HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンパ丈パンツ

 先週末に子どもたちの夏用のズボンを縫いました。希望通りの大きめポケットと波々のテープを縫い付けたところがポイントです。長女にはピッタリでしたが、次女用のは大きくしすぎてしまいました。貧乏性(?)の私はつい1サイズ大きいものを作ったり買ったりしたくなるのです。
 それにしても、子どもたちの体の大きくなったこと!以前はほんの小さな布で作っていた子供服ですが、今ではそうはいきません。身長80cmや90cmサイズを作っていた頃が懐かしいです。
20060627_1943_000.jpg

こちらは長女用。早速学校にはいていきました。


20060627_1941_000.jpg

次女用。もう少し短い丈にすればよかったなぁ。まぁ、本人は気に入ってはいているからいいことにしましょう。
  1. 2006/06/29(木) 21:34:59|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

ついに娘も!

 今日、長女は同じクラスのお友達の家に遊びに行きました。夕方迎えに行くと、お友達と3人で黙々とアイロンビーズを作っていました。外で遊んだり、お人形で遊んだり、とても楽しかったそうです。
 夜になって、娘がぽつりと言いました。「お誕生日に欲しいものがあるんだけど。」母:「なあに?」娘:「DS。」
お友達の家にはDSがあって、やらせてもらったら楽しくて夢中になったようです。DSかぁ・・・ゲームかぁ・・・。まだ早いような気がします。以前から、公園で並んで座り込みゲームをしている子どもたちを見るたびに、いつかうちの子もほしがるんだろうなと思ってはいましたが、こんなに早く言い出すとは!今のところは、「まだ早いからダメ。」と返事をしました。この先、どうしようかと思案中です。
  1. 2006/06/28(水) 21:18:01|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

次女の誕生日

 今日は我が家の次女のお誕生日。5歳になりました!あれから5年かぁ・・・と母としては感慨深い思いです。
 朝、夕飯に食べたいものを聞いたところ、「麻婆豆腐。」とあっさり答えました。楽でいいわ♪という思いと、もうちょっと何かないの?という思いがしましたが、結局リクエスト通りの夕飯になりました。長女が4日後に7歳になるので、本当のお祝いは二人分兼ねて次の週末にする予定です。
 次女が生まれた時は、午後に陣痛が始まり、二人目で気持ちに余裕もあったので「ちょっと変だから病院に行ってくるね~。まだ早いって帰されるかもしれないけどね。」と気楽に病院へ出かけました。結局そのまま入院。知らせを聞いた父さんが仕事を終えて病院にきましたがまだすぐには生まれそうもないということで、おにぎりを買って食べていたそうです。食べ終えて部屋に来たらすでに生まれていたのです。かなりつらい思いをして産んだ長女とは違い、次女の時は「もう産んでいいの?」「もう出たの?」と余裕でした。産んだあともお腹がすいて出された夕飯をしっかり食べました。あの時は、我ながら強くなったなぁと思いました。
 5年間、大きな怪我や病気もなく育ってくれて何よりです。産まれた時の感激や、「とにかく無事に、健康に。」と思った気持ちを忘れないように子育てをしなくては・・・と日々の自分の親としてのあり方を少し反省した一日でした。いたずらでも、けんかばかりでも、片づけが出来なくても・・・健康に育ってくれてありがたいことです。
  1. 2006/06/26(月) 22:50:38|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

今日読んだ本

 今日は子どもたちと図書館に行ってきました。午後の空いた時間と夜に借りてきた本のうちの2冊の本を読みました。どちらも引き込まれるように夢中で読みました。
 「上原ひろみ サマーレインの彼方」:これは浜松出身で世界中で活躍しているピアニストの上原ひろみさんの生活を追いかけたドキュメンタリーです。ジャズピアニストと言われることが多いのですが、とても自由な表現方法と発想で、「ジャズ」を超えた感じの演奏をするピアニストです。小さい時から音楽が大好きで、12歳で音楽の道で生きると決めたそうです。これを読んだら、ぜひ一度生で聴きたい!会場の雰囲気を味わいたい!と思いました。こんな風に自分を表現する手段をもった人は素敵だなと思います。今度故郷浜松でコンサートをすることがあれば行ってみたいなぁ!ぜひ!

