HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偶然!

 今日は仕事の研修で藤枝まで行ってきました。朝、電車に乗り空いている席に座ったら、隣に座っていた人に声を掛けられました。なんと、数年ぶりに出会ったお友達でした。あまりの偶然に二人で笑ってしまいました。彼女は仕事の関係で静岡まで行くとのこと。藤枝までの車内は、お互いの近況報告や子どものこと、共通の友人の近況など・・・二人で話しながら行きました。
 彼女は仕事がとても忙しそうで、でも相変わらず元気いっぱいで大変そうな様子は見せず、えらいなぁと思いました。仕事に、子育てに、自分の勉強に・・・とがんばっている彼女からパワーをもらったような気がします。
  1. 2006/05/30(火) 21:28:19|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

運動会

 今日は長女の小学校の運動会でした。朝5時、お弁当のために起きると雨が音を立てて降っていました。これではできないだろうともう一眠りしました。日曜日ですが、雨なら授業があるのでいつもの時間に登校です。雨はもう止んでいましたが、念のため体操服を持たせて見送りました。
 延期の場合は7時半に連絡網が回ってくることになっていましたが、連絡は来ません。他のクラスの母仲間に聞いても来ないとのこと。慌てて仕度をして小学校に出かけました。
 到着すると、先生や高学年の子ども達が一生懸命グランド整備をしていました。結局、1時間遅れでスタート。途中ぱらぱらと雨が降りましたが、その後晴れて無事運動会は終わりました。娘は初めてクラスの優勝、赤組全体も優勝、しかも自分の徒競走でも初めて5位(ビリからの脱却!)となり、とてもうれしそうでした。運動が苦手な長女ですが、ダンスにリレーに応援に・・・と、一日楽しそうに過ごしていて安心しました。
 朝から忙しかったのですが、なんとか無事に終えてよかったです。親の私も一日楽しく過ごせました。

帰りは次女の手をひいて、仲良く並んで帰りました。
20060528_1556_000.jpg

  1. 2006/05/28(日) 22:46:08|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:5

久々の釣果

 今日、父さんは久々に魚を持ち帰りました。大きなマダカでした。父さんはほぼ毎週釣りに出かけていたのですが、釣れない日々が続いていました。今日は数ヶ月ぶりの魚のお土産でした。
 今日は父さんはお休みですが、娘たちは園と学校、私は仕事でした。次女が園バスに乗るのを見送ってから、午後の音楽教室までの短い時間に、我慢できずに(?)釣りに出かけたようです。無欲の時に釣れるのかなと思いました。
 夕方に父さんがさばいてくれましたが、脂が乗っていて身が厚く、おいしそうなマダカでした。明日の夕飯のおかずになる予定です。
20060522_1908_000.jpg

  1. 2006/05/22(月) 21:19:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プリン

 今日は、長女の希望で親子3人でプリンを作りました。娘たちは冷蔵庫から卵や牛乳を出したり、混ぜたり、器に入れたり、よく働きました。以前のように、プリン液をポチャポチャとこぼすことも、途中で飽きて遊びだすこともありません。最後までお手伝いができました。
 カラメルソースを少し多めに作って、べっこう飴を作りました。ハート型や雫型にしたら娘たちは大喜び。固まってからなめたら懐かしい味がしました。娘たちには、素朴すぎて物足りない味だったかも知れませんが、かわいい形につられてなめていました。
 夕食後に冷やしたプリンを食べましたが、とてもおいしくできていました。長女は、明日はドーナツを作る!と張り切っていますが、どうなることやら・・・。
20060520_1439_000.jpg

  1. 2006/05/20(土) 22:16:59|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:4

家によって違う

 長女はお友達の家に遊びに行き、ラブアンドベリーのカードを数枚もらってきました。そのお友達はカードをたくさん持っていて、同じカードもあったために不要なカードをくれたのだそうです。我が家ではラブアンドベリーはやらせたことがないのですが、そのおしゃれさには娘たちは興味津々です。そのうちに「やってみた~い!」と言い出すのではないかと思っています。
 そのお友達はなぜカードゲームをやらないのか不思議に思ったのでしょう、「お母さんが忙しくってラブアンドベリーをやってる暇がないの?」と聞いてきました。「そういう訳じゃないんだけど、うちはやったことがないんだよ。」と答えておきました。長女は、「家によってそういうのは違うんだよ。」と言っていました。娘なりに納得して答えていたのだろうと思いますが、聞きわけが良すぎてちょっと心配(?)でもあります。すべてをお友達と同様に、とは思いませんが、子どもたちのお楽しみも確保してあげた方がいいだろうと思います。子どもの世界が広がっていくと、いろいろと難しいなぁと思うこの頃です。
  1. 2006/05/18(木) 20:55:48|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

