも好評で、お残しはゼロでした。
200701042241000.jpg

  1. 2007/01/05(金) 20:51:46|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

猫と娘の関係

 明後日から家族でTDRに行くので、明日動物病院に愛猫を預けることになっています。
 猫(ビリーくん)を預けることについて義母と話をしていた時の娘たちの反応です。
 次女:預けたらゴクラク~って感じだね。いたずらされないし、ひっかかれないしさぁ~。

 長女:え~、いないとなるとさみしいよね。いればニャーンって鳴いてついていきてかわいいじゃん。
 
日頃の猫との関係が分かるような気がしておもしろかったです。

 TDR行きが近づき、次女がとてもはしゃいでいます。それはそれでかわいいし、連れて行く甲斐があるように思うのですが、はしゃぎすぎていることもしばしばあるため、「のぼせすぎだよ。」と父さんに言われています。明日の夜子どもたちは興奮してなかなか寝付けないかもしれません。
  1. 2007/01/04(木) 21:16:22|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

父さん、ため込む

 うちの父さんは休みともなれば釣りに行くのですが、釣り以上に頻繁に出かけていく場所があります。それは釣具屋さん。目的があって行くこともあれば、ただ見て楽しむために行くことも、今後のために(?)とリサーチをしにいくこともあるようです。見るだけでも楽しい、その気持ちは良く分かります。
 今日は家で釣具の手入れをしていました。ひょいとのぞくと、色とりどりでものすごい数の道具が机いっぱいに並んでいました。「お店でも開くつもり?」と思わず言ってしまいました。それぐらいの数でした。直後に部屋にやって来た次女が同じように、「お父さん、そんなにいっぱいどうするの?」とつぶやいていました。次女にまで言われて父さんは苦笑いするばかり・・・。誰でもそう思うよね~、と思った私でした。
 まぁ、次の釣りで持ち帰るおいしいお土産に期待して、今回は目をつぶっておきましょう。
200701031604000.jpg

父さんの机に並んだ釣具を覗き込む次女。
  1. 2007/01/03(水) 22:40:12|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

実家へ

 今日は家族4人で私の実家へ行ってきました。
 花を栽培して出荷している両親にとって、毎年1月2日は初荷の日です。今日も花の出荷作業をしていました。私が子どもの時には「お正月だっていうのに・・・。」なんて文句の一つも言いながらお手伝いをしたのですが、今ではその仕事も機械がやってくれるようになりました。ガチャガチャと機械の音を響かせて作業に追われていました。
 親戚のおじさんやおばさんも来て、にぎやかに過ごしました。実家に来て親類が集まると、自分に似た雰囲気を感じ、血の繋がりとは不思議なものだと思います。娘たちはたくさんのお年玉をもらって、うれしそうでした。
 お昼に、そして夕飯に・・・父さんは私の父や叔父に付き合ってビールをたくさん飲んでいました。食べては寝て、テレビを見て、本を読んで、おやつを食べて・・・とのん気に過ごしていたようです。私の実家でのんびり過ごしてくれるのは、うれしいことだなと思います。

200701022221000.jpg

子どもが寝た後のお楽しみ。
某スーパーで買ったベルギーのチョコレート。まろやかなチョコと香ばしいアーモンドが絶妙です。輸入物のチョコレートは甘すぎるものが多いような気がしますが、これは当たりでした。見つけたらまた買おうと思います。
  1. 2007/01/02(火) 22:33:50|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

びっくり初め

いよいよ新しい年の始まりです。今年も家族みんなが健康に過ごせますように・・・。

我が家の元旦は、お雑煮の朝食でスタート。その後、みんなで五社神社へ初詣に行きました。それからいつもならトイザラスで子ども達がおもちゃを買うのですが、今年はWiiを買おうとがんばっている人たちで長蛇の列が出来ていたので、すごい人の中を行く根性がなかったのでやめました。替わりに、イオンでお買物をしました。娘たちはおばあちゃんからもらったお年玉で早速シルバニアの家具と人形を買いました。私は・・・昨日の誓いも一晩寝てすっかり忘れてしまったようで、手芸品店のワゴンセールでニット生地を2種類購入。先ほど昨日の自分の日記を見て「なるべく買わないと決めたところだったのに・・・。」と気づいたというお間抜け振りです。恥ずかしい。

イオンで買い物中に実家の父親から電話がありました。親戚の男の子(血の繋がりは薄いけれど、小さい時からたくさん一緒に遊んできた弟分)が年末に入籍したとのこと。しかも、相手は以前私が仕事でかかわっていた女の子!入籍の報告と新年のあいさつをしに、実家にきているとのことでした。これには驚きました。女の子はいつも穏やかでにこにことしている優しい子だし、親戚の男の子は男前でスポーツマン、祖父母をとても大事にしていた子で、お似合いだなぁと思いました。縁って不思議なものだなと思います。とにかく、今年初めての驚きニュースでした。

久しぶりにひいたおみくじは末吉、「焦らず気長に考えよ。さわげば損あり。」とのことでした。今年も「妻の日記」を細々と(!?)無理せず、のんびり書いて、気長に続けていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/01/01(月) 22:38:40|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