 今更ですが・・・「世界の中心で、愛をさけぶ」:すでに読んだり見たりした人が多いかと思います。テレビや映画などで話題になっていた時にはなんとなくミーハーな感じがして興味が湧きませんでしたが、読んでみたら、いい!思春期の子たちの気持ちや思考回路をとても上手に表現していて、なんとなく懐かしさを感じました。悲しい結末ではありますが、さわやかさもあり悲しいばかりではない気がします。アジサイの花が印象的で、いい時期に読んだなと思いました。
  1. 2006/06/24(土) 20:35:01|
  2. | コメント:0

営業マン

 長い間お世話になってきた自動車の営業のKさんが退職されると聞きました。理由は分かりませんが、とてもよくしていただいたので残念です。
 我が家はずっとA社の車、しかもその営業マンからしか買わない主義だったため、車はA社の中から選ぶものと決まっていました。今回退職の話を聞いて、「これからは他社の車からも選べるんだ~。」とすぐに頭に浮かびました。
 大学の同期に自動車の営業マンになった人がいます。ゼミの先生がその人に、「お客さんが車を買うときは営業マンを買うということだ。車だけを売ろうと思うな、自分の人間性で勝負しろ。」などと話していたことを思い出しました。それを聞いた時には「そんなもんかなぁ・・。」という程度にしか感じませんでした。今回、営業マンのKさんが辞めるのなら他社でもいいや、と思ったということは、私も車だけでなく営業マンの人柄に惹かれたからだなと思います。
 まだ働き盛りの男性が長年勤めた会社を辞めるということは、一大決心だったことと思います。Kさんの新しい生活が順調に進むことを陰ながら願っています。
  1. 2006/06/22(木) 22:01:34|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:5

父親参観会

 今日は幼稚園の父親参観会でした。次女は昨夜から、「お父さん、明日8時半からって知ってるかなぁ?寝坊したらどうしよう?」と言って楽しみにしていました。今朝は5時半頃に目覚めて、「早く起きないと遅れちゃうよ~!」とそわそわしていました。
 二人で歩いて園に行き、帰りは素敵なプレゼントを持って帰ってきました。お父さんの似顔絵と色画用紙で出来たネクタイです。ネクタイはゴムで首に付けれるようになっていて、明日父さんがこのネクタイを付けて出かけると約束したそうで、「忘れないように分かるところに置いておかなくちゃ!」と言っていました。明日、ピンクの画用紙で出来たネクタイをつけた人をどこかで見かけたら、きっとうちの父さんです。ネクタイのデザインはカラフルなお星様。
20060617_2203_000.jpg

1枚めくると父さんの好きなお魚の絵が描いてあります。釣れるといいな。

20060617_2203_001.jpg

  1. 2006/06/17(土) 22:03:38|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4

娘二人の会話

 娘たちのお風呂での会話です。
 浜松にお笑い芸人が来るという広告を見て
次女:(スピードワゴンの)小沢も来ればいいのにな~。(←次女は小沢ファン。
長女:それより井戸田に来てほしいよ。(←長女は井戸田ファン)でも、井戸田ってもう結婚してるから私とは結婚できないよ。でも、一ついい方法がある。
次女:なあに?
長女:離婚させればいいんだよ。
次女:リコンってなあに?
長女:結婚したことをなかったことにするっていうこと。そうすればまた結婚できるもん。

6歳児と4歳児の会話とは思えない内容で・・・。本好き、耳年増の長女は時々大人っぽい発言をして周りの人たちを驚かせています。「なかったことにする」という表現には思わずうなってしまいました。う~~~~ん・・・。


