HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日は特別

 我が家の娘たちは規則正しい生活をしている方だと思います。冬休みに入り朝はゆっくり眠ることがありますが、夜はだいたい7~8時にお風呂に入り、30分ほど絵本を読んで、眠ります。今日は大晦日なので、特別に夜更かしをしていいことになりました。二人ともいつもと違う夜の過ごし方にワクワク!テレビを見たり、本を読んだりして過ごしていましたが9時半ごろに次女は就寝。遅くまで頑張っていた長女も10時半に気付けば寝ていました。「来年まで起きている!」と張り切っていたのですが、やはり無理でした。一緒に新年のカウントダウンができる日はまだ遠そうです。
  1. 2005/12/31(土) 23:18:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ロックミシンがやって来た!

 今日、待望のロックミシンが我が家にやってきました。もう5~6年ほどほしいと思い続けていたのですが、高価なものなのでなかなか踏み出せずにいました。オークションで買うと、新品でも非常に安く買えることが分かり、初挑戦をしてみました。買うと決めてからもあれこれ悩んでいた私ですが、父さんの後押しもあって27日に入札&落札、28日に入金、そして今日29日に届きました。決めてからはあっという間で、こんなに早く手元にきたことが夢のようです。試し縫いをしたところ、絶好調でした。早く何か作りたい!と今はワクワクしています。この冬休み中に何をつくろうかな・・・。楽しみが増えてうれしいです。これで私の素人洋裁の幅が広がっていくといいな。
20051229_1823_000.jpg


昼間は大掃除。今日から休みに入った父さんも張り切ってやってくれました。部屋のベッドを動かして、掃除機をかける父さん。今年はベッドもドレッサーも棚も動かして本当の大掃除になりました。疲れたけど、スッキリ!
20051229_1256_000.jpg

  1. 2005/12/29(木) 22:04:52|
  2. 洋裁・手作り
  3. | コメント:2

野菜カレー

 我が家の娘たち(特に長女)は野菜が苦手です。以前に比べたら大分努力をして食べられるようになったのですが、おいしいから食べると言うよりは食べなきゃいけないからしぶしぶ食べる、という感じです。そんな娘たちにたっぷり野菜を食べさせたい時には、カレーを作ります。いろいろな野菜が入っていても、カレーならおいしく食べてくれます。
 今日のカレーはジャガイモ、人参、玉ねぎ、さつま芋、豚肉、ほうれん草、すりりんご1個分、にんにくを入れて煮込みました。隠し味にはヨーグルトや牛乳を入れることが多いのですが、ココアを入れるのもお薦めです。マイルドな味になってこくが出る気がします。娘たちは、今日初めて入れたほうれん草にはためらう様子も見せましたが、食べてみたら大丈夫。残さずしっかり食べていました。カレーなら作るのも簡単でみんながおいしく食べてくれるので、何となくお得なメニューだなと思います。ちなみに、我が家の定番のトッピングはゆで卵です。それ以外に子供用には砕いたポテトチップス、大人にはスライスして油でかりっとさせたガーリックをトッピング。とろけるチーズも好評です。
  1. 2005/12/28(水) 21:20:47|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

水槽も大掃除

 今日は家族総出で大掃除をしました。義母は台所、父さんは網戸、私は窓とドア、娘たちはガラスやその他の下請け掃除など。義母はきれい好きなので、数日前から少しづつやっていますが、まだまだ終わりそうにありません。もうひと頑張りしなくては。
 午後から、掃除してきれいになった水槽に新しい魚を入れるために熱帯魚屋さんへ行きました。しばらくの間、タナゴしかいなかった水槽に新しい仲間たちが入り、眺める楽しみが増えました。プレコという苔を食べる魚たちが4匹入ったので、これからは苔のないきれいな状態が保てるかな。
20051227_1307_000.jpg

熱帯魚屋さんで、お腹がすいているのか、子どもたちのところに集まってきた魚たち。「人になついてるね~。」と大喜びの娘たちでした。

20051227_1644_000.jpg

新しい魚がやってきて喜んだのは子どもたちだけではありません。愛猫のビリーも気になって仕方がない様子。父さんが部屋から出て行ったとたんに水槽の上に飛び乗って中を眺めていました。



これがプレコです。地味に見えますが、水玉のものやストライプのものなどバラエティに富んでいて、しかもとても美しく、私も好きな魚です。

  1. 2005/12/27(火) 21:26:44|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

サンタさんが来た!

