HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役に立たない方がいいのだけれど・・・

 以前から気になっていた絵本を図書館で見つけて、子どもと読みました。「とにかくさけんでにげるんだ ~わるい人から身をまもる本~」というタイトルです。子ども達に誘拐や性被害があることを知らせ、いざというときに自分で判断し、危険な状態から逃げる力をつけることが目的なのだそうです。子どもに読み聞かせる前に私が読みました。確かに必要な情報ではあるけれど、娘が聞いたら怖がるかもしれないというためらいもありました。でも、春から小学生になる長女のためには必要かなとも思いました。図書館で借りて家に置いておいたら長女は自分で読んでいました。怖がる様子や登下校を不安に思う様子は見られませでした。次女に読んで聞かせたところ、「この本、好きじゃない。本当にきらい。」と言いました。やはり、怖い人がいるということに不安を感じたのでしょう。カナダでは授業の中で副読本として子ども達への指導に使っているそうです。世の中には悪い人もいるのですよ、と子どもに教えることは悲しいことですが、子どもが危険な目に遭わないようにするために今の時代には重要な情報だと思いました。どうか我が子が怖い目に遭いませんように、それが一番の願いですが、不幸にもそんな場面に遭遇してしまうことも想定して、正しい判断ができるようにしてあげられたらいいなと思います。この絵本はいいきっかけになることでしょう。
20051116_2050_000.jpg

  1. 2005/11/16(水) 21:08:33|
  2. 育児・家族のこと
  3. | コメント:0

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