  1. 2006/06/16(金) 21:57:43|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

親子で体操

 先日、娘の小学校で、親子で体操をする催しがあって参加してきました。親子で歩いたり走ったり、おんぶをしたり、転がしたり、心音を聞いたり、ジャンプしたり・・・。一つ一つは簡単に出来る運動ばかりですが、ジメジメした中で1時間ほど体を動かしたので、思ったよりも汗をかきました。運動全般、得意ではない私たち親子ですが、親子で体を動かすのは楽しいなと思いました。
 久しぶりに体を動かしたためでしょうか、夕飯の仕度をする頃には膝や肩がガクガクしてきました。翌朝全身筋肉痛だとつらいなぁと思ったのですが、翌朝はスッキリ爽快。結局、筋肉痛にはなりませんでした。運動不足を感じている毎日。たまには子どもと広いところで体を動かして遊ぼうかなと思いました。
  1. 2006/06/15(木) 22:15:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フリルのブラウス

 昨日、本屋さんでソーイングの本を買いました。表紙写真のフリルブラウスがとてもかわいくて、早速作ってみました。幸い、数年前に購入した青いギンガムチェックの布がしまい込んであったので、その生地を使うことにしました。数年待ってやっと日の目を見たという感じです。
 ブラウスと言っても袖なしのタンクトップのようなシンプルな形です。袖付けがないのでわりと楽で、思ったよりも簡単に出来上がりました。裾に綿レースを縫いつけて、少しかわいらしい感じにしてみました。
 いつもなら、「またお母さんの服?私のも作ってよ~。」という娘たちですが、今回は先週二人分のスカートを作ったばかりなので、「今度はお母さんの番ね。」と言って見ていました。
 自分ではうまく出来たなと満足の仕上がりだったので、また生地違いで作ってみようかなと思います。
20060612_1308_000.jpg

  1. 2006/06/12(月) 13:52:20|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

ピエロ

 買物に行ったショッピングセンターでピエロのショーをやっていました。ジャグリングやちょっとした手品、バルーンアートなど次々と楽しいことをしてはお客さんたちを笑わせていました。一番おもしろかったのは、客席にいた男性をステージに上げて参加させた時です。引っ張り出された人は照れくさいような、戸惑ったような様子でボールキャッチや帽子投げをしていました。うちの父さんと少し似た人だったので、他人事ではないような気分で、余計に楽しめたのかなと思います。声を出さずに、アクションと笛の音で上手に盛り上げていました。BGMも自分で操作をしながら、たった一人でのショーでした。
 ショーが終わってからも、集まってきた子どもたちを抱っこしたり、バルーンアートのプレゼントをしたり、握手をしたりしていました。きっと素顔は子ども好きの優しいおじさんなんだろうなと勝手に想像しました。
  1. 2006/06/11(日) 22:29:33|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

講演会

 今日は土曜日で仕事はお休みですが、講演会があったので参加してきました。講演のテーマに興味があったのはもちろんですが、何より3月までいた職場でかかわった子どもたちやお母さんたちに会えるのが楽しみで行ってきました。
 会場ではいろいろな人に会えてお話ができたし、講演もおもしろいお話が聞けたので、参加してよかった!と思いました。前の職場で1年間ほどかかわった子のお母さんが、私に会えると思って今日が来るのを楽しみにしていたと言ってくれました。子どものことで様々な相談に乗り、一緒にがんばってきたお母さんだったので、私も会えて本当にうれしかったです。そのお母さんも今は新しい担当者とがんばっているとのこと、安心したと同時に正直さみしさも感じました。4月から新しい職場環境に慣れるのに必死であまり考えもしませんでしたが、異動するって寂しいものだなぁと改めて思いました。

その頃、父さんと子どもたちは・・・。
園のお誕生会に行っていました。みんなの前で自己紹介、歌と踊りの出し物、そして先生方の出し物とプレゼント、ケーキ・・・。楽しいことがいっぱいのお誕生会だったようです。それから、休日なのに仕事をしに職場へ行く父さんについていって、職場の皆さんにたっぷり遊んでもらって満足して帰ってきました。仕事の邪魔をしたり、お騒がせしてしまったかなぁと少し心配です。
06061001.jpg

06061002.jpg
  1. 2006/06/10(土) 23:14:26|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