 今日はクリスマス。娘たちは早朝5時半に起きて、サンタさんからのプレゼントを見つけて大喜びでした。次女はお願いしたとおりのものをもらって大満足。長女が頼んだものは今年大人気だったそうで、「作るのが間に合わなかった」ために同じシリーズの違うおもちゃが届きました。サンタさんも努力はしてくれたようですが、残念でした。サンタさんからのメッセージカードを読んで納得し、届いたおもちゃで楽しく遊んでいました。昼間に近所のお友達に会い、その子もサンタさんからお願いしたものではなく別のプレゼントをもらったことを知りました。やっぱりそういうこともあるんだな、とよく分かったようでした。来年は欲しい物の候補を3つあげて、その中からサンタさんに選んでもらうようにしたらどうかなと思っています。
  1. 2005/12/25(日) 21:13:25|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

初のお小遣い

 しばらく前から「お小遣いがほしい!」と言い続けていた娘たち。まだ早いと思って保留にしてきましたが、お金の使い方や大切さを知るためにあげてもいいかなとも思います。みんなで相談して、自分の仕事を決めてそれを1週間頑張ったらお小遣いをもらえるということになりました。長女は新聞を入れること、次女は靴の整頓です。仕事が決まってからは二人ともはりきってやっています。時々おばあちゃんが先に新聞を入れてしまったり、靴がきれいに並んでいて整頓する必要がなかったりもしましたが、1週間よくやっていました。今日は待望のお小遣いの日。一人50円ずつもらうと、「ありがとう。」と言って貯金箱に入れていました。貯まったら長女はメトロノームを買ってガチャガチャをやって・・・とのこと。次女はシールやお菓子、なにかおもちゃを買おうかなと言っています。金銭感覚を身に付けるのに、親子で試行錯誤でやっていこういと思います。
  1. 2005/12/24(土) 13:19:46|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:3

サンタさんと握手!

 今日は娘たちの幼稚園でクリスマス会がありました。この日に向けて、パーティーハットを作ったり歌や踊りを練習したりして楽しみにしてきました。
 二人ともそれぞれに楽しんできたようでした。長女はくじに当たって、サンタさんと握手をしたそうです。今年のサンタさんは大きな体で、会の間中しゃべらなかったとの事。握手の時に近づいたら、どうも園の先生のようだったよ、と言っていました。それでも、握手できたことはとてもうれしかったと話していました。街にもテレビにもサンタさんをたくさん目にするようになり、本当にいるの?どのサンタが本物?と存在を信じてはいるものの、怪しいなぁという気持ちが出てきているようです。本物はそうそう姿をあらわすことはないはずです。
20051220_1826_000.jpg

  1. 2005/12/20(火) 23:36:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クリスマスコンサート

 今日は音楽教室のクリスマスコンサートの日でした。残念ながら私は仕事で行けなかったので、父さんが娘たちを連れて行ってくれました。通っている子達が全員1曲ずつ演奏することと、お楽しみのプレゼント交換がありました。
 長女はピアノで今までに習った曲を発表しました。父さんが言うには、「誰が聞いてもうちの子が一番上手だったと思うよ」とのことでした。親のひいき目かなとは思いますが、緊張しながらも練習通りに弾けて良かったなと思いました。本当は私も行って聞きたかったです・・・。長女は嫌だと言っていたけれど、父さんにビデオで撮ってもらえばよかったな。

200512191537000.jpg

  1. 2005/12/19(月) 22:25:22|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

通学路

 今日は娘二人を連れて、小学校まで歩いて行く練習(?)をしました。今までに数回通学路を歩いたことがあるのですが、今日は人通りの多い道を行って、危険な場所がないかどうか確かめてみました。
 今決められている通学路は、交通量の少ない道を優先にしてあるように思いますが、いろいろな事件があって人通りの多い道の方が安全なのではないか、という思いがあります。でも、交通事故にあうのもこわいので、親子で歩いて危険な場所がないかどうか、危険そうな場所を通る時はどうしたらよいか、話しながら歩きました。
 気付いたことは・・・1:横断歩道があっても交通量の多い道で信号のないところを渡るのは注意しなくてはいけない。2:歩道が狭くなっているところや段差があるところ、側溝の蓋がぐらぐらしているところはよく見て歩くこと。3:細い道でも車がスピードを出して通ることがあるので、道に広がって歩かないこと。など。 当たり前のことばかりかもしれませんが、子どもだけで歩いた経験がないので、やはり心配です。小学校から通学路についての話はまだありませんが、安全な道を気をつけて歩いて、6年間無事に通ってほしいと思います。
  1. 2005/12/17(土) 21:59:16|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

20Q(TWENTY-Q)