親子遠足

 今日は次女の幼稚園の親子遠足の日でした。園行事はなぜかいつも悪天候に悩まされているのですが、今回も晴れ間は見られませんでした。それでも実施できたので、よかったです。
 目的地は豊橋の動植物公園。娘は仲良しのお友達に、「一緒に回ろうね。」と誘っていました。親子3組で動物を見て回り、屋根があるところでシマウマを眺めながらお弁当を食べました。その後は雨も降っていたので、ぐるりと見て回りながらバスに向かいました。
 帰りのバスではドラえもんのビデオを流し、娘はずっと見ていたようです。私はぐっすり眠ってしまい、気づいた時には幼稚園のすぐ近くでした。お隣りのお友達のお母さんも眠っていて、子ども同士で「お母さんたち、あっちもこっちも眠ってるね。」と話していたそうです。
 年中になると子どもだけの遠足になるので、親子で行く遠足はこれでおしまいです。長女の時から計4回、思い出せば毎年毎年曇り空~雨だったなぁ。延期しなかっただけ良かったかなと思います。
  1. 2006/05/17(水) 20:26:05|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

母の日

 昨日は母の日でした。数日前から職場の女性陣の間で「もう母の日の用意した?」といった話題が度々出ていたので、母の日にお祝いなどをする家庭が多いのだなぁと思っていました。我が家は何も用意していませんでした。以前はバッグや服などを義母にあげましたが、やはり好みの違いもあるようで選ぶのは難しいと感じています。最近は音楽ギフト券をあげて、好きなCDを買ってもらうことが多かったです。今年は結局、図書券をあげて、夕飯に義母の好きな手巻き寿司、デザートにケーキを用意しました。「もういいのに・・・。」と言いつつもうれしそうでした。
 私も気付けば母親です。土曜日は幼稚園の母親参観日で、次女から似顔絵をもらいました。娘からのプレゼントなら、絵でも手紙でもうれしいものです。早速飾って眺めています。
 親不孝な娘で、実の母には何もしませんでした。6月の父の日に父と母になにか贈ろうかな。
  1. 2006/05/15(月) 21:58:46|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

水泳教室

 今日は子どもたちの水泳教室の体験に行ってきました。二人とも水に入るのは大好きなのですが、顔を付けるのは怖がります。もし今回楽しく参加できれば、入会を考えてもいいかなぁと思っての参加でした。
 昨夜から次女は楽しみで仕方がない様子。今朝も早朝に目覚めて真っ先に言ったのが「スイミング、楽しみ~。何時に行くの?」でした。
 行ってみると今日の参加者は5人。娘たちはにこにこ顔で手を振ってプールサイドへ向かっていきました。親はガラス越しに眺めていましたが、バタ足練習や水掛遊びの辺りまでは楽しそうでした。顔付け練習や輪くぐり、先生に抱っこされて浮かぶ練習辺りからはつらそうな顔をしていました。それでも、今まで怖くてできなかった顔付けをやっていたので、びっくり。それだけでも参加して良かった、と思いました。
 終わってすぐに、「あ~いやだった~!」「顔付け怖かったよ。」とのこと。二人とももう来たくないと言っていました。何とか最後までやっていたけれど、内心つらいのにがんばっていたのだと思います。嫌がるのに無理に通わせる気はないので、今度は家族でプールに行って水に慣れさせて行こうと思います。
  1. 2006/05/14(日) 21:11:55|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

純粋な娘と残酷(?)な金魚

 我が家の金魚が昨日1匹、今日も1匹死にました。多分、移動で弱っていたのではないかなと思います。昨日1匹横たわって浮かんでいた時に、他の金魚たちがつついて食べていました。共食いです。私は、「金魚って何て残酷なの!」と思ったのですが、娘の見方は違いました。「お母さん、死んじゃったお魚のことを心配してみんなが集まってきてるね~。きっと拝んでるんじゃないの?今夜はお葬式で(金魚が寝る時間が)遅くなるかもしれないね。」とのことでした。食べようとしてる、何てとても言えなかったので、「きっとそうだね。」と答えておきました。
 その後、死んでしまった金魚は水槽から出しました。残りの金魚たちは元気に育ってほしいです。
  1. 2006/05/10(水) 21:34:56|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