アリとハエとクモ

 夏が近づき、虫嫌いの私にはつらい季節となってきました。先日は部屋にムカデが出てビックリ!父さんに退治してもらいました。一人だったらどうしよう!?という感じです。
 職場の私の部屋にはいろいろな虫が入ってきます。主にアリとハエとクモです。隣の部屋にはアリが出ないそうなので、ハズレの場所だったのかなと思います。仕事をしていると小さな小さなアリがチョンチョン歩いていき、集中できません。仕方がないので、ティッシュで1匹づつつぶしているのですが・・・。なんとなく罪悪感もあり、気持ち悪さもあり、いやなものです。これから蚊もたくさん来るような気がして、今から憂うつです。

 
  1. 2006/06/08(木) 21:25:57|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

遺跡でコンサート

 今日は蜆塚遺跡で行われた野外コンサートに行ってきました。「ジャズと遺跡のコラボレーション」ということで、貝塚の前で、復元された4千年前の住居の隣でスイングバンドの演奏を聞きました。なかなかおもしろい企画だと思います。
 弥生時代の銅鐸の音を合図に、コンサートは始まりました。前半のジャズの部を聞いている間、日差しは強いし、知らない曲ばかりで娘たちは飽きてきたようです。後半のラテンミュージックの部を聞きたかったのですが、次女が暑い中、眠ってしまったので帰ることにしました。
 初めはお客さんもあまり多くはなかったのですが、散歩中の人や自転車に乗った人たちが音楽に誘われてたくさんやって来て聞き入っていました。音楽っていいなぁと思いました。高校の部活でもラテン音楽をたくさん演奏したので、知っている曲もあり、とても懐かしかったです。今日演奏したバンドは割りと年配の男性が多かったのですが、大人になっても仲間と演奏できるなんて楽しいだろうなぁと思いました。
20060604_1447_000.jpg

遠くから撮ったので分かりにくいですが、向こうに見えるわらぶき屋根が4千年前の住居を復元したもの。バンドの後ろにある柵は貝塚です。

  1. 2006/06/05(月) 20:18:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

花より魚

 今日は賀茂花菖蒲園へ行ってきました。前回来たのは長女が1歳、次女がお腹の中にいたときでした。臨月近くで思うように行動できずストレスがたまっていた私を父さんが連れ出してくれたなぁと思い出しました。
 菖蒲と言うと濃紺や紫をイメージしますが、水色や黄色、薄いピンクなど色とりどりの菖蒲が咲いていて、とてもきれいでした。水の中に並んで咲いていたので、私たち家族はついつい水の中に何か魚がいないかと探してしまいました。しゃがみこんで眺めていると、おたまじゃくしと小さなメダカを見つけました。あめんぼうやタニシもいました。4人とも、花を見に来たのか生き物探しに来たのか・・・というくらいにメダカたちに惹かれて眺めていました。
 きれいな花を見れて、リフレッシュできました。
image.jpg

200606031129000.jpg

200606031214000.jpg

  1. 2006/06/03(土) 21:43:55|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

ぼんやりしている私

 周りの人から「しっかりしている」と見られがちな私ですが、実際はボンヤリしている方だと思います。
 昨日はガソリンが残りわずかだったので入れて帰ろうと思っていたのですが、家の駐車場に停めてから入れ忘れたことに気付きました。一旦帰宅して、一緒に行きた~い!という次女を連れてガソリンを入れに行きました。夕食後、新聞を読んだりしてのんびりくつろぎ、そろそろお風呂を入れようかと思ったところ、数日前から用意してあった自動車税の振込みをし忘れていることに気付きました。31日がリミットなので、娘二人を連れてコンビニへ。我ながら情けないなぁとおもいました。
 最近、用事を忘れてしまったり、ボンヤリしていたりすることが増えたような気がします。年のせいかも!?なんてことがふと頭をよぎりますが、まだまだ!と自分を奮い立たせてがんばっています。しっかり頭を使って、脳年齢の若返りに務めましょう。 
  1. 2006/06/01(木) 21:10:46|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

