HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好みのタイプ

 我が家の娘たちはお笑い番組が好きです。お気に入りの芸人さんたちもいて、「○○はおもしろいよね~。」なんていう話を二人ですることもあります。今日は、お風呂に入っている時に長女が次女に「結婚するなら誰がいいの?」と聞いていました。次女は「(スピードワゴンの)小沢くん。」と答えていました。私が「小沢くんのどういうところが好きなの?」と聞いたところ、「物静かでクールなところかな~。」との返事。4歳児の次女からそんなことばが出るとはびっくり!思わず大笑いしてしまいました。次女は「でも、私が大きくなって結婚する頃は小沢くんはもうおじいさんだよね。」と言っていました。どこまで分かって言っているんだか・・・。物静かでクールな男性が素敵っていう感覚は、次女には分からないと思うけれど、いつの間にそんな話をするようになったんだろうと、かわいらしいやらおかしいやら。
  1. 2006/01/31(火) 23:19:51|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

ストレス解消法

 今日は近くに住む友人と二人で(子ども抜きで)会いました。昼食を食べながら、積もる話をお互いに夢中になって話しました。主に子育てのこと、家族のこと、将来のこと、仕事のこと・・・・話は尽きません。近くに居ながらもお互いに仕事があり、以前のように頻繁に会うことはできなくなりましたが、やはり気の合う友人と会って話す時間は私にとって貴重だなと思いました。話している中でストレス解消法についての話題が出ましたが、私にとっては今日のような時間を過ごすこともストレス解消法の一つだと思います。弾丸のように?話した3時間で心がスッキリし、ストレスも吹き飛んだかな。
  1. 2006/01/30(月) 20:58:12|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:3

なわとび

 今日は日曜日。子ども達の希望で、今日は庭でなわとびをしました。幼稚園でやっているそうですが、まだ始めたばかりで全然跳べません。縄をまわす要領やジャンプするタイミングがつかめていないようです。確かに、難しいだろうなと思います。園にあるのは「縄」の縄跳びですが、家にあるのはビニールのなわとびで当たると痛いし、クネクネと曲がっていてとても使いにくいものでした。結局。なわとびより先にゴムとびで鍛える方がいいかなと思い、私にとっては懐かしいゴムとびをしました。これなら当たっても痛くないし、高さを変えれば大人も子どもも跳べます。しばらく楽しく遊べました。その後で、「だるまさんが転んだ」をして親子3人で大笑いしながら遊びました。久しぶりに子どもと外で本気で(?)遊んだなと思いました。暖かい日はまた家族で外遊びをしようと思います。
20060128_1004_000.jpg

我が家の猫の昼寝場所ランキング
1:テレビの上 2:ソファーの上 3:熱帯魚の水槽の上
多分、下の水槽の中をのぞいて「おいしそうだなぁ・・・」なんて思いながら眠っているのだと思います。
  1. 2006/01/29(日) 21:16:44|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

方向感覚の欠如?

 私はよく道に迷います。どっちが北か?なんていうことが分からないのです。以前、娘たちと一緒にアクトシティーの地下駐車場に停めたときに、どこに停めたか分からなくなってウロウロと駐車場内を歩いたことがありました。長女はその時、とても心細い気分になったようで、「ここにお父さんがいたらなぁ・・・。」とつぶやいていました。
 今日、用事があってまた娘たちとアクトの地下に車を停めて出かけましたが、長女は駐車場ナンバーをしっかり確かめていました。そして、帰りに車に向かっている時に「お母さん、今日は間違えないで行ってよ。B2の○○番だからね。」と教えてくれました。今回は間違えずに辿り着き、3人でほっとしました。
 方向感覚というのは生まれながらに身についているものなのでしょうか?それとも訓練や経験によって発達していくものなのでしょうか?方向感覚の優れた人がとても羨ましいです。
  1. 2006/01/28(土) 21:20:51|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

コンタクトの破損

 今朝、いつもの通りに洗面所でコンタクトレンズを入れようとしたところ、片方のレンズが破れていることに気付きました。まだ買って間もないのに、破れてしまうなんて・・・!仕事に眼鏡で行かなくてはいけないし、しかも出かける直前に気が付いたので、ショックでした。今まで長い間ソフトレンズを使ってきているけれど、破れた事はなかったので驚きました。早速今週末に新しいものに交換してもらうつもりです。
  1. 2006/01/27(金) 10:50:11|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