20Qというおもちゃが今話題になっています。ある物を頭に思い浮かべて、それを人工知能20Qが当てるというものです。思い浮かべたものについて、20個の質問に答えていくと、20Qが「それは○○ですね?」と当てるのです。
 職場の上司が、人工知能がどういう思考経路で当てるのか興味があるということで、おもちゃ屋さんで購入したのだそうです。早速借りてやってみました。「靴下」を頭に浮かべて質問に答えていきました。質問の内容は、「それは食べ物ですか?生き物ですか?」「食パン1斤よりも大きいですか?」「屋内で使いますか?」といったもので、はい・いいえ・時々・わかりません、の4つのどれかのボタンを押して答えていきます・20個目の質問のまできて20Qは「それは靴下ですね。」と大正解。正解だとわかると、「私の勝ちですね!」などと強気なことを言っていました。
 「ポカリスエット」というものをコンピューターに正しく認識させるためには約6,000もの情報をインプットする必要があると聞いたことがあります。時々正解できずに「私の負けです。残念です。」とガッカリする20Qは、Lサイズの卵ほどの丸いおもちゃですが、小さい中にどれぐらいのデータが入っているのだろう?と興味を持ちました。
  1. 2005/12/14(水) 23:07:45|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

サンタさんは来るか!?

 最近の娘たちの最大の関心事は、サンタさんが来るかどうか、もし来るのなら希望のおもちゃを持ってきてくれるかどうか、ということです。二人ともほしいおもちゃは決まっていて、すでにサンタさんにお願いがしてあるのだそうです。謙虚な(?)二人は、もしも来なかったらそのおもちゃはお年玉で買おうねと相談していました。そして、もしも1つのおもちゃを二人で仲良く使ってね、という手紙が付いていたら、もらったおもちゃを二人のものとして順番に使うことに決めているようです。そうはいっても、当然一人に一つずつ希望のプレゼントがもらえるといいなと楽しみにしています。希望の品が届くといいのだけれど・・・。
 私が、「お母さんはロックミシンがほしいんだけれど大人には来てくれないのかな?」と言ったところ、長女は「大人には来ないと思うけど、一応頼んでみたら?だめならボーナスで買えばいいよ。まだ(ボーナス)あるの?」と言っていました。。次女はお風呂場の窓を開けて「お母さんはロックミシンがほしいそうです。」と頼んでくれました。大人の願いは聞いてもらえるのでしょうか・・・?まず無理でしょう。
  1. 2005/12/13(火) 23:09:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

石油ストーブ

 今日、やっとストーブを使い始めました。エアコンよりもすぐに暖まるし、冷えた手足をかざして暖められるので、冷え性で寒がりの私にはとてもうれしいです。我が家の猫は誰よりも喜んでいるようでした。いつもなら、私か父さんの膝にすぐに入ってくるのですが、今日は早速ストーブの前の特等席でゴロリと寝転がって暖まっていました。本当に猫は寒がりのようです。それにしても、お腹を見せて体をねじって・・・すごい格好です。油断しすぎてはいないか!?
billy.jpg

  1. 2005/12/11(日) 21:15:59|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

クリスマスツリー

 今日は我が家のクリスマスツリーを出して、子ども達と飾り付けをしました。まずは倉庫からツリーを出して組み立てます。それから、「飾り箱」と呼んでいるクリスマスの飾り一式が入った箱を出してりんごやら靴下、ホシなどの飾りをつけます。飾り箱の中から、数年前に作った娘たちの写真入の飾りや幼稚園で作ったパーティーハットなどが次々出てきて、そのたびに「なつかしー!」「わー!こんなのあったねぇ!」と大騒ぎ。1年に一度開けるこの箱はちょっとしたタイムカプセルのようでした。
tree.jpg

2年前に作ったパーティーハットをかぶり、飾り付けをする娘。
  1. 2005/12/10(土) 21:03:10|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

代車

 10日ほど前から、車を修理してもらっていたために、代車に乗っていました。私は運転に自信がないので、本当は慣れない車には乗りたくないのですが、今回乗った代車は違いました!シートも乗り心地がよく、ハンドルも軽くて手になじむ感じでした。小回りが効いて我が家の周りの細い道も、車庫入れもらくらくです。
 今日、私の車がきれいになって戻ってきたので久しぶりに自分の車に乗りました。自分でもびっくりしましたがハンドルがとても重く感じられて、運転しにくい車だったんだなぁなんて思いました。愛着があるし、まだまだ現役で頑張ってもらうつもりですが、次に買うならあの車がいいな・・・と思いました。ひょっとしたら、営業マンの思う壺にはまったかな?
  1. 2005/12/09(金) 21:43:32|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