発芽

 連休中に子どもたちとミニひまわりの種を蒔きました。長女は「ひまりす」という名前を付けて、芽が出るのを心待ちにしていました。すると、昨日発芽しているのを発見!娘たちは大喜びでした。今日は芽が大きくなって双葉が開き始めています。長女は、「芽が種の皮を持ち上げてるね。すごい力だね~。」と言いながら観察していました。
 小学校では今日、朝顔の種を蒔いたそうです。そちらもこれから水遣り・観察を続けて行くと思いますが、どちらも楽しみです。きれいな花が咲くのを家でも楽しみに待っていようと思います。
20060509_1742_000.jpg

  1. 2006/05/09(火) 22:06:07|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

ニジマスのイタリアンムニエル

 連休中に4回も釣りに出かけた父さん。ここ1~2か月、忙しくてホッとする間もなかった父さんにはいいリフレッシュとなったようです。6日に行った釣りで久々に魚を持ち帰ったので、家族で食べました。
 ハーブソルトを振って小麦粉と粉チーズをまぶし、オリーブオイルでカラリと焼いたムニエルにしてみました。作った本人としては、ほのかにハーブの香りだし、粉チーズがカリカリと香ばしくておしゃれ&おいしくできた!と思っていたのですが、いつものムニエルと違うと気付いた人は誰もいませんでした・・・。がっかり。でも、みんなでとてもおいしくいただきました。
 次はやっぱり我が家待望のマダカがいいなぁ。
  1. 2006/05/08(月) 21:13:38|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

「金魚」の日

 今日は父さんのお友達から「金魚、飼ってもらえませんか?」という連絡があり、「金魚の日」となりました。
 屋外イベントの金魚すくい用だそうですが、あいにくの雨のためにたくさんあまってしまい、飼ってくれそうな人を探しているとのことでした。渡しに行ける範囲で飼ってくれそうな人、生き物が好きそうな人、子どもがいる人にメールで連絡をしたところ、数人からOKの返事をもらいました。昼頃に我が家に大量の金魚が到着、午後はもらってくれるおうちに配って回りました。我が家も20匹ほどいただき、水槽に入れました。今まで地味な魚しか入っていなかった我が家の水槽が、赤くて尾びれのきれいな金魚たちのおかげで華やかになりました。子ども達もおばあちゃんも喜んで、度々水槽を眺めて楽しんでいます。
 1時頃から配り始めて、帰ってきたら4時頃でしたが、配った先でみんなに喜ばれてうれしい一日となりました。大きく育って長生きしてくれるといいな。
200605071159000.jpg



そういえば、先日珍しいものをいただきました。長崎のお土産の「豚の角煮まんじゅう」という肉まんに似た食べ物です。饅頭から大きな豚の角煮が飛び出した見た目にも珍しい食べ物です。子ども達もおばあちゃんも、みんな「おいしい、おいしい!」と喜んで食べました。父さんはみんなの倍も食べていました。豚の角煮は「本格的な味」で、とてもおいしくいただきました。今度、長崎物産展などで見かけたら買ってみようと思います。お薦めです。
  1. 2006/05/07(日) 21:40:34|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

久々の完成品

 今日は子どもたちと実家に遊びに行ってきました。実家に行くと子どもたちは二人で、もしくはおじいちゃんも入れて3人で外で遊びまわって楽しむので私は自由に過ごせます。今日は作りかけの服の材料とミシンを持っていき、子ども達が外で遊んでいる間に作りました。久しぶりにミシンで服を作りましたが、やっぱりミシンで縫って形が出来上がっていくというのは楽しいなぁと思いました。型紙作りや印しつけなどの下準備は面倒ですが、ミシンで縫うことは私にとってとても楽しい作業です。
 長袖ですが薄い生地なので夏でも良さそうです。ゆったりした身ごろで広めの襟あき、首元に結ぶリボンがポイントのブラウスです。本を見て形が気に入り作ったのですが、娘に「大きくて、妊婦さんが着る服みたい。それかお腹の大きなおばさんっていう感じだね。」と言われてしまい、がっかりです。ホームウェアとして活用させようかな・・・。
20060507_2155_000.jpg