次女の思い

 次女は今、年少さんです。あと少しで年中さんになるので、園で先生方が進級に向けてより成長するようにと(?)声かけをしているようです。「もう少しで年中さんだから・・・」と、今まで手伝ってもらっていたことも自分でやるように言われるそうです。次女は「年中さん」になるのはとてもうれしくて、家でも「もう自分でできる!だってもうすぐ年中さんだもん!」と言うことが多くなりました。張り切っているようで、頼もしく思います。でも、まだまだ甘えたい気持ちや頼りたい気持ちも当然あって、私が「やってごらん。もうすぐ年中さんだからできるよね?」と言うと、「え?まだ年少さんだよ。」と答えたりもします。大きくなっていくうれしさもあり、まだまだ小さいままでいたい気持ちもあり・・・。幼い中にも複雑な心境があるようです。
  1. 2006/01/26(木) 10:55:44|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

風邪でした

 長女の熱は下がり、食欲も出てきました。インフルエンザではなくてほっとしました。今のところ、次女やほかの家族にも風邪の症状はなく、移っていないようです。
 長女は熱が出ていても、起きている時は本を読んでいました。横になって休んでいる時も「お母さん、手が届くところに本を置いておいて。」「読んでないと暇だから。」と言っていました。読む意欲があるという事は元気な証拠。体力がついてきて、多少の熱ではぐったりしなくなったようです。ぐったりした我が子を見るのはつらいので、これは私にとって、とてもうれしいことでした。
 明日は幼稚園に行けそうです。今日一日お姉ちゃんが園にいなくて寂しかった次女も明日はまた心強い思いで登園することでしょう。
  1. 2006/01/24(火) 20:57:24|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:2

風邪?インフルエンザ?

 今日は娘たちは幼稚園、父さんは釣り、私はお休み♪ゆっくり自分の時間が持てる日です。午前中に銀行や買い物などの用事を済ませ、午後からはミシンをやるぞ!と意気込んでいました。お昼にラーメンを作って義母と食べていたところに、園からの電話が入りました。長女が熱を出しているということで、急いでお迎えに行きました。長女は38・5℃の熱があるものの、案外元気で、かばんを背負い先生に手を振って帰ってきました。
 午後から小児科に行ったところ、インフルエンザの可能性もあると言われ、検査をしました。鼻の粘膜を取って調べるのでしょうか、長い長い綿棒が長女の鼻の中へ・・・。お医者さんは「動くと痛いからね。」と言っていましたが、終わってから長女は「じっとしてたのに痛かった~。」と言っていました。検査の結果、今のところ陰性反応でした。でも、発熱後あまり時間が経っていないので明日まだ高熱が出ているようなら再度受診して検査をするとのことでした。長女は「あの検査はもう嫌だから、早く熱が下がってほしいよ。」と心配しています。インフルエンザが家族に移っていったら・・・と考えると恐ろしいです。どうか、ただの風邪でありますようにと祈るばかりです。
 こうして、私の貴重な月曜日は用事と看病と小児科と食事の支度で終わってしまいました。まぁ、いいか。
  1. 2006/01/23(月) 22:36:21|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

子ども卒業?

 長女の上靴がきつくなってきました。あと2ヶ月で卒園ですが、きつい上靴で一日の半分を過ごさせるのはかわいそうなので新しいものを購入しました。今まではキャラクターがついていて左右の違いが分かり、はき間違えないためのデザインのものでした。今回買ったのは真っ白の極シンプルなものです。長女が「お母さん、今度のは右も左もおんなじだね~。」と言うので、「分かるように右と左にマークを付けようか?」と提案しました。その時の長女の返答は「え~!?子どもみたいだからそんなの嫌だよー。」でした。いつのまにか子どもを卒業(?)したようです。
 まもなく小学生。一人でできることも増えました。私に内緒の話もあるようです。いつのまにか大きくなって、娘の気持ちとしては「子ども」を卒業して「お姉さん」になったのでしょう。私も今までとは少し娘との距離を変えて接した方がいいかなと思います。
  1. 2006/01/22(日) 14:50:43|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

