HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉を覚える

 幼児期は耳で聞いて言葉を覚えることがほとんどだと思います。娘たちも、家族や周りの人たちが話す話し言葉を覚えてきました。
 最近、長女は文字から覚えることが増えてきたように感じています。言葉としては合っているんだけれど、イントネーションがおかしかったり、妙に古くさい言葉を使っていたりして、「これは多分本で読んで覚えたんだな」と感じるのです。先日長女は洗面所の鏡をピカピカに磨いてくれました。磨き終わった後で得意そうに私に言った言葉は、「お母さ~ん、鏡がツカツカピヤピヤになったよ~!」でした。本に出てきたツヤツヤピカピカという表現を言い間違えてしまったのです。惜しい!また別の日に、次女と些細なことで言い合っていました。何か無理なお願いをされていたようです。長女の一言は「そんなのまっぱりごめんだね。」でした。これまた惜しい!聞いているとつい笑ってしまいますが、長女は真面目に言っているので、笑うと怒られます。これからは気付かれないようにクスリと笑うことにしましょう。こういうかわいらしい間違いは子ども特有のものだなぁと思います。まだしばらく母は楽しめそうです。
  1. 2006/03/06(月) 15:08:54|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