 麻混の木綿で、さらさらした感触が気持ちいい生地です。
20060507_2155_001.jpg

  1. 2006/05/06(土) 21:44:47|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

お祭り

 毎年GW中、浜松はお祭りで町中がフワフワ・ワイワイしている感じです。お祭り好きにはたまらない3日間です。残念ながら私は浜松生まれではありながら、郊外の田舎町に住んでいたので浜松祭りとは縁のない生活をしてきました。結婚後もお祭りを見には行っても、参加はしていないので、出る楽しさは味わっていないままです。
 今日は夕方から家族で御殿屋台を見に行ってきました。町中法被を着て提灯を持った人があふれていて、いつもの浜松とは全然違う雰囲気です。娘たちはすごい人に圧倒され気味でしたが、ラッパと笛、太鼓を聞くとうきうきするようでした。子どもたちのお目当てだったお面を父さんに買ってもらい、満足して帰宅しました。長女は「来年は出てみたいな~。」と言っていましたが、父さんは「じゃあお母さん、がんばって。」と他人事のような返事でした。さぁ、どうなるのかな。
 200605051842000.jpg

屋台を見て歩いていたら会長さん(父さんのお友達)に遭遇!法被に町内の役のたすきをかけて、どこからどう見ても「お祭り人」でした。会長さんに屋台の上に乗っている人の秘密(?)を教えてもらい、豆知識が増えました!会長さんの町の屋台。長女は屋台の上でお囃子をやるお姉さんにあこがれているようで、いつかやってみたいのだそうです。
  1. 2006/05/05(金) 22:49:33|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

新しいお友達

 今日は小学校で出会った新しいお友達が娘のところに遊びにきました。長女以上に、次女が喜んで朝から今か今かと待っていました。3人でおもちゃで遊んだり、好きなお笑い芸人は誰か聞き合ったり、次女は甘えて抱っこやおんぶをしてもらったりして楽しんでいました。夕方まで遊んで、次はお友達の家に遊びに行くと約束をして別れました。
 幼稚園の時には帰りが夕方近いこともあって、普段家にお友達がくるということは余りありませんでした。学校以外の場所で会うと親密さが増すというか、より親しみが湧くようです。これからはいろいろなお友達とどんどん約束をしてくるのかなぁと私も楽しみに思います。
  1. 2006/05/04(木) 20:53:05|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

父さん、針のむしろ(?)

 近頃、父さんは釣りに行っても何も釣らずに帰ってきます。本人は相当悔しいんじゃないのかなぁと思いますが、もう何ヶ月も釣果無しが続いているようです。毎回マダカを楽しみに待っている娘たちですが、最近は期待していない様子。
 先日、父さんが釣りに行く話をしていた時に、娘たちは「いってもどうせ釣れないよ。」「行くだけ無駄。」「釣れると思っていくの?」などと超毒舌で父さんを攻めていました。誰も教えてないのにねー。それに私と義母が加わり、かわいそうに、父さんは一人で悔しがっていました。ちょっとみんなで言い過ぎたかな。
 このGWには、気付けば週4日も釣りに行く予定が入っていました。なんとか連休中に大きな魚を釣って、家族をあっといわせたいと思っているのではないかな。さて、釣って娘たちを喜ばせることができるか!?
  1. 2006/05/03(水) 20:54:26|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

正義の味方

 先日、ショッピングセンターにお買物に行ったら、ヒーローショーをやっていました。娘たちはなんとかレンジャーといった類のものには興味はないのですが、子ども達がたくさん集まってゲームなどをしていたので見てみました。すると、デカレッドらしきヒーローが子どもたちとじゃんけんをして、勝った子に賞品を渡していました。次女はヒーローの姿をみると顔を真っ赤にして怖がり、「早く行こう。怖い怖い。」と言っていました。本当に怖かったようです。後で、「デカレッドは悪者じゃないよ。正義の味方だから大丈夫なんだよ。」と話しましたが、次女は「だって正義の味方だって、私のこと知らないから悪者と間違えるかもしれないよ。」と言っていました。なるほど、確かに私たちとデカレッドは面識がないし、悪者と間違えられて攻撃されたら怖いよなぁ、と思いました。次女には次女なりの言い分があったようです。
20060430_1119_000.jpg

これはデカレッドかな?合ってる?もう少し見ていたかった長女ととにかくすぐに逃げたかった次女。賞品の中身が何か気になる長女とそんなことはどうでもいい次女。対照的な行動でした。
  1. 2006/05/01(月) 21:57:51|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