お買い物で失敗

 先日、手芸品店に行き買い物をしました。1つはくるみボタンを作るためのセットで、もう一つはアイロン台のカバーです。ボタンセットは、友人からいただいた手作りジャムのビンにかわいい布が被せてありました。その布でくるみボタンを作り、娘の髪飾りにしたらかわいいなと思ったので購入。アイロン台カバーは、我が家のアイロン台の布がところどころ破れてきているので、そのカバーを探していたのです。「船型用カバー」というのを見つけて購入。しかし、どちらも失敗(?)でした。ボタンカバーセットは多分不良品だと思うのですが、部品が不足していました。今度お店に持っていって交換してもらうつもりです。アイロン台カバーはサイズが小さすぎて、我が家の台には被せることができませんでした。しっかりサイズを確認せずに買ったのが失敗の元でした。なんだかついてないなぁ・・・とがっかりしました。
  1. 2006/01/16(月) 22:19:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

絵画展

 長女の絵が選ばれて絵画展に飾られるということで、家族で見に行ってきました。これは私立の幼稚園が合同で開いている絵画展で、園ごとに個人の絵や工作、合同作品などが飾られるものです。今までは毎年お友達の絵を見に出かけていましたが、今年は我が子の絵が見られてうれしかったです。園によっては、幼児の作品とは思えないようなパステル画や水彩画、立体作品などがあり、見ごたえがありました。娘は「走るのは得意じゃないけど、絵を描くのは大好きだから(選ばれて)うれしい。」と言っていました。次女は「お姉ちゃんばっかりラッキーがいっぱいあっていいなぁ。」と、ちょっとうらやましそうでした。
06011501.jpg

先月園で行われたサッカー大会の絵だそうです。

  1. 2006/01/15(日) 21:53:21|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

日記

 娘たちは私が日記をつけているのを真似をして、時々ノートに日記をつけます。夜になると、「寝る前に日記つけなきゃ。」とか「今日はまだ日記書いてなかったなぁ。」と言ってなにやら書き始めます。ある日の長女の日記。「1月○日 今日は妹がぐずった。」「1月○日 やることがしろうとだね、このひとは。(サザエさんに出てきたせりふをメモしたらしい)」日記と言うか、覚書きと言うか・・・。次女が書くのは、その日一緒に遊んだお友達の名前やその日見たテレビやビデオのタイトルが多いです。本人なりに意味があるのでしょうが、私は読むとつい笑ってしまいます。
  1. 2006/01/13(金) 22:05:42|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

「あこがれ」期

 今日は研修で興味深いお話を聞くことができました。日本の若者が志をもてなくなっているという指摘から広がっていったお話ですが、今の自分の子育てに役立つ話が満載でした。
 幼年期は「あこがれ」を持つ時期であり、昨日は幼稚園の先生になりたい!と言っていた子が、翌日は「やっぱりやめた、ケーキ屋さんがいい!」などところころと言うこと(憧れの対象)は変わっていく。少年少女期は「夢・理想」を持つ時期であり、なれたらいいなぁ・・・とボンヤリとしたものでもいいので夢を抱く。そして、青年期には憧れや夢・理想を抱いてきた今までを通してより現実的な「志」を持てるようになる時期である。幼年期のいっぱいの「あこがれ」、少年少女期のいっぱいの「夢」の経験が志のすそのとなる。
 そのお話が一番印象に残りました。

 うちの娘たちも幼いなりの憧れを持っています。長女は以前はケーキ屋さんになりたいと言っていました。今もその夢は持っているのですが、「ケーキ屋さんになるならフランスにでもお菓子の修行に数年間行ったらどうかな?」という私の一言で、「離れるのは嫌だから、やっぱりやめようかな。」と悩んで(?)います。次女は「大きくなったらお母さんのお洋服をいっぱい作ってあげる。」と言ってくれています。子どもたちのそういった将来の話に対しては、なるべくよく聞いて大真面目なぐらいに返答をするようにしています。時にはどうすればその職業に就けるのか図書館で調べたりもします。いろいろな職業について知り、将来は自分がやりがいを感じる仕事に出会ってくれたらこんなにうれしいことはないなと思います。選び間違えて転職することもあるかもしれません。やりがいを見出せないまま働き続けたら、やっぱりそれが自分に向いていたと後から気付くこともあるでしょう。仕事だけでなく、いろいろな意味で「志」を持った大人になってほしいと思います。(そのためには、まずは親の私が変わらなくてはダメかな?)
  1. 2006/01/10(火) 21:40:58|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

