HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祖父母の役割

 先日の講演会では小児科医から現代育児についてのお話を聞きました。なかなか個性的な先生で、私のように子育て真っ最中の母親にとっては、納得できることもあり、反論したくなることもあり・・・といった内容の話でした。
 子育てでは母親、父親、祖母、祖父とそれぞれに違った役割がある。現在は核家族での育児が多いために、母親の負担が大きくなっている。女性たちが助け合う育児が最重要であり、おばあちゃんは育児の重要な協力者である。などといった話でした。
 祖父母が果たす役割の重要性は理解できるのですが、現状として祖父母の援助が得られない家庭も多いのです。遠く離れていたり、祖父母も仕事をしていたり・・・。時々祖父母に会えば、「まだオムツなの!?」とか「ミルクより母乳の方がいいのにねぇ。」なんて言われてつらい思いをしたお母さんたちを知っている私としては、複雑な思いでした。母親一人ではストレスや不安が大きいことは事実です。現在の育児は、母親仲間や育児支援に関わる人たちの力を上手に借りてやっていくのが楽しんで子育てをするポイントかなぁと感じました。
  1. 2006/02/27(月) 10:30:00|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