目玉を木の上に・・・

 明日は娘の園でサッカー大会が行われます。保護者もご自由に参観してください、という案内がきていました。先週は参観会が、そして明日のサッカー大会。保育園に比べて、幼稚園は保護者が園に行く機会が多いです。全てに行きたいのは山々ですが、仕事の都合もあり行けないことも多々あります。参観会も今回は義母にお願いしました。サッカー大会も行けそうにありません。娘はきっと寂しい思いをしているでしょうが、文句一つ言わずに我慢してくれています。
 今日娘に、明日のサッカーを見に行けないこと、本当は行きたいけれど仕事の都合がつかず行けなくて残念な気持ちだということを話しました。長女は、「分かったよ。いなくても頑張るからいいよ。」と言ってくれました。それから、「お母さんの目玉を持っていけば見れるかな?それで運動場の隅っこの踏まれないところに置いておくよ。やっぱり、先生に頼んで木の上に置いてもらおうか。高いところならよく見えるでしょ。」と言いました。「いい考えだね。じゃあ、そうしてもらおうかな。」と答えておきました。
 子どもの頃、私の母親も仕事が忙しく、参観会に来れないことがありました。お母さんがきているお友達を見て、羨ましく思ったことも。娘たちに寂しい思いをさせてしまい申し訳ないなと思うと同時に、代わりに行ってくれる義母がいることをありがたく思いました。それと、うちの父さんが平日に休みがあることも良かったなと思います。
 明日は私の目玉が、木の上でサッカー観戦することになりそうです。
  1. 2005/12/07(水) 21:16:46|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

寝ながら読書

 2日ほど、親子で寝込んでしまいました。私が寝込んでも義母が家事をやってくれるので、あまり支障がありませんでした。何てありがたいことでしょう!本当にそう思いました。
 さて、寝込んだとは言っても、吐き気さえなければ体は元気だったので、本好きの私と長女はそれぞれ読みかけの本を持って布団に入りました。娘は「サザエさん」を数冊読んでいました。私が読んだのは、「泰造 見てますか?」という1冊です。
 1973年、フリーカメラマンの一ノ瀬泰造さんが戦乱のカンボジア、アンコールワット遺跡の近くで行方不明になりました。安否の確認ができないまま、息子の生存を信じて再会するために働きかけた両親の記録や残された戦場での写真、戦争下にありながらも穏やかに過ごす現地の人たちの顔の写真など・・・。母親による記録が綴られた1冊です。行方不明になってから9年後、両親はカンボジアの草原の片隅で、埋葬され骨になった息子と再会します。歯並びを見て息子だと直感で分かったという母親の気持ちはどんなだったのでしょう。この本は「悲しみ」と言うよりは強さや暖かさが感じられます。重いテーマですが、暗さはあまりなく、読み応えのある1冊でした。
  1. 2005/12/05(月) 11:03:23|
  2. | コメント:2

移ってしまいました

 次女の嘔吐下痢症が私に移ってしまいました。金曜日の仕事中に突然気分が悪くなり、その後はトイレに度々駆け込み、とてもつらい思いをしました。土日は仕事で大きな行事があったのですが、とても参加できる状態ではなく関係の皆さんに非常に迷惑をかけてしまいました。今まで準備を重ねてきて、後は当日2日間実施するだけというところで、肝心の当日に休むことになってしまい、精神的にもつらいです・・・。「誰にでもうまくいかないことがあるんだから、仕方がないよ。心配しないでゆっくり休んで。」と声をかけてもらったことが救いでした。
 翌日には長女にも同様の症状が出ましたが、今はみんな回復に向かっています。私もやっと食べられるようになり、あとは体力の回復を待つだけとなりました。短期間で元気になることも今回の病気の特徴かなと思います。
 お医者さんが言うには、うがいと手洗いがとても大切なのだそうです。忘れずに実行しなくては・・・。
  1. 2005/12/04(日) 11:32:33|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

嘔吐下痢症

 ここ数年冬になると嘔吐下痢症が流行っていましたが、ついに次女がかかってしまいました。今年は「ロタウイルス」というのが原因でなるものが流行っているようです。先週、娘のお友達が体調を崩し、医者で診てもらったら「ロタウイルス」が原因だったということでした。ロタウイルスって何??どんな症状?と心配していたところでした。やはり園でも流行っているようです。今のところは症状は嘔吐だけですが、そのうちに下痢の症状も出てくる可能性が高いとのことでした。整腸剤やら吐気止め、風邪薬などのたくさんの薬をもらいました。幸い、夕方には元気が出てきてお姉ちゃんと遊んだり、ふざけたりするほどに回復してきたので一安心しています。家族に移っていないといいけれど・・・。やはり健康が一番だなと思いました。
  1. 2005/12/01(木) 23:05:32|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