休み明け

 長かった冬休みも今日で終わり。明日からは娘たちは幼稚園、私は仕事がまた始まります。今回はずいぶん長い間休んでいたので、休みが終わるのがとてもつらいです。娘たちは「明日から楽しい幼稚園。休みもうれしいけど、幼稚園も楽しいよ。」と言って喜んでいます。娘たちからそんな言葉が出てきたことはとてもうれしく思います。どうやら、一番休みが明けるのをつらいと思っているのは私のようです。明日からまた普段どおりの早起き&朝のバタバタ、そして仕事の日々が始まるなぁ・・・。またがんばらなくては。生活のリズムが戻るまではしばらくぐったり疲れてしまいそうですが、楽しく働けたらいいなと思います。
  1. 2006/01/09(月) 21:36:57|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:3

水槽掃除

 我が家の水槽にいる「プレコ」という魚は苔を食べてくれます。水槽の内側ガラスはすぐに苔が生えてきますが、プレコがいれば大丈夫。昼間は石の陰に隠れてあまり出てきませんが、夜になるとこうやって出てきて水槽の苔を食べているようです。ちょっとおもしろい顔ですが、見慣れるとかわいいです。
pureko.jpg

  1. 2006/01/08(日) 21:41:10|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

お友達に会う

 今日は学生の時の友人に会いに行ってきました。彼女は結婚して遠くに行ってしまいなかなか会えないのですが、実家に帰省しているという連絡をもらい会うことになりました。4か月ぶりに会った彼女はとても元気そうでした。それに、7ヶ月になった赤ちゃんがかわいかったこと!私が抱っこしてもまったく泣かずにいてくれてうれしかったです。久々に抱いた赤ちゃんの肌の感触やほんのり甘いにおいが懐かしくて、赤ちゃんはいいな~と思いました。
 彼女には話したいことが山のようにあり、一晩中話ていたいほどですが、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。元気そうな顔を見れただけでも良かったなと思います。暖かくなったら、娘たちを連れて泊りがけで会いに行けたらいいな。学生の頃のように、時間を気にせず話せたらいいな。
  1. 2006/01/07(土) 21:43:31|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

コンタクト

 今日はコンタクトレンズを新調しに行ってきました。今まで使っていたのと同じ製品が製造中止になったそうで、別のメーカーのものを買うことにしました。度数を合わせて、レンズを入れてみたところ、快適な装用感でした。レンズを入れた状態でいろいろな検査をしたところ、私の目は黒目の部分が人より大きいそうで、大きいサイズのレンズを入れた方がいいとのこと。特殊(?)なレンズのため、特注で仕入れるため日数がかかると言われました。今までそんなことを言われたことがなかったので驚きました。しかも、特殊なレンズを入れるほど!?本当かな?とにかく、今日はまた今まで使っていたレンズを入れて帰ってきましたが、1週間ぐらいしたら入荷できるので、自宅に届けてくれるということでした。もうしばらく古いレンズで過ごすことになりそうです。検査のついでに裸眼の視力検査をしてもらったところ、ずいぶん落ちていました。一番上の大きな文字や輪っかが何とか見える程度で、がっかり。娘たちには、ぜひ父親に似ていい視力でいてほしいと思いました。
  1. 2006/01/06(金) 15:42:56|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:3

ニット生地

 年末に購入したロックミシンを使い、ワゴンセールで買ったTシャツよりも厚手のニット地で、娘二人のタートルネックシャツを作ってみました。普通のミシンではニット地はきれいに縫えないので、今回が初のニット作品です。ロックミシンを使いこなすほどには至っていないので、マニュアルを見ながら試行錯誤で完成させました。いかにも手作りといった出来ではありますが、初めてにしては、まぁまぁかな(と、思っておこう)。すいすいと楽しく快適な縫い心地で、手早く2着が完成しました。これ1枚で出かけるのは難ですが、重ね着(下に着る)用やパジャマ、部屋着として活躍してもらいましょう。
20060106_1507_000.jpg

  1. 2006/01/05(木) 15:50:19|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:0

今日のおやつは・・・

 冬休みに入ってから、毎日子どもたちと同じように午前と午後におやつを食べてしまいます。しかも、年末年始は不規則に食べてしまいがちで、体に悪いなぁ何て思いつつもやめられません。休み中は時間があるので、普段時間が取れずできない分、お菓子を作りたくもなります。今日は冷凍庫にあったパイシートを使って娘たちとチョコレートパイを焼きました。パイシートを解凍して少し伸ばし、一口サイズに切って、板チョコを2かけほど入れて卵黄を塗って焼けば出来上がり。家で手軽にパイが焼けるなんて、冷凍パイシートは優れものだなと思います。焼いていると家中にいい匂いが漂うので、においに誘われて義母もやってきました。みんなで熱々をおいしく食べました。焼きたては中のチョコがトロトロだし、皮はパリパリでとってもおいしかったです。
20060105_0906_000.jpg

  1. 2006/01/04(水) 20:58:01|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

入学準備

 今日は、春から小学生になる長女の学習机を見に、家具屋さんへ行ってきました。年末あたりからいろいろなお店から学習机やベッド、ランドセルのDMが送られてきていましたが、まだまだ先でいいや~といつものとおりにのんびりしていました。今日も下見のつもりで行ったのですが、思いがけずいいものに出会って即決。同じお店に素敵なランドセルもあったので両方とも決めてきました。
 机はナラ天然杢のしっかりした素材にシンプルなデザインという点が気に入りました。椅子は最近よくある回転椅子では落ち着かないのでは?と気になったので、木でできたどっしりした感じの回転しないタイプにしました。「学習机自信の5点パック」ということで、1:机、2:椅子、3:キャラクターデスクマット(娘が選んだのはディズニープリンセス!)、4:ジュニア用ポールハンガー、5:デスクカーペットのセットで一応考えていた予算で買うことができ、満足です。
 ランドセルはどれも同じに見えてしまうのですが、背中に優しくて、傷が付きにくい素材、きれいな発色のものに決めました。娘が選んだ色は赤です。いろいろな色のランドセルがある中、娘の選択に義母も大満足の様子でした。飽きが来なくていいかなと思います。
 いよいよ小学生になるんだなぁ・・・と実感しました。登下校のことも含めて心配な点はありますが、娘がワクワクした気持ちで入学できるよう心掛けたいです。楽しく安全に通ってもらえれば・・・充分です。
  1. 2006/01/03(火) 22:33:39|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:4

古本屋さん

 年末の大掃除で、思い切ってたくさんの本を処分することにしました。父さんは、捨てきれずにいたスポーツ雑誌やつり関係の本、学生の頃の難しそうな経営学やら政治、熱帯雨林、法規関係などなど(一体何学部だったのか!?という感じ。)何年も読んでいないような本が山積みに!私は以前の仕事に関する書籍、英語教材、料理雑誌、古い辞書などが小さな山に。これらの中でまだもったいないなというものを結んで、全部で500円ぐらいになればいいなというつもりで古本屋さんに持っていきました。山のような本の約半数は買い取れないということでしたが、うち50冊を買い取ってくれました。下取り価格はなんと¥2,850.こんなに高く売れるとは、びっくりでした。
 店員さんに聞いたところ、雑誌は基本的には5年以上経ったものは買い取れないそうです。辞書類もやはり古いものは×でした。今までは読み終えた雑誌は廃品回収に出していたけれど、これからは古本屋さんに持ち込むといいなと思いました。そこで誰かが購入して、どこかで活用してもらえたら本も幸せ・・・かな。
  1. 2006/01/02(月) 22:36:13|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

年が明けました。

 新年明けましておめでとうございます。
今年も我が家の近況報告・子育てや日常生活の記録のため、日記を書いていきたいと思います。私の生活同様、のんびりとマイペースでやっていくつもりです。時々のぞいていただけたらうれしいです。
 
 今日は家族揃って神社にお参りに行き、その後娘たちがお年玉で絵本を買いたいと決めていたので、元旦から開いている大型店に行ってきました。お目当ての絵本を見つけて、とてもうれしそうでした。その後は、家でお笑い番組を見たり、ミシンを動かしたり・・・とのんびり気楽に過ごしました。元日早々ミシンを使っていて、そういえば昨年もそうだったなと思い出しました。昨年は薄手の木綿でカシュクールブラウスを作りましたが、春物だったので出来上がってもなかなか着られませんでした。今回の作品はコーデュロイの生地でベビーボートネックシャツにしました。少し大きめに作ったので、早速ニットの上に重ね着をしてみました。私にとっては初めてロックミシンを使った、思い入れのある作品となりました。縫い上げてすぐに着られるというのは手作りの大きな楽しみだと私は思っています。次はニット地で子どものタートルネックシャツでも作りたいと思案中です。
20060101_1610_000.jpg

前襟首と袖口にレースを付けてみました。


初詣に行った神社の狛犬。大き~い!
20060101_0952_000.jpg

  1. 2006/01/01(日) 21:00:00|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

